--年--月--日 --:--


4歳馬近況

2012年06月07日 21:22

カットレット(牡4)
6/7 川崎・田島厩舎
7日は曳き運動を行いました。「薬を塗布したことによる腫れも引いてきたので、昨日から運動を開始しました。セン痛に始まって色々あったことで休養期間が長く、そして治療を行ったことで毛ヅヤや馬体のハリはもう一つですが、カイバ喰いはよく、底の状態は脱した感じです。振り返ってみると昨年11月から今年3月まで浦和遠征を交えて月1回のペースで使ってきたことが影響して、目に見えない疲れが溜まっていたのでしょう。なかなか体質的な改善が見られないことはネックですが、これまでの経緯を踏まえて2回走って1回お休みを入れるなど、人間が気を遣っていけばコンスタントに使っていくことができると思います。7月にはC3級に降級になりますし、C2級で上位争いをしていたことを考えれば再度の好勝負も十分可能でしょう。しばらくは勝ってもほぼ同じようなメンバーとの対戦になるので、今後は勝ち星の数にこだわって使っていきたいと思います。まだ乗り出していないこともあり、復帰時期をはっきり定めることはできませんが、このまま順調に行けば夏場の使い出しを考えています」(田島師)


いったん完全にリセットして、ようやくここから前に進んでいけそうです。
昨年からコンスタントに使えていて、体質も改善したのかなと思っていたら
これだけの反動が出たので、確かに2回使って1回休むくらいのペースのほうが
よいのかもしれませんね。
良化に時間のかかるタイプなので、疲れが溜まってどん底まで落ちてしまうと
本調子まで余計に時間がかかってしまいそうですし。
それなら2回使ったくらいの時点で休みを挟む方が、休み明けのレースでも
極端にパフォーマンスを落とすこともなく、結果的に勝ち星も増やせそう。
本当は当初期待していたような、月1回以上のペースで数を使っていかないと
賞金額を考えても厳しいのですが、この馬にそれを望むのはまだ酷なようです。
この馬のペースに合わせて、地道にやっていくしかないですね。

※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/591-1b2f559f
    この記事へのトラックバック



