--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大運動会!

2012年06月11日 21:44

日曜日はふうきの小学校の運動会でした。
朝になって雨が降ってきて開催が危ぶまれましたが、なんとか開催されました。
遠くからジジ、ババが遠征してきているので、順延されるとつらい(^^;

ふうきの出場種目は60m走、運が絡む個人競技、玉入れ、体操、リレー。
親としては、やっぱり徒競走系には特に目がいっちゃいますね。

DSCF1655.jpg

出場種目の中で60m走が一発目だったのですが、結構な差をつけて…なんと1位!
リレーに選ばれているくらいだから、それなりに速いことはわかっていたけど、
あそこまで速いとは思わなかった。うちの家族全員ビックリです。
私まで、あまりの衝撃に目が丸くなってしまった(笑)

運が絡む個人競技は、こんな感じのルール。
1.スタートして、まずは3つ設置されたゲートのどれかの下に行く。
2.放送で正解のゲートがどれかが発表される。
3.正解のゲートをくぐった上で、ゴールに向かう
※実際は各ゲートの名前は教室の名前で、競技名は学校探検です。

ゲートはグラウンドに点在しており、各間は距離があるので、1位を取るには
最初のゲート選択で正解のゲートを見抜かなければいけません。

ふうきはここでも正解のゲートを見事に引き当てるという強運を発揮。
当たりゲートで待っていたもう一人との競り合いを制して見事に1位です。
本人曰く「この場所が当たりだった回数が少なかったから、来ると思った」と
いうことで、考えた上での読みもあったようです。やるじゃないか~!

個人競技での結果はなんと2冠達成。最高の結果となりました♪

リレーのほうは、バトンが回ってきた時点でだいぶ差がついており、抜くことも
抜かれることもなかったけど、代表の一人としていい走りを見せていました。

そんなふうきの活躍に触発されたのか、幼稚園児の競技に出る予定のサユキも
「早く走りたい! (競技の順番)まだ? まだ!?」と騒いでました。
兄の頑張りに刺激を受けて、来月の幼稚園の運動会でも頑張ってくれるかも!?

DSCF1683.jpg

1位の子に与えられる青いリボン×2。(順位によって色が違う)
戻ってきてから得意げに見せていました♪

幼稚園の年中くらいまでは、徒競走は苦手だったんですけどねー。
足が速い遅いというより、前の人を抜かそうという気持ちが全くなかったし。
どうやら、TV「逃走中」の『ハンター』に憧れて速く走りたくなったらしい!?(真偽は不明)
今は同じシリーズの「戦闘中」に感化されて、家の中でボールを放り投げてます。

それにしてもここまで成長するとは本当に予想外でした。
これで自信をつけて、競馬でいうところの「勝ち癖」がつくと面白いのですが(笑)
初めての運動会、天気は悪かったけど親子共々気分は晴れやかでしたとさ~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/593-e973e9c2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。