--年--月--日 --:--


2歳馬近況

2013年03月29日 21:50

大混戦の今年のクラシック路線。
桜花賞の出走馬を眺めてみると、トライアルレースの上位馬の父はスズカマンボ、ブラックタキシード、ロサード、クロフネ、ダイワメジャー、サクラプレジデント、ステイゴールドにディープインパクトと、ほぼサンデー系一色ではありますが、父の種牡馬はバラエティに富んでますね。
知ってる名前ばかり、しかも渋い種牡馬がたくさんいて、名前見てるだけで嬉しくなります。
皐月賞もローエングリン産駒が主役の一頭だし、マル父(死語?(笑))好きの私にとって今年の春のクラシック路線はいつもとはまた違った楽しみ方ができそうです。
特にローエングリンは好きな種牡馬なので、父の名をさらに高める活躍を期待したいです。

そして、うちの来年のクラシック候補たちの様子は…?

アンゴスチュラ(マンハッタンの11)
3/29 NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで元気に2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでの調整負荷を徐々に高めていますが、堪える面はありません。リフレッシュ期間を挟んだことで馬体はしっかり成長してきてくれましたので、今後も継続的に乗り込みを行っていくことでいい動きを披露できるように取り組んでいければと考えています。

グレナディアーズ(ヴィートマルシェの11)
3/29 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。ここまで体調面などに不安な点はありませんが、走る気満々で坂路コースを駆けていきますのでオーバーワークには注意しながら日々の調整を行っています。今後も馬の呼吸や仕草など細かいところまできちんとチェックしながら進めていきます。なお本馬は4月18、19日に行われる第一回産地馬体検査を受検する予定です。


アンゴスチュラは頓挫前のペースまで無事にもってくることができました。
あとは一度躓いているこの段階を、今度こそ乗り越えてくれれば…。
ペースとしては周りから遅れている感じでもないので、まだまだ2歳デビュー狙えるでしょう。
グレナディアーズも相変わらず順調で何よりです。産地馬体検査組に入れましたね。
例年なら札幌でビューを期待するところですが、今年はその札幌開催がありません(^^;
とはいえ、順調に来ている証ですし、産地馬体検査を受ければPOG本とかに載る機会も
増えるので、いいことには違いないです。
写真つきで取り上げてもらえるくらい、注目を集めてもらえないかな~。
出走する出資馬がいないので、それくらいの楽しみが欲しいです!

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています



コメント

  1. ぼんちゃん | URL | -

    桜花賞

    じゃすさん、こんにちは☆
    今年の3歳馬は牝馬・牡馬ともにディープ仔が種牡馬3年目のなんとやらで少し勢いがないですよね。
    その分なんだかマイナー種牡馬が頑張っていて外野的には楽しかったりもします。
    自分はクラブ馬ももちろん応援しますが、スズカマンボが好きなのでメイショウマンボには頑張ってもらいたいです。

    グレナディアーズ、順調そうで産地馬体検査も受けるようですね。
    POG本は愛馬が載るのは嬉しいのですが、何故か大きく取り上げられた馬は頓挫したりさっぱり勝ちあがれないので、微妙~なところです★

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    ディープインパクトは去年が牝馬三冠&年度代表馬とダービー馬出してますからね。今年はちょっと勢い抑えてくれないと、ディープ産駒だらけになっちゃいます(笑)
    代わりにここ3週の春天3ステップが全部ステイゴールド産駒優勝と、古馬牡馬路線はやっぱり一頭の種牡馬に偏っちゃってますけど。
    どっちもサンデー系なので、別系統のローエングリン産駒にはますます頑張ってもらいたいです。今週はニュージーランドTにゴットフリートが出ますし、応援に気合が入ります!
    POG本で大きく取り上げられるのは、ぼんちゃんさん的にはあまりいいジンクスがないんですね。
    グレナディアーズがそのジンクスを打ち砕いてくれることを期待しております♪
    うちは出走できる出資馬がいないので、それくらいないと書くネタもありませんので(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/648-4d2573bf
この記事へのトラックバック



