--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曜日の感覚

2008年06月15日 22:41

今日(日曜日)の車の中での会話。



嫁「『来週』の火曜日、サユキの4ヶ月検診なんだよ」

私「…ってことは、あれ? 明後日?」

嫁「違うよ。明後日は『今週』でしょ。その次の週だよ」



私の中では1週間は月曜日から始まって日曜日で終わる感覚なんですが、
嫁さんは日曜日から始まって土曜日で終わるらしいです。
普通のカレンダーは左端が日曜日で右端が土曜日なので、嫁さんのほうが
正しいんでしょうか…?
私が見ることの多いカレンダーは競馬の番組入りのヤツなので、ほとんど
月曜から始り日曜で終わる作りなんです。(我が家は「勝馬」カレンダー)
それで見慣れているからこういう感覚になっちゃうんでしょうか。
どうしても土曜日と日曜日を違う週と切り離して考えられません。
嫁さんと私、どっちの感覚の人が多いんでしょうね?



katiuma.jpg

写真は「勝馬」カレンダーに付いてきた卓上カレンダー。
ふうき、これがとってもお気に入りで、遊んでいるうちに1~12までの
数字を読めるようになってしまいました。
数字の勉強の教材が競馬の卓上カレンダー。こんなところにまで、父親の
趣味の影響が出てきております。だいぶ、染まっております。



negaeri.jpg

2枚目の写真はうつぶせになったサユキ。

「自力で」です。

こないだ「今月中にうつぶせできるようになるかも」と描いたんですが、
4ヶ月突入を待たずに今日、寝返りができてしまいました。
手元の本では「早い子で5ヶ月くらい…」と書いてあるので相当早いです。
なんの前触れもなく、嫁さんがちょっと目を離した隙にうつぶせになってた
ので、ふうきの時のようにその瞬間を収めることはできませんでした。
私もちょくちょく、練習はさせていたけど、まだできそうな気配はなかった
のになぁ…。いきなりだったので、本当に驚きました。

やっぱり、産まれたときから体がデカイので、その大きさに見合った成長を
しているんですかね。最近は何でも口に入れるようにもなってきましたよ。
さて、寝返りが完璧になると「自分で動く」ことができるようになるので、
ますます油断ができなくなってきます。
成長はいちいち嬉しいけど、これからまた大変になりそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    おめでとう!!!

    サユキちゃん、ついに寝返り???
    おめでとうございます!!!
    二人目って・・・出来た瞬間とか見逃すんですよね(笑)
    ハルも気付いたら歩いてた~とかそんな感じで写真が撮れた成長あったかしら?(笑)
    ナナの時はいつでも何処でもカメラ持参だったのに・・・
    最近はデジカメ眠ってます(笑)

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    寝返り

    >nanaharuさん
    見事に見逃しましたよ~。私はふうきとお風呂に入ってる時でした。
    ふうきとサユキ、2人分見なきゃいけなくて、それぞれにかけられる時間が半分に
    なってしまうので、どうしても見逃すことが多くなっちゃいます。
    遅くなったけど、明日にでも寝返りをビデオに収めておこうと思います。
    将来、「お兄ちゃんの寝返りはあるのに、私はない!」って言われると困るし。
    今は抱っこすると、足をビンビンに伸ばして、つかまり立ちをしたそうな様子を
    見せています。その前に、まずハイハイなんですけどね。これも早そう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/99-64830d9b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。