--年--月--日 --:--


4歳馬(&3歳馬)近況

2012年10月05日 23:12

今日、大井初戦を迎えたプレザントライフはなんと大差のシンガリ負け…。
前走から約1ヶ月なのに馬体重が+32kgというのはどういうことでしょう(苦笑)
その前が-14kgとはいえ、それを差し引いても20kgは重いですよね…。

元々の精神面の問題がこの大敗で余計に悪化しなければいいのですが。
かなり先行き不安な第2のデビューになったのでした。


カットレット(牡4)
10/4 川崎・田島厩舎
4日は小向トレセンダートコースで軽めに時計を出しました。
「昨晩の降雨で馬場状態があまりよくないので、今朝は軽く動かしました。5ハロンから16-16のペースで道中を進め、終いは13秒5程度で流しました。先週の大井は残念ながら除外となりましたが、幸いなことにその影響は感じられず、とても活力のある走りを見せてくれました。この分ならこの馬なりにいい状態で次の川崎に向かえそうです。今回依頼予定の藤江騎手は積極的なレース運びを身上とする乗り役なので、先行してしぶとい走りを見せるカットレットには合うと見ています。道中の手ごたえがあまり良く感じなくても、終いまできっちり脚を使えるカットレットの特性をしっかり伝えておきたいと思います」(田島師)
15日から始まる川崎開催での出走を目標にしています。


前走は騎手とのコミュニケーション不足もあったようなので、今回は体調面も含めて
ちゃんと力が発揮できるようにお願いしたいですね。

やっぱり現役馬が1頭だけというのは寂しいです。
まだ在厩で、レースを使える体勢にあるのが救いですが。
期待の1歳馬たちよ、早くデビューしておくれ~。

と、早くも今から来年の話。
あまりに先の話で、鬼も笑うというより失笑してそうです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | t8hJO.vs

    競馬嫌いになったかな?

    調整がいまいちだったとはいえ、負けすぎですよね。
    もともとの気性なのか、小倉の骨折を思い出すのか競馬を止めにかかってる印象ですね。
    う~~ん。どうしたものか。いやもうどうにも出来ないんですが、こちら側の人間は(笑)

  2. ぼんちゃん | URL | -

    あらら・・

    じゃすさん、こんにちは☆
    プレザントライフは大井転厩で結果が出ませんでしたかぁ★
    馬体重の変動も激しいですが、それにしても負けすぎで心配になりますね。

    うちとこも、ミライポケットって牝馬が再ファンドで大井でまったく結果が出ませんでした。
    それでも福山では7勝したんですよね。
    馬場の相性とか環境とかいろいろ要因があるのかもしれませんね。

    プレザントライフにはなんとか頑張ってもらいたいです!

    P.Sヴィートマルシェの11の姉のサンブルエミューズ強かったですね。
    弟にも期待が高まりますね♪

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    レースの途中までは悪くない感じでしたが、外から交わされると
    途端にやる気をなくしてしまった感じですね。
    体調面の問題もあったのでしょうが、途中でやめてしまうという
    気持ちの面の問題はやっぱり改善されていないようです。
    最後まで交わされずにすむよう、大逃げでもするしかないのか…。
    どうにも出来ないので、地方でも見切られないよう祈るしかないです。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    プレザントライフの場合は、本人(馬)のやる気の問題かなぁ。
    どうしても途中で競馬をやめてしまう感じです。
    ダート自体は悪くはないと思うんですけどねぇ。
    さすがに次は少しは絞れるでしょうから、少しでも前進してくれれば
    いいのですが…。同じようなレースがあと2、3回続くとやばいです。

    サンブルエミューズは強かったですね!
    あのレースが1次募集締切後でよかったです(笑)
    ますますヴィートマルシェ11への期待が高まりました!

  5. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    こんにちは^^

    プレザントも第二のスタートをきったんですね。
    アリスも繁殖へ上がるようで、お互いに応援して行きましょうね^^

    今年、地方馬への出資をもくろんでいたんですがなかなか上手くいきません^^;

    地方の先輩として、カットレットを見守っていきますのでよろしくです。

    うんうん。現役1頭は同じく寂しいです。
    それもまだデビューしてないしww

    それではまたきますねぇん^^

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    一緒の新馬戦でデビューしたあの頃が懐かしいですね。
    アリスマイン、無事に繁殖に上がれたようでよかったです。
    キャロットで産駒が募集されるといいですね。
    地方馬はカイカヨソウが連勝中で、やっと大物が出てきた感じです。
    カットレットを含む初年度はクラブも力を入れているはずだと思って
    出資に踏み切ったのですが、この世代は怪我に泣かされる馬が多かった
    気がします。地方馬は丈夫なのが一番大事ですから、怪我さえなければ
    活躍できた馬もいたかもしれません。
    出資馬たちにはとにかく怪我無く、元気に長く走ってほしいですね。
    お互い、出資した1歳馬たちが来年無事にデビューしてますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/623-cbf83145
この記事へのトラックバック



