--年--月--日 --:--


モヤッと、スッキリ

2008年02月13日 23:58

昨日、帰宅途中にとある「馬の名前」を思い出すのに非常に時間がかかりました。
その課程をちょっと載せてみたいと思います。
みなさんは、途中でわかるでしょうか?(マニアックなネタですいません。)



地下鉄内の「なんとかナイトショー」という広告を眺めて…。


「そういえば昔、『SILENT KNIGHT翔』って漫画があったな。」


「サイレント、と言えばサンデー産駒の馬名に多いよなぁ」


「サイレントなんとか、って馬で昔、サンデー産駒の逃げ馬がいたような…。」


「Sジャスティスが古馬になったくらいの時期に重賞でよく逃げてたよな…。」


「確か、母父がリボー系だったような…。」


「…! そうそう、確か母父バンブーアトラスだったんだよ。」


「う~ん、血統まで出てるのに、名前が出てこない…。」


「勝負服はSウィークと一緒だったなぁ。紫地に白のギザギザで…。」


「う~ん、サイレント、サイレント…プライド、は違う。最近の馬だ。」


「あっ、確か主戦騎手は吉田豊だった気がする。」


「…サイレント…セイバー?」


「いやいや、違う。近い気もするけど、違う。」


「九州産馬限定レースでよく、産駒が走っていたよなぁ…。」





「………あっ! サイレントハンターだ!!!」




こういうのって、わかりそうでわからないと本当にモヤモヤしますよね!
今回は家に帰ってネットで調べる前に、自力で思い出したので、非常に…


スッキリ!


でした! そうだよ、サイレントハンターだよ~!
懐かしい馬だなぁ。あの頃の重賞では、この馬がまず逃げるのがお決まりの
パターンだった気がするなぁ。
思い出すのに30分くらいかかりました。

私の場合、今回のように父名、母父名は覚えているけど馬名が出てこない、
というケースが非常に多いんですよね~。
馬を見る時に、一番最初に父、母父をチェックしますからね。
血統好きなので、興味のあるところはスムーズに頭に入ってきます。

記憶力が衰えているというか、偏っているんですね、きっと。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    No title

    サイレントハンター懐かしいですね~
    中距離の逃げ馬と言えばこの馬がすぐ思い浮かびます。
    馬名より父名、母父名を覚えている方が凄いです
    父名はまだしも、母父バンブーアトラスを覚えているとは・・^^;

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >Yakutaさん
    サンデー産駒って母系も良血の馬が多いので、母父がバンブーアトラスとなると、ものすごく異彩を放っていて、強烈に印象に残っていました。サイレントハンターは重賞クラスの実力をキープしながら、丈夫に長く現役を走り続けた本当にエライ馬ですよね! ファンも多そうだし、いつかはこんな馬に出資してみたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/65-f6733bfa
この記事へのトラックバック



