--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告(娘&馬)

2008年02月29日 23:07

ようやく明日、嫁さん&サユキ(娘)が退院できることになりました。
出産時の嫁さんの出血が思ったよりひどく、基本的に経産婦さんは入院5日なのに
退院するまで10日以上かかってしまいました。
病院では出産の次の日に「お祝い膳」という、微妙に豪華な晩ご飯が出るんですが
貧血などで具合が悪くて食べられなかったんだって。勿体ない~。
その後もずっと、「貧血メニュー」を食べさせられたそうです。
母乳あげながらだし、なかなか簡単には回復できないみたいですね。
それで、こんなに時間がかかっちゃいました。(しかもまだ完治してない)

サユキのほうは生まれた後、黄疸などが出ることなく、とても元気です。
体がデカイからなのか、すんごい量の母乳を飲んでいるんだって。
しかも飲んだ後は4時間くらい平気で寝続けたりするそうです。
ガッツリ飲んで、まとめて寝る!って感じ!
嫁さんが完調でないのを感じて、休ませようとしてくれているのかも。
ふうきの時は、頻繁に飲んで、頻繁に泣いていた気がするなぁ~。

そして、ふうきはおっぱい飲みながらじゃないと寝なかったんですが、サユキは
飲んだ後は抱っこだけで寝てくれたりします。
今日は面会中に私の抱っこ・ゆらゆらでも寝てくれましたよ~。
生まれてからの「初・寝かしつけ」を早くも体験しちゃいました。
案外、手の掛からない子なのかもしれません。

明日からはいよいよ親子4人が一緒の屋根の下で生活できることになります。
(嫁さんの実家にお世話になるので、ジジちゃんババちゃんもいっしょ)
ふうきも、お母さんと離れて生活するの寂しかっただろうから、嬉しいんじゃ
ないかなぁ。甘えるのか? 照れて近づかないか? どうなるかな~。
私もちょっと寂しかったので、明日からが楽しみです。




今日はキャロット2歳馬の近況更新もありました。


ソルティレージュの06 馬体重:413kg(-5㎏)

この中間も疲れを感じさせることなく、順調に毎日の調教に臨んでいます。
現在は屋内周回コースでダク800m、ハロン20秒のキャンター2000mを
基調に、週3回は屋内坂路でのハロン17~18秒のキャンター1本を追加して
乗り込んでいます。年明けの頃はハロン20秒程度の登坂でも堪えている様子
でしたが、ここ最近は継続して乗り込むことで随分走りに安定感が出てきました。
周回でも坂路でもそつなく調教をこなしており、他馬と併せるとガツンの来る
勝負根性も相変わらず見せています。馬体重がなかなか増加に転じてこない点は
少々気掛かりですが、メンタル面は着実に成長を遂げているので、まだまだ変わ
り身が見込めるでしょう。

今月(2月)
solty2002.jpg

先月(1月)
solty2001.jpg

ん~、ついに体重について「気掛かり」と書かれちゃいましたね。
今のところ調教に影響は出ていないようですが、今後はどうなんでしょう?
ただ、調教の進みは非常に順調のようです。



ハートオブゴールドの06 馬体重:478kg(+4㎏)

現在は屋内坂路でハロン17~18秒のキャンター2本を行い、週1回はハロン
ペースを16秒まで上げて乗り進めています。また週2回は砂の深い周回ダート
コースにも入れ、ダク1000m、軽めのキャンター2000mを追加していま
す。順調に調整を進めていますが、相変わらず前駆だけで走るフォームをして
いるので、ハミを換えたところ随分楽に走れるようになりました。このまま進め
ていけば首を上手く使えるようになり、その結果、トモで走らせることができそ
うな感じなので、慣れが出るまではハミを換えずに進めてみたいと思います。
健康状態もとてもよく、運動負荷がしっかりと実になっている感じなので、今春
に向けての変わり身は大きいものがあると想像できます。

今月(2月)
heart2002.jpg

先月(1月)
heart2001.jpg

もう16秒まで来たんですね~。どんどん進んでいきますね。
乗り込み量の豊富さも、同期の中でもかなりのものではないでしょうか。
走るフォームについても、改善の兆しが見えてきたようです。


そういえば、馬名のほうもどうやら情報が出てきたようです。
そちらについては、まだ正式決定のものではないようなので、クラブから発表が
あってから、改めて触れたいと思います。
去年は正式発表前に、だいぶ変更された馬名があったようですね~。
今年はどうなるのか?

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。
スポンサーサイト


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    かわいい☆お名前

    ムスメちゃんは「サユキ」ちゃんかぁ~
    とっても可愛いお名前☆

    奥様・・・出血多くて大変だったんだ~
    出産前から貧血気味でしたものね。。。
    無理するな!っていうことも無理なんだろうけど・・・
    さふぁさん!しっかりフォローしてあげてくださいね!!!

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    ありがとうございます♪
    ふうきもすっかり、妹の名前を覚えてくれて、名前で呼んでいます。
    まだあまり積極的には近寄らないんですけどね~。そのうち慣れるか?

    出血量、正確には1400mlという量でした!
    サユキの体重といい、いろんな面で数字が大きいです…。
    母乳を上げながら=栄養をとられながら、となるので、なかなかすぐには
    回復しないと思いますが、元助産師さんのお義母さんもついていますし、
    あまり助けにはならないけど一応私もいますし、周りがサポートしながら
    回復に向かってもらいたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/67-8cb7a41e
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。