--年--月--日 --:--


グレナディアーズ、5勝目でOP入り

2016年08月29日 23:16

エクスプロードの引退以来、すっかり一口に対する気持ちが折れていた私ですが、
久しぶりに、本当に久しぶりに明るい話題が舞い降りてきました。
グレナディアーズ、準OP快勝で念願のオープン入りです!


160827.jpg

グレナディアーズ(牡5)
8/27  音無厩舎
27日の小倉競馬ではまずまずのスタートから道中は後方で脚を溜める。早めにポジションを押し上げていくと直線は外からしっかりと伸びて優勝。
「本当は前走でこういう競馬をしたいと思っていたのですが、僕が下手に乗ってしまい内で窮屈になってなかなか動くことができませんでした。ですから今回こそはという気持ちで競馬に臨んだんです。ちょっと元気が良すぎるかなというくらいで、状態面はいい意味で特に変わりありませんでした。道中もうまく進められましたし、何とか結果を残すことができて良かったです。ありがとうございました」(北村友騎手)
「小倉はテンが速くなりがちなので、最後に差しも利きますからね。前回はスムーズさを欠く内容でしたが、今日はジョッキーがうまく乗ってくれました。展開に注文は付くものの、これくらいは走ってくれていい馬ですし、引き続き今後も楽しみです。得意な季節とはいえ暑い時にあまり続けて使うと馬も堪えるでしょうから、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(音無師)
昨年、小倉で勝ち星を挙げて以来、約1年ぶりの勝利となりました。枠順や展開など色々と注文は付きますが、うまく噛み合えば最後は鋭い脚を使ってくれる馬ですし、オープンクラスでも期待したいところです。この後は一度リフレッシュ放牧に出す予定です。


前回の勝利から約1年。ようやくグレナディアーズがやってくれました。
「展開に注文がつく」とコメントにもありますが、展開がハマるまで本当に長かったです。
久々に痺れるような捲りを決めてくれました。
後方から外を回しての捲り一気で、今後も通用するかはちょっと心配なところもありますが、
ひとまずは念願のオープン入りを喜びたいと思います。

古馬オープン馬は私の持ち馬では初めての快挙となります。
そもそも、古馬で中央の勝ち星あげたのもグレナディアーズが唯一ですけど(苦笑)
怪我なく走って楽しませてくれるだけでなく、ついにオープンクラスに上がってくれました。
やはり怪我なく無事に走り続けてくれることはなによりもありがたいことです。
秋以降、さらに上を目指して楽しませてくれることを期待しております。

同日にブレイクエースも出走してましたが、こちらは残念ながら5着。
もうちょっと距離が短いほうが良い感じなのかな?
それでも掲示板は確保して、このクラスで通用する力が無いわけではないので、
長い目で見守りたいと思います。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    久々の勝利

    じゃすさん、こんばんは☆
    グレナディアーズ久々に勝ってくれましたね。
    今回はひょっとしたらとレース前から期待はしていましたが、途中あまりにも早くに捲ってしかも大外ブン回していていたので大丈夫かなとハラハラしました。
    でも最後まで良い手応えでしたね。
    よっぽど夏の小倉が好きなのかなあ(笑)

    まだまだレースには注文がつきそうですが、まずはOP入りできてホッとしました ( ´ ▽ ` )ノ

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ぼんちゃんさん、お久しぶりです!
    私はこれまでの不完全燃焼のレースが続いたことで、正直あまり期待できてませんでした。
    グレナディアーズに謝らなきゃいけませんね。
    夏の小倉開催ももうすぐ終わっちゃうし、次はどこ使うんですかね~。
    地方交流重賞で、出れそうなのないのかな。
    放牧でリフレッシュして帰ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/796-3bba7082
この記事へのトラックバック



