--年--月--日 --:--


唐突にゲームの話

2012年08月28日 23:42

先月、衝動買いで3DS+「ファイアーエムブレム覚醒」を買いました。
更新が滞ったのは、これの影響もかなりあります(^^;

ファイアーエムブレムシリーズはSFC版の暗黒竜&紋章の謎からやり始めて、
聖戦の系譜、トラキア776ときて、しばらくご無沙汰でした。
聖戦の系譜はかなりハマって、いったい何周やったか覚えてないくらいです。

久々となる「覚醒」ですが、今回もがっつりハマってしまいました。
初導入のキャラボイスで、ガンガンしゃべってくれるのも楽しいです。
上にあげた作品のように、戦闘回数がほぼ決められていて、その中でキャラを
鍛えていくのもいいけど、今作みたいに、遭遇戦などで心ゆくまで徹底的に作り
こめるというのも違った面白さがありますね。
親子継承とか、すれ違い通信とか、やり込み心を刺激するシステムが用意されて
いるのも、うまく作ってあると思いました。

できれば、課金じゃなくて普通のシナリオで、そのやり込みを発揮できるような
クリア後の難関シナリオがもっとあればよかったかなぁ。

取りあえず1周目をクリアして、2週目に行くかどうか考えているところです。
カップリングは基本的に自然体で、子供への影響はあまり考えなかったので、
その辺を意識して徹底的にやるのも面白そう。

ただ…あまりすれ違い通信ができるような、人が集まる場所が近くにないので、
やり込んでもその成果を発揮できないのが残念なところ(^^;
このままほぼお蔵入り状態になりそうなのも寂しいので、ここですれ違い通信用の
メンバーを載せてみたいと思います。
ちなみに難易度はハード・クラシックで、異伝(課金シナリオ)は無しです。


※無駄に長いので、読みたい方だけ続きをどうぞ。
・クロム クラス…マスターロード
パラメータ HP80 力44 魔力8 技41 速さ42 幸運44 守備38 魔防22
スキル…カリスマ、デュアルアタック+、天空、王の器、月光
天空+王の器が強いので、基本的にスキルはあまりいじってません。

・ルキナ(父クロム 母スミア) クラス…マスターロード
パラメータ HP78 力40 魔力15 技46 速さ49 幸運47 守備38 魔防25
スキル…デュアルアタック+、月光、天空、王の器、疾風迅雷
クロムとほぼ同様。女性限定のダークペガサスから、疾風迅雷を持ってきてみました。

・マイユニット クラス…ソーサラー
パラメータ HP80 力30 魔力43 技40 速さ42 幸運47 守備41 魔防36
スキル…七色の叫び、力の叫び、守備の叫び、技の叫び、幸運の叫び
叫び特化。リザイアで吸い取りつつ、ひたすら叫ぶ。

・マーク(父マイユニット 母リズ) クラス…ソーサラー
パラメータ HP80 力29 魔力40 技40 速さ44 幸運50 守備37 魔防37
スキル…祈り、復讐、太陽、待ち伏せ、赤の呪い
HPが半分を割ってから本領発揮。祈り発動後の反撃が恐ろしいことに…。

・ウード(父マイユニット 母リズ) クラス…ソードマスター
パラメータ HP80 力37 魔力30 技46 速さ50 幸運50 守備33 魔防21
スキル…流星、華炎、太陽、武器節約、剣の達人
キャラの性格上、必殺技っぽいのを付けまくってみました(笑)

・ドニ クラス…勇者
パラメータ HP80 力43 魔力19 技45 速さ41 幸運48 守備41 魔防31
スキル…太陽、武器節約、後の先、斧殺し、良成長
パラメータは高いけど、字面通りのダメージしか与えられず、少しインパクトに欠ける。

・ンン(父ドニ 母ノノ) クラス…マムクート
パラメータ HP80 力43 魔力36 技34 速さ33 幸運50 守備45 魔防42
スキル…武器節約、力+2、太陽、疾風迅雷、竜特効
全カンストしたパラメータに、神竜石による更なる上乗せで力押しするタイプ。

・シンシア(父クロム 母スミア) クラス…パラディン
パラメータ HP80 力42 魔力17 技44 速さ45 幸運47 守備36 魔防40
スキル…天空、疾風迅雷、聖盾、大盾、速さ+2
「聖盾」「大盾」で守りを固めつつ、「天空」でHPを吸い取りながら敵を殲滅。

・ヴェイク クラス…ウォーリアー
パラメータ HP80 力51 魔力7 技43 速さ41 幸運42 守備40 魔防14
スキル…怒り、一発屋、太陽、カウンター、斧の達人
攻撃力、必殺が高いのがウリですが、命中の低さがネック。

・パリス クラス…勇者
パラメータ HP80 力45 魔力4 技47 速さ41 幸運38 守備42 魔防26
スキル…剣殺し、槍殺し、斧殺し、太陽、月光
加入時から鍛えてませんが、物理攻撃にはほぼ無敵状態。


父、母、パラメータとか書くとなんだかダビスタみたいですね(笑)

個人的なお気に入りキャラはウードです。
厨二病全開のボイスをガンガン発しながら、敵を斬り捨てて行く姿は圧巻。
魂が、躍動する!

課金シナリオは購入する気は全くなかったのですが、「神軍師の道」で絶望の未来の
シナリオが今後配信予定と聞いて、かなり心が揺らいでおります。うまく揺さぶってくる…。
任天堂の策略に、やられてしまいそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/608-1335e499
    この記事へのトラックバック



