--年--月--日 --:--


2歳馬近況

2014年10月30日 21:42

ブレイクエース
10/30  戸田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-53秒9-39秒5-13秒2)。
「今日の追い切りに乗せていただきました。前の古馬にリードしてもらいつつ追走して終いを頑張らせるような内容の追い切りでしたが、この兄弟なのでしょうね。やっぱりチップの走りはあまり上手には感じませんでした。ただ、そのなかでも力強さがありました。そういう点ではエネアドやキュリオスティーと比較しても悪くないのではないかなと感じましたよ。最初のうちは距離があってもいいかもしれませんが、気持ちはあるのでさらに力がついてきたら結局マイルよりなのかなという気はしましたよ」(三浦騎手)
「自分の感覚のなかでは2000mくらいからのデビューがいいかなとは思っていたのですが、2週目だと思うような乗り役が捕まらなくて、4週目までだとちょっと時間がありすぎるなと思っていたんです。それで今日皇成を乗せてみて感じを聞いてみました。皇成の感覚だと“初戦は2000mでもいいと思いますが、段々とマイルよりになってきそうな感じがしますし、マイルと言う選択肢もあっていいのではないでしょうか”という話だったんですよね。エネアドおぼっちゃまやキュリちゃんとの比較もしてましたよ(笑)。今日までの感触と番組などを照らし合わせると2週目あたりがいちばん良いかなという気がしていますので、今のところそこを目標にやっていきたいと思っています」(戸田師)
今後の仕上がり具合を見ながらになりますが、今のところ11月15日の東京競馬(2歳新馬・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。


ブレイクエース、ついにデビュー予定が出ました。
パワータイプっぽいのでダートでのデビューもあるのかなと思っていましたが、
デビュー戦は東京のマイル戦となるようです。
一時は年内デビューできるのか心配でしたが、間に合ってくれて良かったです。
入厩から約5ヶ月。当時はこんなにかかるとは思いませんでした。
きょうだいを知っている戸田師だから、ここまで慎重に進めてきたとも言えるし、
戸田師だからこそ、ずっと手元に置いて調整してくれたとも言えます。
じっくり時間をかけたことが、いい方向に出てくれると良いですね。

体質は強い方には見えないので、まだ油断はできませんが、このまま無事に
デビュー戦へ向かってくれることを願っております。

グレナディアーズも引き続き順調&次の京都開催が目標ということなので、
うまくいけば11月は2頭ともレースが見られるかもしれませんね。
楽しみな月になりそうです♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/739-73d5a2fe
    この記事へのトラックバック



