--年--月--日 --:--


グレナディアーズ、デビュー戦快勝!

2013年12月15日 21:04

グレナディアーズ(牡2)
12/15  音無厩舎
15日の阪神競馬では五分のスタートからスムーズに好位を追走。そのまま直線を向くと、追い比べを制して優勝。
「調教にずっと乗せていただいていて、パワフルでいい馬だと思っていました。ゲートもそれほど心配はしていませんでしたが、ピュッと切れる脚がないので、そのあたりを考えて乗りました。体を持て余している分、向こう正面でフラフラしていましたが、それ以外は終始スムーズで、とてもいい勝ち方ができました。叩いてもっと良くなるでしょうし、これらが楽しみです。今日はありがとうございました」(北村友騎手)
「パドックを見ていてもまだ馬体に余裕があったし、血統的にダートなのかもという気持ちもありましたから、スパッと勝ってくれて本当にうれしいです。ありがとうございました。ゲートは偶数番でしたが、念のため先入れにしてもらって様子を見たところ、中でもおとなしくて問題なかったとのことです。元々使ってからと思っていたぐらいですから、これでもっと良くなってくれるでしょう。このあとは、馬体をよくチェックしてからいろいろと考えていきます」(音無師)
まだ仕上がり途上の体つきで、伏兵扱いとなったデビュー戦でしたが、レースは完勝でセンスの良さも目立ちました。使ってさらに動けるようになるでしょうし、これからが楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体をよく確認してから検討します。


グレナディアーズ、見事なデビュー勝ちを決めてくれました!
出資馬の最後の勝利(カットレット)から約2年、中央の勝利に限ればなんと5年ぶり
(ドナシュラーク以来)の勝利となります。なんと長い道のりだったことか…。(遠い目)
嬉しい…、本当に嬉しいです! 勝利の味、もう忘れかけておりました。
調教師も騎手も、揃って「ありがとうございました」とコメントしてくれておりますが、
いえいえこちらこそ、本当に「ありがとうございました」m(__)m

戦前のクラブコメントだけでなく、競馬新聞でもパドックでも太いと言われてましたし、
ゲートの心配もあるので、半信半疑というか、2信8疑くらいでした。
それがレースが始まってみれば、素晴らしいスタートから先団に取り付き、外を回して
そのまま押し切ってしまうんだから、やってみないとわからないもんですね。
向こう上面で外を向きながら位置取りを下げたときは、どこか外にでも吹っ飛んでくん
じゃないかとヒヤヒヤしましたが(^^;

出資馬が思うように走ってくれず、さらにアンゴスチュラのデビュー直前回避なども
あって、正直、一口馬主に対する気持ちが少し折れそうになっていたところですが、
今回のグレナディアーズの勝利で、なんとか持ちこたえられそうです。
グレナディアーズ、そして関係者の皆様に感謝です。

まだ余裕残しで、道中もフワーッとする場面もありながら勝ってしまったのだから、
次走がますます楽しみです。
まずは無事に次のレースに向かってくれることを、願っております。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    本当におめでとうございます!

    グレナディアーズがやってくれましたね!
    太め残りでの勝利で2戦目以降さらに良い競馬をしてくれそうです。
    2歳のうちにデビュー勝ちというと目指すはクラシックですね!
    アンゴスチュラの件もあり喜びもひとしおかと思います。
    久々の勝利の美酒を存分に味わって下さい♪

  2. elco | URL | wcX8p5eA

    おめでとうございま~す!!

    じゃすさん、おめでとうございます!
    長かったですね;o; 自分も2年以上出資馬の勝ちが無かったときがありましたからよく分かりますよ~。
    その分今回の快勝は格別でしょうね♪
    師のコメントからも、明らかに次以降が勝負という感じだったので次走こそ楽しみですね。

    お互い今日は祝杯かな?もうしていらっしゃいますかね?w 自分はこれから1杯だけ呑みます^^;

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    ありがとうございます!
    明らかに次走以降が狙いという雰囲気でしたから、それで勝てたのは余計に嬉しいし、さらに次が楽しみになります。
    いろんな意味で、大きな、大きな1勝でした。
    アクシデントで順序が逆になっちゃった感のあるアンゴスチュラにも、そのうち巻き返してほしいです。
    今日は久しぶりに、出資馬の記事などを探して見つけて、ニヤニヤできてます(笑)
    やっぱり勝利って、いいもんですね♪

