--年--月--日 --:--


グレナディアーズ、5戦目結果

2014年06月22日 22:00

グレナディアーズ(牡3)
6/12 音無厩舎
22日の東京競馬ではまずまずのスタートから前目を追走し、直線でもしぶとく伸びたが後ろから来た馬に交わされ3着。
「ゲートはしっかり対応してくれましたが、むしろ良すぎたかなと思えるほどでした。かかってコントロールが利かないと言うことはないのですが、やはりテンションが高かったですし、道中は内から馬が近づいてくるとそれに反応して外に逃げる格好をしていましたから、やはり気持ちの面でもう少し余裕がほしいですね。また、左回りがダメと言うことはないものの、走り自体は右回りの前走のほうがスムーズだったように感じました。今日は結果的にいいペースで流れる中で後ろの馬にマークされていて正直きつい競馬ではあったと思うんです。それでも、メンバーが揃っている中で終いまで頑張って伸びようとしていますから、やはり力はありますね。パワータイプなだけに今日は馬場も味方にはなりませんでしたし、それ次第ではまた違ったと思います。ここはキッチリと勝ちたかっただけに結果を残せず申し訳ありません」(北村友騎手)
「東京への長距離輸送でしたし、元々の気性もあってチャカチャカしたところはやはりありましたね。それでもゲートや競馬の中で極端に悪さをすることはなかったので良かったです。スタートが良すぎたこともあってか前に馬を置けなかったですし、もう少しでも溜めるところがあれば良かったのですが…。いい結果を出すことができず申し訳ない気持ちですが、それでも勝ちにいった競馬で、相手を考えても楽ではない中で踏ん張っていますし、力は示してくれたと思います。この後は放牧に出して心身のリフレッシュを促しますが、今回は東京競馬場からNF天栄に出させていただく予定です。そこでの状態次第にはなりますが、次は新潟に向かうことを含め考えていきたいですね」(音無師)
今日は初めて古馬との競馬になりましたが、前走の内容からも期待のかかる一戦でした。結果は悔しいものになってしまいましたが、流れや馬場状態も向いたとは言えませんし、決して悲観する走りではなかったと思います。引き続き気性面など課題はありますが、まだこれから良くなってくれる面もあるでしょうから、少しずつレベルを上げていきたいものです。この後は放牧を挟む予定ですが、放牧先での状態を見ながら次をどうするか判断していきます。


なんとか押し切ってくれるかと思ったのですが、最後は交わされてしまいましたね。惜しかったです。
ここまで低評価を覆す形で2勝をあげてきましたが、今回は蓋を開けて見れば1番人気。
前走の内容が高く評価されたのでしょう。評判どおりというところを見せたかったのですが…残念。
負けたのが同じユニコーンS除外組の3歳馬というのも、ちょっと悔しいですね。
ユニコーンS自体は、アジアが吹っ飛んだようで、これもなんだか複雑な気持ちです(苦笑)

とはいえ、このクラスでの目処は立った感じですし、輸送でガタッとくるようなこともなかったので、
今後に向けては明るい内容だったと思います。
再度1000万クラスを使えば勝ち負けできそうですが、音無先生から新潟という言葉も出てますし、
今回阪神でなくあえて東京を使って輸送を経験させたことから、放牧を挟んでからの次の目標は
おそらく3歳重賞のレパードS(GⅢ)になるのではないでしょうか。
500万条件勝ちの身だと、どれくらいの抽選になるのかは、わかりませんが。

ひとまず放牧リフレッシュということで、レースやら輸送の疲れを取ってもらいましょう。
また前走みたいな快勝を見せてくれるのを楽しみにしながら、待ちたいと思います。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    惜しかった!

    あそこまでいったら勝ちたかったですね~
    持ったまま4角を回ってきた時は突き抜けるんじゃないかと思いました。
    3歳でもトップレベルの馬でしょうし、レパードSはぜひ出走できると良いですね。
    しかしアジアエクスプレスがあんな負け方するなんてビックリです^^;

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    4角の位置取りは前走と同じでも、さすがに相手が違いましたね。
    私も「これはいける!」と思ったんですが…。う~ん、惜しかったです。
    馬体的にまだまだ未完成だし、気性も幼いので、今後の伸びしろは大きいはず。
    課題を少しずつクリアしながら、再び重賞挑戦の夢を見せてほしいです。
    アジアエクスプレスは本当にビックリでした。どうしちゃったんでしょうね。
    今回の敗戦を受けて海外遠征も白紙のようで、もしかするとレパードSのほうに
    回るかもしれません。
    今回は対戦は幻になりましたが、再び対戦の機会があるかもしれませんね。
    その時にはこっちの成長力が、上回っていてほしいところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/724-cd723100
この記事へのトラックバック



