--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレナディアーズ10戦目結果

2015年03月01日 21:13

グレナディアーズ(牡4)
3/1 音無厩舎
1日の阪神競馬ではまずまずのスタートから、行きたがるのをなだめつつ後方待機策。直線は外に持ち出すもなかなか前との差は詰まらずに9着。
「こういう馬場ですし、もちろん前に行くことができればいいのですが、スタートも含めて器用さがある馬ではありませんし、仮に行けたとしてもまたいつもより出したことで余計に折り合いを欠いてしまう可能性もあります。それでも最初は少し行きたがっていたのですが、向こう正面あたりではちゃんと落ち着いて走ることができていました。最後も脚が上がっているわけではありませんが、この馬場でやはり前の馬も止まりませんでした。最初の1コーナーで外に振られてしまったのも痛かったですし、今日は大外枠ということでかなり競馬がしづらかったです。なかなか結果を出すことができず申し訳ありません」(北村友騎手)
「大外枠で競馬の組み立てが難しい中、ジョッキーも色々と考えて乗ってくれたのでしょうが、ポジションを下げて折り合いを欠くという悪いパターンになってしまいました。最後も脚は使っているのですが、こんな馬場状態では前に行った馬もなかなか止まりませんからね。今日は脚質的にも厳しい展開になってしまいました。中1週で若干テンションも上がっていましたし、この後は一度放牧に出す予定です」(音無師)
今日は折り合い面はもちろん、この馬場状態と枠順による影響も大きかったのでしょう。調教ではいい動きを見せていたように、馬の調子自体は良さそうに見えただけに残念でなりません。ただ、展開さえ噛み合えばこのクラスを勝てる能力はあるはずですし、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、一旦放牧に出してリフレッシュさせる予定です。


確かに枠も馬場も展開も向かなかったかもしれませんが、それでも勝とうという気持ちというか、
工夫のようなものは、レースを見ていてもいまいち感じられませんでした。
折り合いを気にするのはいいけど、あんなに無理やり下げて内に突っ込むことで落ち着かせて、
最後届かないのではあまり意味がないような…。
今回のがちゃんと「落ち着いていた」のであって、「やる気を無くした」じゃないといいのですが。
大外枠が決まった時から嫌な予感がしてましたが、想定していた一番悪いパターンがきれいに
そのまんま現実になったようなレースでした。本当にがっかりです…。

いったん放牧ということで、仕切り直して再度、オープンクラスを目指すことになります。
ここ数戦は消化不良なレースばかりなので、いろんな意味で一変を期待します。

本当に今日のレースは、期待も大きかっただけに、ショックも大きかったです。
このクラスでウロウロする器ではないと、思っているんだけどなぁ…。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. ニセブチコ | URL | yl2HcnkM

    たまたま見たのですが、馬場からして3角あたりで前につけないと勝負にならないので折り合いがどうのとかは二の次ですから北村が何がしたかったのかよく分かりませんね。

    岩田とかデムーロが乗ったらパサパサの乾いたダ1800辺りなんか先行押し切りであっさり勝てそうな気がします(笑)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ニセブチコさんへ

    陣営としては、一度行かせてしまうと今後抑えがきかなくなるという考えなんでしょう。
    ただ、既にもう10戦も消化してあまり進展がないし、鞍上もこれといった有効な対策を見せてくれていませんから、このまま同じ方向性で行ってもいつになったら前進するのかなぁという気持ちです。
    そろそろ鞍上を変えてみるとか、何か手を打たないといたずらに時間を消費し続けるだけのような気がしております。
    本当にもどかしいレースが続きます。なんとかならないもんですかねぇ。

  3. ぼんちゃん | URL | -

    がっくりでしたね★

    じゃすさん、こんばんは☆
    グレナディアーズ歯がゆい競馬が続きますね。
    パサパサの馬場が合うと思っているので、今回はあの馬場では参考外とは最初から思ってましたが、それにしても見ていてイライラしました。
    終わった後にパトロールビデオ見て更にイライラ。
    あれでは勝てません。

    他の馬も含めお世話になっている騎手だけに言いにくいですが、そろそろ鞍上を変えてみるのも良いでしょうね。
    うちとこはC・デムーロ騎手とルメール騎手でダートで良い結果が出ているので外人JK希望です。
    浜中騎手でも良いですって贅沢かな(笑)

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    条件が合わなかったにしろ、あそこまで負ける馬ではないと思うんですがね…。
    どうにかして勝とうという乗り方ではなかったと思います。
    明らかに力を出し切れていないので、私も歯がゆく感じています。
    クセのある馬だから、乗り方が難しいのはわかるんですが、10戦してもほとんど前進が見えないので、そろそろ乗り替わりも検討してもらいたいところです。
    外人騎手がどんな乗り方をするのか、一度見てみたいですよね。気難しい馬でもエピファネイアみたいに、あっさり力を発揮してくれるかもしれません。
    とにかく、「力を出し切った」と納得できるレースを見せて欲しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/759-264b7182
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。