--年--月--日 --:--


がんこちゃん

2008年04月19日 21:48

今日、ふうきが通っているヤマハ音楽教室の歌CDを流したら、歌詞をかなり
上手に暗記していて驚かされました。
4月から2歳児コースになって、このコースの音楽を聴き始めてからあんまり
時間も経っていないのに、2,3回聞いただけで覚えちゃったんですって。
CDが流れていないときも、アカペラで上手に歌っていたりします。
今が一番、何でも吸収する時期なのかもしれないですね。

しかし、やっぱり文字が読めない2歳児。
聞き取りだけで暗記しているので、間違っている場所もあるんですよね。

赤とか青とか黄色とか、色が出てくる歌があって、その中の歌詞で

♪きいろ YELLOW きいろ YELLOW きいろ YELLOW

ってのがあるんですが、どうもふうきには

♪きいろ いやだー きいろ いやだー きいろ いやだー

って聞こえるらしいです。確かにそう聞こえなくもない。

だから、私は教えてあげようとしたんですよ。



ふ「♪きいろ いやだー きいろ いやだー きいろ いやだー」

私「ふうき、それはきいろ、イエローって言ってるんだよ。」

ふ「♪きいろ いやだー」

私「ほら、(電車の)ドクターイエロー、と同じ、イエローだよ。」

ふ「♪きいろ いやだー」

私「ふうき、きいろ YELLOW…」

ふ「おとーさん、間違ってるよ! 『きいろ、やだー』だよ! 違うよ!」



こっちが間違ってることにされてしまいました(^^;
この歌詞以外でも、同じ様なことがしょっちゅうあります。
何回言っても聞かないので、結局こっちが折れるしかありません。
意外に頑固なんだよなー。たぶん私に似たんだろうなぁ…。



明日は皐月賞。マイネルチャールズが1番人気ですね。
実は一口馬主をやろうと思っていたときに、候補にあがっていたクラブが
キャロットと、ラフィアンだったんです。
結局はラフィアンのほうが募集馬ごとの総口数が少なく、一口あたりの金額が
高額になってしまうので断念しました。
もしチャールズが皐月賞を勝てばクラブにとっては待望のクラシック初勝利に
なるはず。入会はできなかったけど、かなり興味をもっていたクラブなので、
所属馬・クラブともに応援したいです。

馬券はマイネルチャールズ単勝400円、チャールズ軸でレインボーペガサス、
ノットアローン、サブジェクト、レッツゴーキリシマ、フローテーション、
ショウナンアルバへ馬連で各100円流し。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/82-7cd33768
    この記事へのトラックバック



