--年--月--日 --:--


キャロットクラブ2歳馬馬名決定

2013年02月23日 22:22

冬眠中のクワさん、最近ちょくちょく目覚めて活動するようになってきました。

DSCF2931.jpg

もう2月も下旬。だんだん春が近づいてきているのを感じているんでしょうか?


さて、キャロットクラブの2歳出資馬たち、馬名が決まりました。

マンハッタンの11=『アンゴスチュラ』
カクテルの女王と呼ばれる「マンハッタン」で使用する苦味酒の原料。 母名より連想。

ヴィートマルシェの11=『グレナディアーズ』
行進曲・ブリティッシュ・グレナディアーズ(英国擲弾兵連隊行進曲)より。誇り高く、
勇ましく走って欲しいとの願いを込めて。母母名より連想。


アンゴスチュラは「マンハッタン」の地名ではなく、同名のカクテルからもってきましたか。
兄姉とは違った方向の由来で、面白いです。ぜひ勝利の美酒に酔わせて欲しいです♪
グレナディアーズは、由来も語感も力強いし、重賞馬にいそうな馬名だなと思いました。
これは本当に格好いい馬名をつけてもらいましたね。いいんじゃないでしょうか!

どちらも私が応募した名前ではありませんが、素晴らしい馬名で、大変満足してます。
名前に負けないような活躍を期待したいです。


ちなみに、私が応募した馬名はこんな感じでした。

マンハッタンの11
サクラパーク(マンハッタン州にある公園の名前)

ヴィートマルシェの11
アンカーズアウェイ(アメリカ軍の事実上の公式マーチと言われる行進曲)


自分でいうのもなんですが、まったくヒネりのない名前ですよねー(笑)
今回決まった馬名のほうが、断然いいと思うので、不採用の悔しさはないです。

いい馬名もついたし、あとはデビューに向けて頑張っていってほしいです。
次の話題は産地馬体検査ですかね。
アンゴスチュラは、前回頓挫しているだけに、間に合うかどうか微妙ですが…。
産地馬体検査の時期になると、一気に2歳馬の話題が盛り上がってくるので、
毎年楽しみにしてます。
スポンサーサイト


コメント

  1. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    名付け親の件、コメントありがとうございます^^

    マンハッタン、今回の頓挫は残念ですが、ホント少しでも早く調子が上向いて欲しいですね。
    それまではかなり順調な組に属していましたし、体調さえ戻ればそう時間掛からずにペースは戻せるかなと思います。

    産地馬体検査を受けるとPOG本にもかなり露出されますし、間に合って欲しいですね。

  2. スナフキン | URL | -

    じゃすさん、こんにちは。

    マンハッタンは正直サクラパークの方が良かったですよね(笑)。冠名に遠慮してクラブが馬名採用候補から外したのでしょうが、惜しいです。

    ヴィートマルシェの方はじゃすさんの案もグレナの方も甲乙つけがたく、良い名前になりましたね。アンカーズアウェイは来年以降他の馬で採用される日があると思います。
    ヴィートは4月には移動かというペースで夏競馬が楽しみです。

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    なかなか馬名を覚えられない年もありますが、今年は馬の
    イメージとピッタリ合ったのか、すんなり名前を覚えられました。
    命名者さまに感謝です(^^)
    アンゴスチュラには、兄メトロノースみたいに早めデビューから
    重賞路線に乗って欲しいなと思ってるので、遅れを取り戻して、
    早期デビューに向かってもらいたいです。
    もうすぐ月末更新ですから、どうなってるかドキドキです。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    没っちゃった私の馬名、一人でも良いと言ってくれる人がいれば
    考えた甲斐がありました。ありがとうございます。
    確かにサクラ冠名と被るよなぁとは、思ったんですよね。
    さすがにちょっと無理だったかもしれません。
    でも、去年は出資馬無しで馬名応募に参加できなかったけど、
    やっぱり苦労して考えて、わくわくしながら発表を待つというのは
    いいものですね。一口馬主ならではの楽しみだと思います。

  5. ぼんちゃん | URL | -

    いい名前

    じゃすさん、こんばんは☆
    アンゴスチュラは、お仲間さんがスルーレート11にも応募されたようで人気ですね^^;
    グレナディアーズは私もお気に入りですが、じゃすさんが応募されたアンカーズアウェイも、負けず劣らずかっこいいです。

    アンゴスチュラは少し頓挫があったようですが、今後はどちらも順調にいって欲しいですね。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    アンカーズアウェイは、錨を上げて…みたいな意味があるようです。
    大舞台への出航ともかけてみました。
    意外にクロフネ産駒とかにも使える名前なのかも?
    クロフネ産駒に出資する機会があったら、また応募してみようかな。
    アンゴスチュラは2歳にデビューしてもらいたいんですけどねー。
    早めに立て直せればまだ間に合うと思うので、頑張ってほしいです。

  7. ティア  | URL | -

    ネーミング

    じゃすさん、こんばんわ。
    今年は個人的に良いと感じる名前が多かったです。
    グレナディアーズも本当にダート重賞に居そうな名前で活躍に期待ですね^^
    ここに来てヴィートマルシェの子出しが明らかに良くなってきたので、そろそろ大物が出るんじゃないか?って思ってるんです。

    ちなみに先日のキャンセル募集。僕もトキオとグレナディアーズ狙いで挑戦したのですけど、そちらはやっぱりだめでした^^;

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    今年の馬名、響きが良い、読みやすい馬名が多いように感じました。
    出資馬じゃないけど、ブルーメン仔も個人的にはシンプルで好みな名前でした。
    出資できなかったのが残念です
    グレナディアーズはティアさんのキャンセル募集申込み候補だったんですね。
    申込み候補に上がるくらい評価されているようで、心強いです
    このまま順調に進んで、ダートの強豪に育ってほしいです!
    (もちろん芝の強豪でもOKですけど)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/645-2755165a
この記事へのトラックバック



