--年--月--日 --:--


グレナディアーズ8戦目

2014年11月23日 20:27

グレナディアーズ(牡3)
11/23 音無厩舎
23日の京都競馬では五分のスタートから好位をキープし、道中は折り合いに専念。直線半ばで抜け出しを図るが最後は内から来られて3着。
「休み明けということもあって、今日はいつも以上にイレ込みが目立ちました。スタートからスッと行き脚はつきましたが、1コーナーの入りで内がかなりごちゃついたせいで、さらにカーッと行きたがってしまったんです。なんとかなだめつつ進めて、直線の追い比べに持ち込めただけになんとかしたかったのですが…。申し訳ありません。久々で昇級戦ということを考えれば、着実に力をつけていると感じますし、ひと叩きした次はもっとやれると思います」(北村友騎手)
「休み明けとしてはいい仕上がりで、今の時期も合うのか、夏場に比べるとかなりデキは良く感じていました。レースは、やや行きたがったところもあって最後は脚色が鈍った印象で、そうなるならば1800mの方が競馬はしやすいだろうと思います。勝ちたかったのはもちろんですが、休み明け、昇級戦ということを考えれば、悲観する必要はまったくありません。使って良くなると思いますし、このまま次走に向けて調整していくつもりです」(音無師)
かなりごちゃついて苦しくなったところもありましたが、そこで行かせてしまうと先に繋がりませんし、我慢させたことが今後活きてくるはずです。このあとは馬体に問題なければ在厩で調整していく予定です。


パドックなどでは特にイレこんでいるようには見えませんでしたが、レースでは落ち着かせるのに
だいぶ苦労したようで、そのぶん最後は踏ん張りきれませんでした。
4コーナーを楽な手ごたえで先頭に並びかけた時は、いけると思ったんですが…。
私の希望と、今週のWIN5(※的中者なし)を打ち砕いた最低人気サンマルデュークの末脚は
あまりにも見事な切れ味でした。

休み明けの昇級戦ということを考えれば、準OPクラスでもいきなり勝ち負けに持ち込めたし、
よくやったとも言えますが、今回は悔しさのほうが大きいです。力負けではないですから。
次は12/20阪神の麻耶S(ダ1800m)あたりでしょうか。これもハンデ戦になるので、昇級して
即通用した今回の内容を見ればハンデ上位3頭には入れる可能性が高そうで、出走できる
可能性もそこそこ高そうな気がします。
今度はスカッと勝ってOP入りして、今年1年を締めくくってくれることを期待します!

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんばんはお久しぶりです☆
    グレナディアーズ、最初の方に前をカットされてから少し引っかかってましたね。
    流れを考えてももうちょっと後ろがよかったのかなと思いました。
    まあ、昇級緒戦ですし及第点かなあとは思いましたが。。。
    次ぐらいで目処が立つといいなあと思いますが、昇級しょっぱなからハンデ背負わされて見込まれてしまってますね^^;

  2. Yakuta | URL | -

    じゃすさん、こんばんは。
    グレナディアーズ勝ったと思ったんですけどね~
    スタート直後から掛かっていましたし休み明けも影響したでしょうか。
    初めての準OPでこれだけ走れれば立派なのでしょうが、
    条件クラスが壁になるような馬ではありません。
    来年は重賞路線を歩んでくれるでしょうし、
    次走でしっかりオープン入りを決めて欲しいですね。

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    引っかかって最後甘くなったところを差されるのは、今年2回目かな…?
    勝負どころまで、きっちり余力を残しておけるようになって欲しいですね。
    まぁ、レース前に爆発しちゃうことは、無くなりましたけど(笑)
    今回も3歳馬で唯一54kgと見込まれましたし、次も見込まれそうですね。
    叩いて少しは落ち着いてくれることを期待したいです。
    そうすればきっと、結果はついてくると信じております!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    直線押し切れるかと思ったんですが、さすがに準OPとなると甘くないです。
    前向きなのはいいことだけど、ちょっと序盤に力みすぎたかも…。
    まだ競馬を教えている最中という感じもしますので、古馬になってから
    今我慢させてる経験がプラスになると思いたいです。
    ここのところ惜敗と辛勝続きなので、そろそろ初ダートの時のような
    スカッとした勝利が見たいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/744-2a7f7b8d
この記事へのトラックバック



