--年--月--日 --:--


キャロット1次募集確定リスト

2013年08月20日 21:37

少し話題に乗り遅れた感もありますが、キャロット1次募集の確定馬&価格リストを見ました。

リストを見た第一印象は、「高いなぁ~」でした。
今年は去年落選の優先権を使ってちょっと高額&人気馬に行こうという気持ちがあるから、
高額馬の価格に余計に敏感になってるのもあるのかもしれませんけど…。
ディープ産駒は最低でも9万、上は17.5万ですか。これは簡単には手が出せません。
新種牡馬ハービンジャーも牡馬は10万超えが3頭と、かなり強気の値付けですね。
キンカメ牡馬も高い高い。逆にチチカステナンゴ、シンボリクリスエスあたりは全部牝馬なのも
あるけど、ガクッと値段が下がったような感じですね。

あと、今年はなんだか「微妙」な価格の馬が多くないですかね?
9.5万とか、4.5万とかの、一口あたりの価格が中途半端なやつです。
募集総額がキリのいい数字じゃないと、変に勘ぐったりもしちゃうのですが、たくさんいるなら、
あまり気にしなくてもいいんですかね。
元々、そういう勘ぐり自体が意味のないことかもしれませんけど。

ちなみに、予定リストが来た時点での注目馬たちは、こんな感じでした。


牡 ディープインパクト×ヴィートマルシェ(母父フレンチデピュティ)
→7,000万円(一口17.5万円)

牝 ディープインパクト×ムーンライトダンス(母父Sinndar)
→4,400万円(一口11万円)

牡 ゼンノロブロイ×シンハリーズ(母父シングスピール)
→4,600万円(一口11.5万円)

牝 ゼンノロブロイ×ラフィントレイル(母父エルコンドルパサー)
→2,000万円(一口5万円)

牡 ステイゴールド×ダイヤモンドディーバ(母父Dansili)
→募集取り止め

牝 ウォーエンブレム×ティエッチマンボ(母父キングマンボ)
→2,000万円(一口5万円)

牡 ヴァーミリアン×ピンクアリエス(母父キングカメハメハ)
→1,400万円(一口3.5万円)


ダイヤモンドディーバの12が、何とリストから消えちゃいました。これは残念。
そしてヴィートマルシェ12のほうは、何とディープ産駒最高価格。17.5万円!
大きく予算オーバーなので、これは断念することになりそうです。
宝塚記念の馬券の儲けも、今やだいぶ無くなりつつあるし…。
ムーンライトダンス12、シンハリーズ12は11万前後で、これならギリギリ許容範囲に
なりますが、選ぶとしたら、ロブロイ牡馬よりはディープ牝馬のほうがいいかな。
他の注目馬は5万前後のお手頃価格。
ティエッチマンボ12は、お手頃価格帯での人気上位馬になりそうですね。

何頭か追加された馬もいるようですが、これだという馬はいませんでした。
あとは兄弟馬との価格比較とかしながら、カタログ到着・測尺発表を待ちます。

それにしても、去年落選の優先権があったらあったで、人気馬を買わなきゃいけないような
気持ちにさせられちゃって、選ぶのが難しいですね。
これで5万前後の人気があまりない馬に行くのも勿体ない気がしてしまいます。
優先権を来年に持ち越すこともできないし…。
今年はあまり買う気がなくても、優先権があるから人気馬に突撃しちゃたという人も
出てくるんじゃないでしょうか。

欲しい馬を取れなかった会員のための救済措置でもあるけど、クラブとして馬を売るのにも
良い方向に働く制度になってますよね。うまく作ってあるなと思いました。
今年もまた、いいお客さんになっちゃいそうです(笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | -

    じゃすさん、こんばんは。

    関西のキンカメ牡3頭、ロブロイ牡3頭のように選ぶのが難しい時牧場の人に
    どれが良いのか聞くと参考になることが多い気がします。
    今の4歳タキオン産駒における勝己社長のお勧めはメテオライトでしたし、
    今の2歳ロブロイ牝馬における松橋場長のお勧めはリラヴァティでした。
    今年はキンカメ牡馬で聞いてこようと思います。

