--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び出資馬見学

2008年01月26日 23:38

札幌はものっすごい雪。昨日の夜に1時間近くかけて雪かきしたのに、また
朝になると同じくらいの雪が積もっている…。
ウチは「ママさんダンプ」が無くて、ふつうの雪かきのみでやっているので
腰が、腰が、腰が…死にました。中腰になると「ビキッ!」と来ます。
さすがに今回の件で、ママさんダンプの購入を真剣に考えました。
あれならあまり腰に負担かからなくて済みますよね。
というか…私って、雪かきするときに1回でスコップに山盛り、限界量まで
乗せないと気が済まなくて、余計腰に負担かかるというのもあるんですが。
で~っかい雪の塊をボーン!と高い山に放り投げるのが楽しくて(笑)


さて、12月にNF空港牧場で見学させていただいて、次の見学はしばらく
先にしようと思っていたのですが…また、見学をさせて頂いちゃいました。
来月2人目が産まれたらもうしばらく来れないし、たまたま今週は私の弟が
遊びに来ることになってて、ふうきを任せられるというのもありまして。
いろいろタイミングが合ったので、行っちゃいました。


まずはハートオブゴールドの06

200126heart1.jpg


200126heart2.jpg


馬体重や調教内容はあまり変わらず。
でも、前回見たときより、胸の辺りの筋肉が随分ついたように見えました。
天気が良かったのもあるけど、毛ヅヤもビカビカ。体調良さそうでした。

馬を引いていたお兄さん、
「個人的には…ですけど、函館2歳(ステークス?)と思ってます!」
と言っていました。函館2歳S=仕上がり早&短距離向きってこと?
地元北海道デビューを期待してるので、仕上がりが早ければ嬉しいです。
他にも「イメージ的には(同じマズルの)ビハインドマスクかな」とのこと
だったので、やはり今の時点では短距離向きのイメージが強いようです。
血統よりも更新でも書いてあった「気性の幼さ」の影響なんでしょうね。
あと、顔が「メイショウサムソン似です!」と言っておりました。

200126heart3.jpg

言われてみれば…似てる…かな?
「走る馬は顔もいい」とも言いますし、超一流馬に似ていると言われるのは
良いことですよね! 同じように大活躍してくれることを期待します!



次にソルティレージュの06

200126solty1.jpg


200126solty2.jpg

体重は、ちょっと期待したけどほとんど増えていない様子。
「体高が無いからね…って、ホントに背、低いなぁ…。」と案内してくれた
お兄さんも苦笑いでした。増えても430~440㎏かな、とのこと。
でも、体重が軽いことで調教に影響は無いですよ、とも言っていたので、
必要以上に気にする必要は無いみたいです。
ハートオブゴールドの06と同じく、この馬も胸の筋肉付いた気がします。

この馬に関しては「闘争心の強さ」を強調しておりましたね。
調教で他の馬と併せると耳を絞って、勝負根性剥き出しにするそうです。
競走馬には重要な部分なだけに、これは非常に頼もしいですね!
ちっちゃい体で大きな馬達を競り負かす、ガッツある競走馬に育ってくれる
かもしれませんね~!
相変わらず丈夫そうで、調教が進むにつれて不安よりも、どんどん良い所が
出てきそうで、今後が非常に楽しみです。


見学は出資馬の2頭だけでしたが、いい機会なので残っている馬の中での
オススメも聞いてみました。
あくまで案内してくれたお兄さんのオススメですが、エラティス、キュー、
スプリンターキャット、だったかな。もう1,2頭言ってた気もするけど、
確実に覚えているのはこの3頭です。(記憶力が無いので…(汗))
この中ではキューの06とか、父がBCで芝・ダートの両方でチャンピオン
を出した旬の種牡馬ですし、馬体も良さそうで面白そうですね。
追加出資するお金が無いのが、非常に悲しいんですが…。


担当者の方が持ってるイメージや、自分の出資馬以外の話など、面白い話が
たくさん聞けて、とても楽しい出資馬見学になりました。
競馬場に行く前に、こうやって競走馬を見るなんて、一口やっていなければ
体験できないことですからね。新しい世界というか、本当に貴重な体験です。
近くにあるのをいいことに、忙しい所に毎回押し掛けてしまって、申し訳ない
気持ちもありますけど…(^^;
(デビューした後は、逆にほとんど生で見れなくなるのが寂しいです)
今回も気持ちよく見学をさせていただき、本当にありがとうございました!
次はかなり先だろうけど、競馬場の前に、あと1回くらい会えたらいいなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    No title

    さふぁさん、こんばんは

    ハートオブゴールドは相変わらず良い馬体をしていますね。
    函館2歳Sが目標なんて、仕上がり早で早期デビューが見込めているのですね
    ソルティレージュは筋肉質でたくましい印象を受けますが、体高の無さが一目でわかります^^;
    馬体の成長はあまり期待できないでしょうが、ケガなく無事育成が進むよう願っています。

    キュー06がオススメでしたか~
    予定している追加出資の候補の1頭なんです。
    外国産馬で未知の面が多い上、価格も高めなので悩みは尽きません^^;

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >Yakutaさん
    実際に函館に使うことになったら、本当に嬉しいです。早めの時計をやり始めたときに、どう変わってくるかですね。代謝が活発で回復が早いらしいので、へこたれずにこなしてくれる可能性は高いのでは、と勝手に期待しています。
    ソルティは背が低くて、ガッチリしてて(足の太さとか凄い)、どっしりしてて、改めて写真見ると別な種類の馬のようにも見えます(^^; でも丈夫なのは間違いないので、毎月更新が楽しみですね。今月の更新では、だいぶ進んだ内容が書かれるはずですよ!
    キュー06は父が本場のBCだけでなく、JCD勝ち馬も出してるので、日本にも適性あると思います。まだトモが高いようですが、その辺が解消されて、このまま順調に行けば活躍する可能性は非常に高そうです。悩ましいですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/60-89722ca0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。