--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年締め

2013年12月30日 21:59

朝、力強く鼻をかんだ拍子に首の筋を痛めてしまいました…。
そして前の日に、子供たちとトランプの「スピード」をやったところ、肩の辺りが筋肉痛で、
首から肩にかけて、いろいろとダメージが残っています。特に首。途中までしか回らない。

ちょっとでも瞬間的な負荷がかかると、体が耐え切れなくなってきているようです。
嫁さんにも年寄り呼ばわりされる始末(苦笑)
なんだかここ数年で肉体年齢が一気に上がってきてる気がします。
そのうち、重い物を運ぼうとして腰をグキッとやりそうて、怖いです。(本当に)

今年は検診でコレステロール引っかかったり、今回の件もあったりと、ちょっと危機感を
感じているので、来年はもうちょっと肉体年齢と実年齢を近づけたいところです。
今月は風邪で酷い目にあったりもしたので、健康って大事だなと、改めて感じました。
ちょっと風邪引いただけでも、回復力が落ちてるのか、なかなか治らない…。

馬に関しては、健康面の大事さは痛いほど感じてきましたが、今年は2歳馬2頭が、
健康面で明暗が分かれた感じです。
「暗」を味わったアンゴスチュラも、来年は巻き返してもらいたいものです。
もちろん「明」のグレナディアーズも、このまま怪我無く進んでほしいし、そうすれば
結果はついてくるはず。とにかくレースに無事に出れることが、一番大事です。

来年は人も馬も、健康で過ごせる1年になってくれますように。

相変わらずあまり内容のないブログで、後半は思いっきりサボりまくってしまいましたが、
今年も1年お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    謹賀新年

    じゃすさん、こんにちは。
    今年もよろしくお願いいたします(^^)

    私も時折肩がびっしりと固まるような痛みに襲われ首が回らない時があります。
    若い時にはなかったことなのでやはり加齢によるものなのですかね。
    ぎっくり腰の恐怖も常につきまといます(笑)。くしゃみをした拍子に、なんて
    話も聞きますのでいくら気をつけていても最後は運なのでしょう。

    今年も馬名応募をしました。締め切りを過ぎたら記事にしようと思います。
    キュー12は母名が短く考えるのが大変そうですね。ビリヤードのキューから
    ブレイクランアウト、数字の「9」からエネアドと色々自由に考えることが
    できる楽しみがあるのかもしれません。

    人も馬も健康に恵まれる1年でありたいものです(^^)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    くしゃみで腰が~とか、あとは肋骨が折れたなんて話も聞いたことがあって、今回真っ先に浮かんだのはその話でした。まさか鼻をかんだだけで、体を痛めるとは(苦笑)
    体をいきなり強靭にするのは無理でしょうから、これからはまず身の程をわきまえて「無理をしない」ことを第一に気を付けようと思います。重い物を運ぶときなど、力仕事の時は特にです。

    馬名は私も昨年中に応募してしまいました。母の「キュー」由来を思いつくことができず、父名由来でした。キャロットは母からの由来馬名が強いので、半ば諦めてます。
    うちは1頭だからそんなに苦労しなかったけど、スナフキンさんのところは頭数もいるし、全馬考えるの大変そうですね。渾身の馬名が採用されて名付け親になれますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/687-a93c4670
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。