--年--月--日 --:--


2歳馬近況ほか

2013年11月06日 20:59

先日、ふうき(小学2年生)に将棋で負けてしまいました。

私は子供と勝負するときはあまり手加減しないでやるので、ふうきはこれまで何度も
私に挑んで来てはやられてましたが、ついに初白星です。
飛車できっちりと王の逃げ道を塞いでからの金打ちでの詰み。やるな…!

札幌のジジちゃんに基本を教わり、買ってもらった将棋本で勉強し続けるふうき。
駒の動かし方を知ってるだけで、「行き当たりバッタリ将棋」の私ではそろそろ限界が
きたみたいです。それでも、こんなに早く負ける日が来るとは思わなかったなー。
子供の成長力って、すごいです。


さて、話は変わって出資馬のほうへ。
こっちも精神面での成長が少しは見られたか…?

グレナディアーズ(牡2)
11/6  音無厩舎
6日はゲート練習中心の調教を行いました。
「牧場ではゲート練習で気難しいところを見せていると聞いていたので、入厩後は用心しながら進めています。初日はさすがにピリピリしていましたが、今のところはそれほど大きな問題なく練習できていますよ。焦って進めるのは良くないので、まずはゲートに入れて後ろから出す、という繰り返しで枠入りと駐立をしっかりやり、それから発馬の練習にステップアップしていきたいと思います。普段はおとなしくて素直なタイプですよ」(音無師)


移動まではだいぶかかると思ってたら、先月末に急遽移動、そしてすかさず入厩。
どうなることやらと心配でしたが、意外に順調に進んでいるようです。
うまくいけば、年内デビューもあるかもしれませんね。
音無先生、グレナディアーズをよろしくお願いします!

アンゴスチュラのほうは、引き続き軽め調整中~。
早く回復してくれますように…。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. らっか | URL | kHmSEWWs

    順調ですね

    グレナディアーズ順調にきていますね。
    私の方もハンマークラビアのデビューが近くなってきたようです。
    まさかアンゴスチュラが最後になるとはなぁ・・・。わからんもんです。
    でもまだ2歳11月ですからね。焦らない焦らない。

    ここのところ馬の見方が自分でもハッキリわかるくらい、おかしくなって
    きている(!)ので、1歳の結果次第ですが、私は引退しようかなと(笑)
    ダンナと好みが似てきた感がありますので、重賞も勝ったし、クラシックも
    2着まできているし、日曜のG1にも馬出るし・・・なダンナの馬選びに素直に
    乗っかってみようかなぁと。
    そう簡単に行くか?と言われそうな気もするけれどねぇ。

    話はかわりますが、今年もクリスマスのアレを手配しました。
    ふうきくんも2年生だしなぁ、どうするかなぁと悩んだのですが、再来年までは
    ふうきくんにも送り、その次からはストップとか。10歳までだとか言って。
    昨年頼んだところは、じゃすさんちは無事に届いたようですが、届かなかった
    とか問題があったらしいので、別のところにお願いしました。
    いやぁ、いつの間にこんなに取次会社増えたんだ?(笑)
    まぁ期待せずにお待ちください。無事に届けば良いけれど・・・。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    らっかさんへ

    こんばんわ。ご無沙汰しております。最近なかなか時間が取れず、いろいろ放置気味です。
    グレナディアーズは思ったより早いタイミングで入厩となりましたが、ここまで気性の問題を散々言われ続けてきたので、また何かあるんじゃ…と半信半疑の部分もあります(^^;
    アンゴスチュラはデビュー目前まで行っただけに、本当に残念でした。でも、その後にオルフェーヴルが肺出血を克服してくれて、ちょっと希望がでました。この馬も影響が残らずに、無事にデビュー戦を迎えて欲しいです。
    あれ? ハンマークラビア出資されてたんでしたっけ? チェック漏れでした。2歳のうちにはデビューできそうですね。来年に向けていい走りを見せてくれるといいですね。

    えー! まさかの一口引退ですか!? いやいや、きっと募集時期になったら、好みの馬が見つかって引退させてくれないはずです♪ 私は一貫して、馬選びがダメダメなので、そろそろ選び方を根本から考え直したほうが良かったりして…(汗)

    クリスマスのアレ、いつもいつも本当にありがとうございます。サンタさん、いつまで信じていてくれるのかなー。
    そろそろ、ふうきが学校からのネタバレとかで気付き→妹へばらしそうな気もしてます(笑) 来年からはもう3年生ですしねー。実はもう、気付いてたりして…。
    サユキも来年4月に小学校へ上がるし、幼稚園までってことで、来年が一つのタイミングかなとも思います。こっちのほうでいくらでも理由付けはできるので、その辺は大丈夫ですよー。一応、私はサンタさんとメル友という設定なので。
    プレゼントの希望や、日頃の兄弟げんかも悪さも、全て私からメールでサンタさんに報告していることになってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/678-a4f30d1d
この記事へのトラックバック



