--年--月--日 --:--


時を越えるマリオ

2012年12月16日 20:48

我が家の子供たちが現在ハマッているゲーム。
それは「スーパーマリオブラザーズ」。
Wiiでも3DSでもなく、ファミコンのスーパーマリオ。

DSCF2534.jpg

マリオのジャンプに合わせて、腕ごと上下するのが面白いです。
「いったん下がって!」と指示すると、自分の体ごと後に下がる(笑)


ふうきが今月頭くらいから体調を崩して学校を休んでいたとき、
あまりにも暇そうだけどウチにあるゲームはWiiパーティーとか
太鼓の達人とか、割と体を使う系のゲームばっかりで、さすがに
これを体調を崩しているときにやらせるわけにもいかないので、
私が以前バーチャルコンソールでDLしていたマリオをやらせたら
ドはまりしたというわけです。

私が仕事から帰って来ると、今日はスターを自分で見つけたとか、
初めて1-3まで進めたとか、大喜びで報告してきます。

緑カメと赤カメの違いとか、この先にはこういう敵がいるとか、
私の知識を小出しに教えてあげると、嬉しそうに聞き入ってます。
ふうきの中では、お父さんは8-4までクリアしたことがあって、
しかもマリオのことなら何でも知ってる凄いお父さんということに
なっているようです(笑)

今時、こんなファミコンのシンプルなゲームで大喜びして遊んでる
姿を見ると、なんだか微笑ましく感じますね。
友達とマリオの話になった時に、微妙に話が合わないんじゃないか
という心配だけはちょっとありますけど。

ちなみに、子供たちが寝た後に久しぶりに私が本気でやってみた
ところ、どうやっても8-2をクリアできませんでした…。
子供の頃より腕が鈍っているようです。


まだBダッシュも使いこなせないふうきですが、子供の上達速度は
凄いと聞くし、1ヶ月くらい経ったらどうなってるか楽しみです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/632-4dd35556
    この記事へのトラックバック



