--年--月--日 --:--


なみき、2歳になります

2013年05月27日 00:06

今日は一日前倒しで、なみき2歳のお誕生会をやりました。

DSCF3214.jpg

ケーキはスポンジに生クリームを塗るところまではお母さん、
以降の飾りつけはお兄ちゃんお姉ちゃんが担当。
私はその様子を撮影、そしてなみきはつまみ食い担当です。

DSCF3223.jpg

立派なケーキができあがりました。
なみきの大好物のイチゴがたくさん乗っかってます。

DSCF3248.jpg

お誕生日プレゼント、なみきはジジババからもらった
アンパンマンのレジのおもちゃが大変気に入った様子。
一言も発さずに、黙々と、延々とレジに商品を通してました。

これ、付属の商品をレジに通せば品名と値段を読み上げて
くれるんですが、付属のものでなくても、レジを通せば
ランダムで値段を読み上げてくれるんです。
だから、家にあるおままごとセットなども一緒に遊びに使えます。
幅広く遊べるので、飽きがこず長く使えそうです♪

食べ物、商品に限らず何でもレジに通せるので、


ふうき「じゃぁ、ぼくの値段はいくらかな~」


ピッ(ふうきのお腹をレジにとおす)


アンパンマン「198円!」


安い男です(笑)


というか、なみきも熱中してましたが、それ以上にふうきが
おもちゃに熱中して、妹たちそっちのけで遊んでます。
何をやっているんだ、小学2年生…。


なみきもついに2歳になりますが、ふうきやサユキの同じ頃の
ビデオを見返してみると、なみきが一番赤ちゃんっぽいですね。
言葉もふうきたちのほうがハッキリしてた気がします。
いまだにおっぱい星人で、卒乳する気配もないしなぁ~。

たぶん3人目で最後になるだろうから、いつまでもこの赤ちゃんの
姿を見ていたいという気持ちが私達夫婦にあって、上二人以上に
赤ちゃん扱いしているというのも、あるのかなと思ったり。
なみきも乳離れできないけど、嫁さんも離れさせるのがちょっと
寂しいのかもしれません。

ただ、赤ちゃんぽくても手先の器用さ、怖いもの知らずさは
兄・姉よりも遥かに上だったりします。
知らない場所でもどんどん突き進んでいくし、引き出しの中の
お菓子の封を開けて勝手に食べるなんてこともお手の物です。
端っこがギザギザになってる封なら、簡単に開けてしまいます。
ふうき、サユキはこれができるようになるまでだいぶかかったのに。

生まれたときからきょうだいという競争相手が身近にいるので、
自分でどんどん前に出ていかなきゃ勝てないからなのかも。
なみきは特にサユキをライバル視してるようで、サユキが私や
嫁さんの膝に座ろうものなら、即座に追いかけてきて横入りします。
加減を知らないなみきに、サユキもたじたじです。
ふうきとはそんなにバトルしないんですけどねー。


1年後、3歳になったときにはどんなふうに成長してるでしょう!?
きょうだいの力関係もどうなってるやら? 今から楽しみです。
みんな元気に育ってくれますように~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/657-1e44531d
    この記事へのトラックバック



