--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンゴスチュラ2戦目結果

2014年03月29日 20:26

アンゴスチュラ(牝3)
3/29  安田厩舎
29日の中京競馬ではまずまずのスタートから好位のインコースにつけるも、競走中に鼻出血を発症してしまい16着。
「スタートは出てくれましたし、スッと逃げ馬を見るような位置につけて悪くないリズムで運ぶことができていました。そのまま直線へとイメージを膨らませていたのですが、コーナーの途中で急に進まなくなってしまいました。さすがにその場ですぐにはわからなかったのですが、どうもレース中に鼻出血を発症してしまったようです。いいスピードを持っていると思いますし、まともに走っていたら違うはずなのですが…。申し訳ありません」(中井騎手)
「馬の状態は一度使って確実に上向いていたと思いますし、いい勝負になると送り出したんです。少しでも呼吸がしやすいように舌を縛っていたのですが、あの止まり方からも鼻出血で苦しくなってしまったのでしょうし、レース後に確認したら両方から出ていました。ぶつけたとか粘膜をちょっと切ったというような軽いものではなさそうでしたし、まずは安静にして様子を見なければなりません。ご心配をお掛けして大変申し訳ありません」(安田師)
途中までは悪くない形で進めることができていましたが、結果的に鼻出血の影響で失速してしまいました。この後はまずはトレセンで状態を安定させ、次のことを考えていきます。なお本馬は、「鼻出血による出走制限」により4月29日まで出走停止となります。


用事があってレースは見られなかったのですが、コーナーで失速、最下位だったそうで、
鼻出血の再発までしてしまったようです。
調整過程では大丈夫そうでしたが、ここでやってしまいましたか…。
即日引退が発表されてもおかしくないと思って、覚悟して更新をチェックしていましたが、
ひとまずはすぐに引退ということはなさそうです。

ただ、二度目の鼻出血ということで、今後についてはかなり厳しいものになるでしょう。
肉体的にも、そして精神的にもダメージが残っていそうですからね…。
奇跡が起こることを祈るしかなさそうです。

ホント、うちの出資馬達は他馬うんぬん以前に、どうしても自らの体質や気性との戦いに
なってしまいますね…。う~ん、どうにかならないもんなのか。もどかしいです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    残念★

    じゃすさん、こんばんは☆
    レース前は前走あと一押しの内容だったので(見てました)今回は勝ち負けも!と思って楽しみにしていましたが、妙な負けかただと思ったら鼻出血の再発でしたか・・・
    ショックですよね。

    うちとこでもピュクシスとアマルフィターナがなりましたね。
    ピュクシスは勝ち上がる前だったので、夏の北海道でぎりぎりの勝ちあがりでした。
    アマルの方は勝ち上がってからでしたが、体質は弱かったものの屈腱炎も鼻出血も克服してまた頑張ってくれました。

    まだ時間は残されているし素質はあるのは調教師も認めてくれているので残されたチャンスをなんとかものにしたいところですね。
    一口はほんと忍耐・忍耐です・・・・

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    有力馬がたくさんいる人気厩舎だけに、すぐに引退となってもおかしくないと思ってましたが、まだチャンスをもらえるようで、よかったです。
    ホント、先生が力があるはずと認めてくれてるのが救いです。
    とは言え、まだ油断はできないですから、まずは安静にして、きちんと治ってくれるといいのですが。
    ぼんちゃんさんの愛馬たちのように、こここから持ち直してくれることを願います。
    なかなか厳しい戦いになるとおもいますが、なんとか頑張ってもらいたいです。
    しっかし、鼻出血やら脚元やら熱発やら、苦労の多い馬です…。早めにデビューして、長く走ってもらう予定だったのですが(苦笑)

  3. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    アンゴスチュラ、本当に残念な結果になりましたね。
    脚力はあるのに・・・・心臓の力が強すぎるのも問題なのですね。

    次回更新で状況、そして今後についてコメントが有るでしょうね。
    なんとかもう一度走れることを祈っています。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    能力はありそうなだけに、じゅうぶんに発揮できていなくて本当に勿体無いです。
    ちゃんと走れたときにどれだけやれるのか、見てみたいのですが…。
    状態次第だと思いますが、チャンスがもらえるとよいですね。
    明日か明後日の更新は見るのがちょっと怖いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/707-8e92511d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。