--年--月--日 --:--


出資馬の馬名決定!

2008年03月10日 21:26

出資している2歳馬2頭の馬名が、クラブから発表されました。

・ハートオブゴールドの06
馬名:ドナシュラーク(Donnerschlag)
由来:「雷鳴」の意。稲妻のような衝撃的な走りが人々の心に突き刺さる
様子をイメージして。母名より連想。(独語)



・ソルティレージュの06
馬名:ストゥレガーレ(Stregare)
由来:「魔法をかける、魅了する」の意。見る者を魅了するような魅惑的な
走りを見せてくれることを期待して。母名より連想。(伊語)



なんと、ハートオブゴールドの06のほうは私が応募した馬名です!
由来も応募した原文のまま。
まさか、1年目で名付け親になれるとは…めちゃめちゃ嬉しい…!
自分が名前をつけた馬が競馬場を走るなんて、一口馬主を始める前は夢の
また夢だったけど、この馬が無事にデビューをしてくれれば、その夢が
叶っちゃうんですね! 凄いことです。
私的にはもちろん最高の馬名ですけど、この馬に関わる人々みんなにも、
この馬名を気に入ってもらえるといいな。

「ドナシュラーク、1着でゴール!」

こんな実況を聞ける日を、楽しみに待ちたいと思います。
想像するだけでもワクワクするなぁ~!

ソルティレージュの06のほうは不採用でしたが、いい名前がついたので
こちらも大満足です。
響きも格好いいし、その名のとおり観衆を魅了する走りを期待したいです。


ここで、私が応募した馬名でボツになったものも、1個ずつですけど載せて
みたいと思います。このままお蔵入りさせるのも、なんか寂しいし…。


・ハートオブゴールドの06
応募馬名:ハーツディザイア(heart's desire)
由来:「心からの願い」の意。人々の願い・期待を背負い、それを自らの
力に変えて大舞台で活躍してくれるように。母名から連想。

・ソルティレージュの06
応募馬名:シルバーブリット(Silver Bullet)
由来:ジンベースのカクテルの名。また「銀の弾丸」は不思議な魔力を
持ち、魔除けの効果があるとも言われる。父名、母名から連想。


やっぱり、採用されたものと見比べると、実際に決まった馬名のほうが
しっくり来る気がします。
みんな気合いを入れて応募してくるし、相当な応募数があっただろうから
選ぶほうも大変だったでしょうね。

調教も進んできて、馬名も決まって、デビューに向かって着実に前進して
いる感じです。
このまま何ごともなく、順調にいってくれますように!
スポンサーサイト


コメント

  1. たか | URL | -

    No title

    初めまして!
    僕も06年度産から一口馬主デビューしました☆ウエスタンワールドの06に出資していて、あと一頭をとサティーヌの06かハートオブゴールドの06で悩んでおりました。

    しかし、馬名を見てハートオブゴールドの06に決めました!「ドナシュラーク」カッコ良過ぎです♪
    本当にイイ名前だと思います!あとは無事にデビューしてくれれば最高ですよね☆

    これから、宜しくお願いします~^^♪

  2. Yakuta | URL | -

    No title

    馬名採用おめでとうございます!!
    1年目で採用されるなんて、本当に凄いと思います。
    不採用になった馬名も捨てがたい魅力があります。
    「ドナシュラーク」の馬券や競馬新聞は、永久保存モノですね!
    ドナシュラーク、応援しますよー

  3. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >たかさん
    初めまして! 06年産デビュー仲間ですね! しかも同じ出資馬仲間にもなれそうなんですね。こちらこそ、これからよろしくお願いいたします!
    自分の考えた馬名をこんなに絶賛していただけるなんて、しかも、馬名を気に入って出資決定なんて…馬名を考えた者としては、嬉しくて涙が出そうです。
    ここまで本当に順調に来ていますし、フォームの修正が問題らしいですが、優秀なNファームスタッフがついていますから、こちらも心配ないでしょう。走ってくれると思いますよ~。
    たかさんが出資されているウエスタンワールドの06も、いい名前が付きましたね。響きも良いし、なにより覚えやすいいい馬名だと思います。馬自体もすごくいい馬ですが、私は金額面で候補から外れてしまいました。今はちょっとペースダウンしてるようですが、まだ2歳3月ですし、後々必ず走ってくると思いますよ。楽しみですね。

    >Yakutaさん
    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    ネットをいろいろ見てみても、みなさんかなり気合いを入れて考えているようだったので、採用されるのは難しいんじゃないかな~と思ってましたが…選んでくれた、クラブ担当者の方に感謝!です。実は「ハーツディザイア」もかなりのお気に入りだったんですが、やっぱり今は「ドナシュラーク」のほうが断然よく見えます!
    ご一緒のソルティレージュの06はお互い、採用されなくて残念でしたね。イタリア語の単語って、なかなか独特な響きをしている感じがありますね。パッと見ても「イタリア語だな」って、だいたいわかっちゃいます。
    馬券や新聞を買い漁る自分の姿は今から容易に想像がつきます(笑) グリーンチャンネルでレースを録画するのも、たぶん間違いないでしょう。しかし、まずは無事に競馬場に行ってくれることが重要ですね。怪我無く調教進みますように!

  4. ぼんちゃん | URL | g/hLTtUM

    よろしくお願いします!

    さふぁさん、今日は私のブログの方へご訪問ありがとうございました^^
    さふぁさんが、ドナシュラークの名づけ親だったのですね!!!
    すご~くいい名前じゃないですか(私も応募しましたがダメでした~)
    さふぁさんも今年一年目なのですね?
    私は一口暦は3年ですが、キャロットは1年目です☆ドナシュラークの他に追加でフットライト(サティーヌの06)とセカンドフラッシュ(アッサムヒルの06)に追加出資しました。

    これからもヨロシクお願いしますね

  5. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >ぼんちゃんさん
    遊びに来て下さってありがとうございます!
    ぼんちゃんさんはシルク会員さんでもあるということですが、実は私の一番好きな馬はシルクジャスティスです! 若草Sで一目惚れし、以降はずっと追っかけましたよ。あの頃は一口クラブの存在すら知りませんでしたけどね。有馬記念を勝つような馬に出資できたら、もう最高ですよね!
    馬名については運良く採用していただけました。気合い入れて考えた馬名なので、「いい名前」と言っていただけると、すっごく嬉しいです!
    そう、一口馬主1年生です! まだまだ一口馬主についてはわからないことだらけなので、これからいろいろと教えてくださいね~! 愛馬のデビューが本当に待ち遠しいです。
    フットライト&セカンドフラッシュに追加出資されたんですね。2頭とも4月の産地馬体検査受検予定ということで、関係者も早期デビューを期待しているんでしょう。北海道でデビューすることになったら、是非競馬場に見に行きたいです。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/69-6318951a
この記事へのトラックバック



