--年--月--日 --:--


グレナディアーズ、3勝目

2014年09月15日 19:59

グレナディアーズ(牡3)
9/13 音無厩舎
13日の阪神競馬では五分のスタートから出たなりで中団を追走。ジッと脚を溜め、直線半ばから追い出すと、最後はきっちり差し切って優勝。
「スタートしてすぐからかなり行きたがっていて、とにかく折り合いに専念しました。一本調子な競馬はしたくありませんでしたし、絶対に馬群から出さないようにじっくりと進めました。直線は前が開いたらいい脚を見せましたし、最後は地力の違いを示してくれたと思います。今日はありがとうございました」(北村友騎手)
「とにかく差し切ってくれてホッとしました。この距離をこなしてくれれば今後が楽しみと思っていましたが、やはり途中グッとペースが落ちるので、かなり行きたがっていましたね。道中はヒヤヒヤしましたが、結果的には馬群で我慢してくれたことが活きたのでしょう。小倉への輸送もありましたし、このあとはひと息入れて次走に備えます」(音無師)
前走は悔しい結果になりましたが、今日はきっちりと差し切ってくれました。ジョッキーも道中しっかり抑えて終いの脚を引き出しましたし、この競馬は今後につながるはずです。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。


本当にヒヤヒヤでしたが、ギリギリ差し切ってくれました! グレナディアーズ、3勝目です!
うちの馬では初めての3勝馬の誕生です♪

レースについてはスマホで録画映像を見ただけなので細かい部分はわかりませんでしたが、
前が開くまではだいぶ苦労をさせられたみたいですね。
なんとか勝てはしたけど、2勝目以降はなかなか楽な競馬をさせてもらえませんね。
それでも大崩れせず、常に上位争いできるんだから、根性ある馬だと思います。
次は準オープンクラスになりますが、引き続き頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

一息入れるようなので、次走は早くて11月の京都あたりでしょうか。
しっかり疲れを取って、オープンクラスに上がれるよう頑張ってもらいたいです!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    じゃすさん、こんばんは。グレナディアーズおめでとうございます!
    マズルファイヤーが出ていたのでBSで見ておりました。
    切れのある走りで強さを感じました。
    マズルはマズルで良い走りだったと満足しております。

    1次募集はササファイヤーですね。
    ムダ肉の付かなそうな体型でステイヤーという感じです。

    私は最優先でヒストリックスター、一般でクロノロジスト、レディドーヴィル、
    ファーレサルティを申し込みました。ヒストリックは抽選になるか非抽選落選か、
    レディドーヴィルは60%くらいの当選確率だと思います。今年はクロノ、
    ファーレとまさかのギムレット固め(笑)。

    じゃすさんは北村友一とは浅からぬ縁のようですね(^^)

  2. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんばんは☆
    グレナディアーズの優勝、お互いおめでとうございます。
    同じ日に阪神でデビューのお馬さんもいたので、現地応援したかったのですが調子が悪くて行けずじまいでした★
    結果はどちらも優勝・・・・ざ、残念です〜。

    結果は優勝ですが、まだまだ課題も多く騎手も馬もお勉強が必要かなあと思いました。
    距離ももうちょっと短い方が良さそうですね。
    準OPは、波に乗れないと出走も難しいでしょうし、ノンストップで行けるぐらいを希望しています^o^

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    スナフキンさん、こんにちわ!
    鳥取特別はキャロット対決になっちゃいましたね。グレナディアーズと違ってマズルファイヤーは初ダート&休み明けでしたからね。上積みのある次走はますます楽しみですね。マズルとグレナ、いずれ上の舞台でまた当たることがあるんじゃないでしょうか。
    スナフキンさんは一次は超人気馬に行かれたんですね! どれくらいの抽選になるかわかりませんが、当選できることを祈っております!
    北村騎手はドナシュラークからの縁ですからねー。ドナシュラークが果たせなかった夢の続きを見せてもらいたいです。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    グレナディアーズ、今度はなんとか決めてくれましたね。かな~り危なっかしくて、ヒヤヒヤもんでしたが。
    ペースが締まる上のクラスのほうが合いそうな気もするし、力も足りると思うので、次も楽しみです。
    グレナの場合は、相手よりも、自分と抽選が最大の敵という気もしますが(笑)
    準オープンクラスは出走自体が大変そうなので、出れるチャンスが来たら、スパッと決めて欲しいですね。

  5. Yakuta | URL | -

    3勝目!

    グレナディアーズやってくれましたね!
    あの窮屈な競馬で勝ち切るのは、さすが力があるなと思いました。
    3歳のうちに3勝はなかなか出来る事ではありません。
    復帰後、条件戦はあっさりクリアしてもらって、
    ダート重賞で走る姿が早く見たいです!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    グレナディアーズのお祝いありがとうございます。
    ここ数戦惜しい競馬が続いてたので、とにかく勝ててよかったです。
    決して恵まれた展開ではなくても勝てたので、上のクラスでも通用するんじゃないかと、期待しております♪
    次くらいには、もしかすると地上波で流れるレースに出れるかもしれませんね~。実はまだ地上波で愛馬が走ったことがないので、そうなれば嬉しいです。
    その結果次第で将来の重賞挑戦が見えてくると思うので、頑張ってほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/735-40859c5d
この記事へのトラックバック