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    コメントありがとうございます。
    あまりにもトンネルが長すぎて、深すぎて、海中トンネルという感じでした。
    ようやく地上に出れましたよ(笑)
    elcoさんもトータルヒートがきっちり勝ち上がってくれましたね。
    見事な勝利、おめでとうございます。
    勝って休みに入れて、大きな1勝ですね。充電後、成長した姿が今から楽しみです。
    お互いいい形で、今年を終われそうですね。
    いろいろあったけど、私はこの1勝で「今年はいい年だった」と言えそうです。

  5. スナフキン | URL | -

    グレナディアーズ優勝おめでとうございます!
    今日の馬体であれですから完成の暁にはどれだけの
    走りを見せてくれるのか今から楽しみです。

    アースガルド、ノヴァグロリアの経験から
    ネオユニ牡馬は独特の愛馬としての愛らしさ可愛さが
    ありますよ~、とお伝えしておきます(^^)
    憎めない感じです(笑)

  6. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんばんは☆
    グレナディアーズ新馬勝ちしてくれましたね!
    自分も調教内容や他からの評価を見ていて一度使ってからかな?とは思っていましたが、パドックを見ていたら割と落ち着いていたし、そうそう走れないほど太めでもなかったので、いけるかも?と半分は期待しながら見てました。
    10番枠で出遅れず前目につけられたのもよかったですね。

    牧場で頓挫もなくあれだけコンスタントに調教をつんでいたので、条件さえあえば数戦で勝ちあがれる馬だとは思っていましたが、新馬勝ちをプレゼントしてくれるとは!でした。
    (しかし人気低かったですよね)

    じゃすさんは中央での勝ち星、ドナシュラーク以来でしたか。。。
    そういえばあの時も北村友一騎手でしたね。
    懐かしいなぁ。。

  7. ニセネコパンチ | URL | -

    見た感じ、中山ダ1800mや阪神ダ1800mとか合いそうな感じがしますねぇ~
    ネオユニ産駒は芝ダート兼用が結構いますし。

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    お祝いありがとうございます󾌰
    まだ心身ともに発展途上という感じで、それゆえに今後がさらに楽しみになりました。
    ネオユニ産駒の先輩出資者さまのお言葉、大変参考になります。
    グレナディアーズも道中で若さを見せてましたが、それも彼の可愛らしさ、個性なんでしょうね。
    これからどんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。

  9. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    グレナディアーズ、やってくれましたね󾌳
    気性面でいろいろ言われてたので、ストゥレガーレが返し馬で立ち上がったくらいのことはやるかと覚悟してましたが、全くそんなことはなく、道中の余所見?以外は優等生でしたね。
    久々の勝利をプレゼントしてくれて感謝します。
    そう言えば北村友騎手とは縁がありますね。
    ここからはドナシュラークが進むかもしれなかった路線を歩むことになるかもしれないし、彼が掴めなかった夢を繋いでくれたらいいなと思います。

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ニセネコパンチさんへ

    こんばんわ。
    芝ダート兼用なら、レース選びで選択肢が増えますし、一口出資馬としては大きな武器になりそうなので大いに歓迎です。
    あとは故障なく、たくさん走って楽しませてくれればと思ってます。
    その延長で、大きいところを夢見させてくれることになれば、最高です󾌰

  11. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんばんは。

    大変遅くなりましたが、グレナディアーズの優勝おめでとうございます^^
    これから更に良くなる印象を持った中での新馬勝ち、先が楽しみですね。

    あとはご一緒アンゴスチュラですね。
    はやく帰厩の声が聞きたいです。

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    お祝いありがとうございます♪
    次は上のクラスになりますが、素質と上積みで、乗り越えてくれないかと期待してます。
    音無先生も、初戦の結果にはちょっと驚きだったみたいですね(笑)
    アンゴスチュラ、来年のデビューが待ち遠しいですね。
    こちらはグレナディアーズよりも初戦向きという感じがしますし、どうしてもデビュー戦で
    結果を出してくれることを期待しちゃいそうです。
    とにかく無事に、再びデビュー戦に向かっていって欲しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/682-fd596002
この記事へのトラックバック



