--年--月--日 --:--


2歳馬の馬名決定

2015年02月20日 22:09

世間の流れに漏れず、「妖怪ウォッチ」にハマっている我が家の子供達ですが、
最近はさらに妖怪ワールドが広がって、「ゲゲゲの鬼太郎」にまでハマってます。

ふうき「一反木綿(鬼太郎)って、一旦ゴメン(妖怪ウォッチ)に似てるよね!」
サユキ「ぬりかべ(鬼太郎)も、ムリカベ(妖怪ウォッチ)そっくりだよね!」

あの、それ、逆ですから~。鬼太郎のほうが、先ですから!(笑)
妖怪ウォッチのが、鬼太郎に似てるんですよー。

妖怪ウォッチは他にも親世代のネタを元にしたネタ(太陽にほえろとか)が多いので、
私が子供達に元ネタを説明してあげたりしてます。
こういうのも、世代を超えた楽しみ方の一つといえるのかも知れません。

どっかに目玉おやじのストラップとか、売ってないかな。
見かけたら、衝動買いしちゃいそうです。


さて、話は変わって、13年産世代のキャロット所属馬の馬名が決まりました。


ササファイヤー13 → エクスプロード
由来:大爆発。大舞台で能力を大爆発させて欲しいという願いを込めて。


今年も、名前の響き、由来ともに文句なしです。
由来には母名つながりと書かれてはいませんが、ササ「ファイヤー」の母名から
「爆発」というのは、連想と言えなくもないですよね。
近況では体質面で微妙な雰囲気を醸し出していて、若干不安にさせられますが、
馬名を体現するような、末脚の爆発を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。

ちなみに、私がササファイヤー13に応募したのは、こんな馬名でした。

・グローイングハーツ(Glowing Hearts)
「燃える心」の意。燃えるような闘志で大レースを制することを期待して。父名、母名から連想。

もしかしたら、いけるんじゃないかなーと、ちびっと期待してたんですがね。
1頭だけのハーツクライ産駒なので、父からの由来でつけたかったんです。
採用されなかったのは残念ですが、いい馬名に決まったので、悔いはありません。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    2歳馬馬名決定

    エクスプロードとはカッコいい馬名が付けられましたね~
    でもじゃすさんのグローイングハーツも父・母両方の由来を持っていて
    こちらが採用されても全くおかしくなかったと思います。
    エクスプロードのデビューを楽しみにしています!

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    エクスプロード、響きも意味もバッチリで、覚えやすくて気にいってます。
    あとは名前の力強さに負けないよう、体質も強くなってくれればいいんですが。
    キャロット馬お約束の言葉かもしれませんが、「体質さえまともなら」いいところまで
    いけるんじゃないかと思ってます。
    まだ2歳始まったばかりだし、これから力強く成長してくれることを願ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/758-d967a3cb
この記事へのトラックバック



