--年--月--日 --:--


おとうさん

2008年04月04日 23:29

最近は深夜残業やら休日出勤やらで丸一日会えない日が多かったせいなのか、
ふうきがすごくお父さんを求めるようになりました。


毎朝、「おとうさん、今日はお仕事ないの?」って確認します。
「今日もお仕事なのさ~」って言うと、悲しそうな顔をします…。

日中は「くらいくらい(夜)になったら、お父さん帰ってくる」と、嫁さんに
言うんですって。「お父さんに会いたい!」って泣くこともあるとか…。

遅くなるのが確定の日に、嫁さんが「今日はお父さん、遅くなるんだよ」と
教えてあげると「遅くない! 遅くないよ!」と全力否定。

ふうきが起きてる間に私が家に帰ってくると、ダッシュで迎えにきて、本当に
いい笑顔を見せてくれます。「お父さん帰ってきた! うれしい!」って。

私がいない夜には「お父さんとお風呂入りたい」と言うんですって。
今までは私が呼んでもこなくて、お母さんと入る!だったのに。


やっぱり自分も必要とされていることを感じて嬉しい反面、かわいそうな
気持ちにもなってしまいます。「お仕事」の意味もわからないだろうから、
何故お父さんが自分を置いて出かけるの?って思うだろうなぁ…。
でも、なかなか会えないぶん、久しぶりに起きている姿のふうきやサユキを
みたら、もうカワイイのなんの。ワガママいう姿すら、カワイイもの。
サユキもちょっとずつ「あ」とか「う」とか声が出るようになってきたり、
ものを目で追うようになってきたり、だんだん変化が出てきました。
この今しかない、いろんな変化を見逃すのは、非常にもったいない…。

明日から土日だから、いっぱい遊んで平日のぶんを取り返せるといいな。
まずは朝、お父さん、今日はお仕事ないよ!って言ってあげるのが楽しみ!
どんな反応見せてくれるかなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    おにいちゃん

    こんばんは!!!
    楓稀くん・・・きっと・・・
    おかあさんはサユキちゃんのもの!
    おとうさんは楓稀くんのもの!
    っていう気持ちがあるかもしれませんね~

    うちのナナがそうでした!
    ハルが生まれる前はパパよりnanaharu。
    でもハルが生まれると・・・パパがいるときはナナを抱っこするのはパパ。
    ハルが愚図るとナナの側にnanaharuはいない。
    そんなことが当たり前になってくるからか???
    ナナはパパを追いかけるようになりました。

    淋しいんですよね~
    まだ小さいんだもん!
    でも、妹や弟が生まれたら我慢も覚えなきゃならない。
    小さい心の中で葛藤が・・・。
    もしかすると意地悪をしちゃうこともあるかもしれません。
    でも、手が空いている時はたっぷり愛情を注いであげてくださいね!!!

    また新しい成長が楓稀くんに見られるようになりますよ!

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >nanaharuさん
    確かにそうかもしれません。お父さんは母乳をあげることができないので、授乳で妹に取られる心配が少なくて「自分のもの」にしやすいですからね。お父さん的には、今までずっとお母さん>お父さんで、なかなかかなわなかったのでちょっと嬉しい気もするんですが(笑)
    でも、本当は父も母も自分が独占したいお年頃なんでしょうけどね~。ふうきの場合はまだお母さんのほうも諦めきれないみたいで、たまに「お母さん、サユキちゃん抱っこしたらダメ!」と言ったりもします。
    ちょっとかわいそうだけど、これも成長の一環ですよね。実は今月から週一の幼稚園も始まる予定なので、妹の誕生と重なって、一気に「お兄ちゃん」として成長してくれるかもしれません。そうなったらそうなったで、「甘えっ子」が見れなくなってちょっと寂しい気もするかも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/77-078f55d7
この記事へのトラックバック



