--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂タイム

2008年04月06日 23:28

ふうきもそうだったけど、サユキもお風呂が大好きです。
お湯にちゃぽっとつかると、リラックスしたいい表情を見せてくれます。
泣かれて暴れられると大変なので、お風呂好きで助かっています。
お父さんも、2人目になると手慣れてくるもので、自分で言うのもなんですが、
意外にテキパキとこなせている気がします。
この様子を新米パパが見たら「な、なんて手際がいいんだ。さすが2人目!」と
尊敬の眼差しで見たりするんでしょうか(笑)
でも、うつ伏せで背中を洗っているときにグンッ!と仰け反ると危うく湯船に
落としそうになったりもしますけどね。蹴ったり仰け反る力、凄いんです…。


サユキが終わったら、次はふうきの番。
お風呂の中は父と子の二人っきりの空間なので、ふうきとの会話ややりとりに
集中できて、密度の濃いコミュニケーションが取れるいい場所だと思います。
普段の部屋と違って、他に気を取られる物もありませんし。


今日は私がカラダを洗っている時に、オモチャの桶でお湯をかけてくれました。

ふ「あったかい?」

私「あったかいよ。泡を流してくれたのかい?」

ふ「そう! もっとかける?」

私「うん、じゃぁ、もう一回かけて」

ふ「(ざばー)」

私「あったか~い! ありがとう。もう一回かけてくれる?」

ふ「お父さん?」

私「ん?」

ふ「いい加減にしなさいよ?(笑顔で)」

なんか突然怒られました(汗)
「いい加減いしなさいよ」。これ、たぶんお母さんの言葉を拾ったな…。

しかし、こんなにゆっくり子供達をお風呂に入れられるのも、嫁さんがサユキを
入れ終わった後に受け取ってくれるからなんですよね。
私が遅い日は嫁さんが一人で全部やらなきゃいけないので、こうもいきません。
かなりの修羅場らしいですよ。夕方は…。
平日もなるべく間に合うように帰ってきて、今日みたいに子供達をお風呂に入れて
あげるようにしたいものです。私のためにも、嫁さんのためにも。
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    ふふふ。

    こういう時間・・・大事大事!!!
    それにしても
    「いいかげんにしなさいよ!!!」
    最高(笑)

    そうそう、週1で未就園児保育行かせるんですね!
    うちは・・・ナナの幼稚園で週3であるけど・・・
    親が面倒で(笑)
    途中でも入れるらしいので気が向いたら行かせます。。。
    でも、週1でも幼稚園へ行ったらさふぁさんが驚くような成長をしますよ!!!

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >nanaharuさん
    「いいかげんにしなさいよ」って、意味をわかって使ってるんだか、真似してる
    だけなのかが非常に微妙です。タイミングはバッチリなんですが(^^;
    子供ってこういう言葉はすぐ覚えて使いますよね。
    しかも、教えてもいないのに、意外に的確に使ってくるんですよね。
    たまにおかしい使い方してるのも、それはそれでカワイイんですけど♪
    友達と仲良くできるか、など心配はつきませんが、幼稚園での成長は楽しみです。
    なんとか都合をつけて、半日でもいいから休みを取って「幼稚園でのふうき」も
    見てみたいんですよね! 私達が知っているのと違う姿をみたら、嬉しいやら
    不思議な気持ちになるやら、複雑な心境になりそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/78-faa473f8
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。