    今はまだ暗中模索ですが、カタログで運命の一頭に出会ってしまうかも
    しれませんね。

  2. Yakuta | URL | -

    募集馬確定

    血統的に見所があるような馬は本当に高いですね~
    ハービンジャーやロブロイはもう少し抑えて欲しかったです。
    去年の最優先落選の優先権をお持ちでしたね。
    強い権利なのでついディープなどの人気馬に応募しないと惜しい気分になりそうです^^;
    来週到着のカタログが待ち切れませんね!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    なるほど、種牡馬ごとにオススメ聞くのはよさそうですね。
    ハービンジャーみたいに産駒データがないけど頭数が多い場合も有効そうです。
    今年はやたら頭数の多いスニッツェルで聞いたら、何て返ってくるかな(笑)
    ツアーで有力情報ゲットできるとよいですね。
    私は残念ながら今年はツアー不参加です。
    住所が変わってから、牧場見学も行きづらくなっちゃいました󾌤

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    高い馬はとことん高い感じですよね。
    ここ数年は価格どおりに結果を出す馬が多いから、牧場側も強気なんでしょうか。
    理想としては、5万前後で掘り出し物を見つけれたらいいなと思ってます。
    なので結局、今年もディープはパスなのかなぁ。
    結果的にディープ産駒は初年度くらいしか、出資するチャンスはなかったかたちになりますが、
    ハービンジャーも同じような結果になっちゃったりして…。
    そう思いながらも、なかなか思いきって一歩が踏み出せません󾭛

  5. ぼんちゃん | URL | -

    値段の2極化

    じゃすさん、こんばんは☆
    キャロットの募集価格、ある意味高いところは例年通りというか想像通りではありました。
    ハービンジャー産って見た目立派みたいで、値段をぶっかけられている気がしますね。
    実際どうなんでしょうねー、シンクリみたいに見た目で騙されることのないようにしたいです^^;

    私は去年の落選の優先権がないので、たぶん最優先で人気どころに申し込んでもはじかれると思います。
    かといって、来年の優先権狙いで応募するってのはしたくないので、抽選倍率が低そうなちょっと人気が落ちるところを狙っていこうかな。

    ディープ牡馬はロードでインディアナギャルの12っていうのがよさそうなので、一口10万円前後なら狙ってみたいと思ってます。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    社台のほうでは既に募集馬の写真が掲載されているので見てみましたが、ハービンジャー産駒は確かに立派ないい馬体してるように見えますね。ダンチヒ系の種牡馬は最近あまり勢いが感じられないからどうかなーと思ってましたが、やはり社台の期待は高いんでしょうか。
    ディープ産駒みたいに、行くなら初年度なのかなぁ。さすがに10万超えのには手を出せないけど、5万前後の馬に様子見で出資してみるのもアリかなと思ってきました。
    今年は落選による優先権行使できる初めての年なので、どんな状況になるのか、手探り状態なところもありますね。やっぱり大激戦になるんでしょうが、お互い1頭でも多く希望馬取れることを願っております。

  7. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    いつも楽しい季節

    こんにちは^^

    いつも短いけれど楽しい季節になりましたね^^v

    締め切りまで時間が無くて、あららというまに締め切りですが・・・

    夢見る季節です♪

    今年もいい出会いがあるといいですね!?

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    カタログ来てからは、締め切りまであっという間ですよね。
    でも、そこから抽選結果発表までは、逆にやたら長く感じるという(笑)
    お互い意中の馬に出資できるとよいですね。
    納得のいく申し込みができるよう、検討頑張りましょう!

  9. あほ太郎 | URL | -

    じゃすさん、お久しぶりです。あほ太郎です。。
    バツイチの優先権をお持ちなんですね。母馬優先のない馬なら最強の権利!ディープ・キンカメの人気馬に行使しないともったいないですよ・・・ってあおるのも良くないかもしれませんが^^
    それにしてもヴィートマルシェ高ぁ~クラブもよほど自信あるんですかね?

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    あほ太郎さんへ

    こんばんわ、お久しぶりです!
    「最強の権利」と言われると、なんだか凄いもののような気持ちになってきました(笑)
    いろいろ考えましたが、お手頃価格帯の申込馬の中で、一番倍率の高そうな馬に使うことになりそうです。ちょっと勿体無いかなとも思いますが、例によって結構な割合の馬が抽選対象になるでしょうし、全く無駄にはならないと思うのでそれでよいかなと。
    ヴィートマルシェ12、本当に驚くほど高いですよね。ネオユニ産駒で9万だったから、ディープ産駒なら当然かもしれませんが。あとは姉の活躍もあるのかな。手の届かない価格になってしまいました…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/666-3a6aca53
この記事へのトラックバック



