--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしき電車ブーム

2014年03月13日 21:24

インターネットの「お気に入り」を整理していたら、懐かしいお気に入りフォルダを見つけました。
ふうきが電車に夢中だった頃、ネットで探してきては、見せてあげていた動画です。
私のひざの上に乗って、大喜びで動画を見ていたっけ。




最も身近にあって、一番乗る機会が多かった札幌の地下鉄。
毎年、地下鉄スタンプラリーが始まるたびに、私と二人でやりにいったっけなぁ。
2009年には車内に液晶ディスプレイの行き先案内表示器がついた南北線車両が
出てきて、うちでは「新型」と呼んでおりました。
毎日家に帰るたびにふうきが「おとうさん、今日は『新型』に乗れた!?」と聞いて
きたもんでした。今は『新型』車両も増えてきたのかなぁ。




特急の中で一番好きだったのは「スーパー白鳥」。
青森に住んでいるふうきのイトコちゃんたちの家に遊びにいくときに
本物に乗れた時は大興奮だったのを覚えております。
北海道にはこの独特の形の先頭車両の特急がいくつかありますね。
スーパーカムイ、スーパーおおぞら、スーパー北斗、などなど…。
私はこんがらがってたけど、ふうきは全部、見分けがついていました。

電車ブームの頃は、買う本もみんな電車がらみの本で、ボロボロになるまで
読んでいました。破れるたびに、私がセロテープで直す係です。
今も本棚にあるんですが、ボロボロなのに、なかなか捨てられないんですよね。
クリスマスも誕生日も、プレゼントはいつもプラレールの部品や車両だったっけ。



そんなふうきも、今ではスーパー白鳥を見ても、名前も思い出せません。
あっさり「忘れた~」だって。あのブームはいったい、なんだったんでしょう(笑)
動画を見せてみたら、ちょっとは思い出すのかなぁ。

懐かしき日の、電車ブームの思い出。懐かしいやら、ちょっと寂しいやら。
今の「マリオブーム」も、いつまで続くんでしょうね…?
暇さえあれば読んでいるマリオ攻略本。
相変わらずセロテープでの補修係は、私の役目であります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/704-bbe63398
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。