--年--月--日 --:--


マリオブームも継続中

2013年02月21日 21:07

ふうきの「マリオブーム」も継続中で、どっぷりハマっております。
こないだクレーンゲームでクリボーのぬいぐるみを取ってあげたら、
それはそれは大喜びでした。
ハンマーブロスがプリントされた服や、マリオの靴下まで買ってもらって、
すっかりマリオ一色状態です。以前は全く興味なかったのに。

DSCF2927.jpg


だいぶゲームもうまくなって、ファミコン版マリオ1の1-1~4-2までは
自力でクリアできるくらいまで上達しました。
やっとダッシュとブレーキも使いこなせるようになってきました。
あとはダッシュジャンプ、ジャンプ後のコントロール、ジャンプ強弱の使い分けが
できるようになってくれば、後半のワールドも攻略できるようになるでしょう。

DSCF2929.jpg

基本的なテクニックを身につけ、マリオ1も全体の半分くらいまで進めるように
なったので、昔、ディスクシステムで出ていたマリオ2も解禁しました。
世間ではWiiからWiiU、DSから3DSにそれぞれ進化していますが、
我が家ではようやくファミコンから、ディスクシステムに進化です(笑)

このマリオ2、一部ではマリオシリーズ最高難易度とも言われているらしく、
私も子供時代に持っていたけど、クリアできた記憶はありません。
実際やってみると、いきなり1-2あたりから難易度がハネ上がります。
そういやファミコン時代は、こんな凶悪な難易度のゲームばっかりだったような。

それでもふうきは最初こそ1-2で躓いたものの、2日目で1-4まで進みました。
なかなか見所がありそうです。
ちなみに私は当時はルイージ派で、ふうきも同じくルイージ派になりそうです。
(※マリオに比べてルイージはジャンプ力が高いがブレーキ時にスリップしやすい)


そういえば、こないだふうきの攻略本にマリオ1のストーリーが書いてあるのを
読んだのですが、クッパが攻め込んできて、キノコ王国の住人はクッパの魔法で
レンガやつくしなどに姿を変えられたという設定のようです。

そうレンガ…。

って、あの、マリオが盛大にパンチで打ち砕いているやつ…ですよね…?

ピーチ姫を救出して、魔法を解いたら、恐ろしい光景になるんじゃないだろうか…。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    初代マリオ

    ファミコン版スーパーマリオ懐かしいですね~^^
    私はファミコンを持っていなかったので、
    あまりの面白さに友達の家でコントローラーを奪い合った記憶があります^^;
    今は3D映像が当たり前の世の中になりましたが、
    現代の子供があの初代マリオに夢中になってくれるのは何だか嬉しくなりますね。

    しかしクッパの魔法でキノコ王国の住人がレンガに変えられたという設定は初めて知りました。
    レンガを破壊しまくるマリオが一番の悪人だったのでしょうか・・(笑)

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    3D映像でなくても、画質が30年前でも、やはり一世を風靡した面白さは世代を超えるんだなって思いました。でも、カセットの入れ口をフーフーする技や、カセットの角度がずれると画面がバグったりする現象までは伝えられないのが残念です(笑)
    マリオのストーリー・設定は私も始めて知りました。もしかしたら、昔の説明書に書いてあったのかも知れませんが…。何を考えてこういう設定にしたのか、当時の関係者の考えを聞いてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/644-0eda1888
この記事へのトラックバック



