--年--月--日 --:--


2歳馬近況

2013年06月19日 00:32

アンゴスチュラ(マンハッタンの11)
6/14 NF空港 馬体重:506kg(+9kg)
馬体重:506kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15秒のキャンターで元気に2本駆け上がっています。また残りの日は軽めの調整メニューを消化しています。馬体は一段階引き締まり、筋肉量も増してきたような印象です。気性も前向きなので競馬にいってもその持ち味を生かしてくれると思います。本州への移動もそう遠くないものと考えていますので体調管理に十分注意を払ってしっかり進めていきます。

グレナディアーズ(ヴィートマルシェの11)
6/14 NF早来 馬体重:516kg(-2kg)
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。ハロン15秒の調教を継続していますが、疲労は見られず元気いっぱいな様子で坂路コースを登坂しています。産地馬体検査を受験して早期移動も視野に入れながら調整を進めてきましたが、現状を考慮するともう少し牧場で基礎体力を養ってから送り出したほうが本馬の将来にとっていいだろうという結論になりました。今のところ夏~秋くらいの移動というイメージで進めていきたいと思います。



アンゴスチュラはいつ移動してもよさそうな状態なので、今か今かと
近況を毎日チェックしてしまうのですが、なかなか移動しませんね。
今回のコメントから、今月中には入りそうな雰囲気ですが。

グレナディアーズは15秒まで持ち直してくれてまずはひと安心です。
一息入れてからそんなに時間も経ってないし、今はじっくりと体勢を
整えてから移動を検討するのがよさそうですね。
早熟って血統でもないし、秋以降デビューでちょうどよいのかも。


社台のほうでは募集馬も発表されて、来月くらいにはキャロットでも
予定リストが来るでしょうか。
いつも、募集馬予想していたのですが、今年はなかなか手を付けられず
その前に予定リストが来てしまいそうです(^^;


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    キャロット募集

    2頭とも500kg超の馬体ですが、仕上がりが早いですね^^;
    皮膚炎が出たグレナディアーズはすぐに15秒ペースに持ち直しひと安心です。
    早期デビューしそうなアンゴスチュラがいつデビューするか楽しみです。

    今日締め切った社台の募集は結局見送りになったので、
    今年はキャロット1本に絞っていくことなりました。
    来月から色々募集に関する情報が出てくるでしょうから楽しみにしています。

  2. じゃす | URL | -

    Yakutaさんへ

    どっちも軽い頓挫はありましたが、持ち直してくれてホッとしてます。
    ダート適性もありそうな2頭なので、馬格とパワーを生かしてそっちの路線で
    息の長い走りを見せてくれないかなと期待してます。
    大型馬でも、ダートなら脚元への負担も少しは軽いと思いますし。

    社台は一口の金額も金額なので、見送る勇気も大事ですよね。
    その分、キャロットには力が入るんじゃないでしょうか!?
    今から募集馬発表、楽しみですね♪

  3. ぼんちゃん | URL | -

    待ち遠しいですね

    じゃすさん、こんばんは☆
    グレナディアーズ、皮膚病が出たので内臓面とかの疲れも心配しましたが、たいしたことなくまた普通の調教に戻れているようですね。
    最新の動画では、やはりまだ緩さを感じるので、じっくり時間をかけて絞ってもらいたいです。

    うちとこもキャロットのあとの3頭は一旦入厩しましたが、どの馬もゲートだけで放牧みたいです^^;

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    今時点で3頭も入厩済みなら、かなり順調な組ですよね。
    グレナディアーズも頓挫がなければ、その組に入れたのかなぁ。
    ちょっと出遅れはしたけど、スムーズに立て直しはできている感じなので、
    グレナディアーズのペースで頑張っていってもらいましょう。
    今年の北海道で見るのはほぼ無理ですが、今年は札幌開催がない年なので、
    例年と比べると、そんなにショックを受けずにすんでます。

    その分、今年の1歳馬は北海道で使ってくれそうな厩舎を重視して
    選ぶのもアリかなと思ってます。新装・札幌でのデビュー勝ちが見たい♪
    って、かなり気が早いですけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/659-3d685a53
この記事へのトラックバック



