--年--月--日 --:--


豊かなオホーツクに活気みなぎるまち

2012年05月11日 23:57

お久しぶりです!
5月だというのに、今日の網走は最高気温が3℃で、しかも雪が降りました(^^;

新天地に来てから更新もできていませんでしたが、先月末にようやくネットが開通し、
生活のほうもだいぶ落ち着いてきました。

さて、それでは我が家の近況報告などを。

----------------------------------------------------------------------
・新居
築44年だった前の団地よりもずっと新しくて、部屋もだいぶ広いです。
子供たちも大喜びで家の中を走り回ってます!
(割と防音もしっかりしてて、しかも1階なので今までより神経使わずに済みます(笑))
今回の団地は子供がすごく多くて、子供同士で遊ぶ機会も一気に増えました。
新しい土地で友達作るの苦労するかなと思ってたので、ちょっと安心。
家の前の木にリスが来たり、鹿やキツネも普通に建物の近くまで来たりします。
夏になるとクワガタなどが建物の壁に張り付いているらしいという話も聞いたので、
私も今から楽しみでしかたありません(笑)
ただ、この家は通気性が悪いのと湿度が高いので…1年中カビとの戦いになりそう。

----------------------------------------------------------------------
・子供たち
ふうきは4月から新一年生になりました。
これまでバス通園だったのが、いきなり徒歩での登校になるので心配していましたが、
1週間くらいでアッサリ慣れたようで、今では一人で学校から家に帰ってこれます。
休み時間も楽しく友達と遊んでいるようで、いろんな遊びを覚えてきました。
たすけオニ、こおりオニなど、私が知っている遊びもふうきの口から出てきました。
こういう遊びって友達から友達、上級生から下級生、上の子から下の子ってな感じで、
日本各地で、ずっと途絶えずに世代を超えて伝わっているんですねぇ。

サユキも新しい幼稚園で楽しくやっているようです。
ふうきよりも環境に適応する能力が高いようで、まだ日が浅いのに次から次へと友達の
名前が出てきます。最近は新しく買ってもらった自転車(補助つき)がお気に入り。
休みの日でもちょっと時間があるとすぐ「外で自転車の練習する!」です(笑)

なみきは今月末には1歳。伝い歩きと高速ハイハイで家中を荒らし回っております。
まだ言葉は出ないものの、こっちが話す言葉は理解できるようなので、いろいろと芸を
仕込んでいるところです。
なみきの「いただきます」はお辞儀…というか、すごい勢いで首を縦に振るというもの
なので、エサが欲しくて頭をぶんぶん振っているイルカか何かを連想します(笑)

----------------------------------------------------------------------
・一口馬主
先週プレザントライフが半年ぶりの復帰戦を無事に迎えました。
できれば掲示板は確保して欲しかったけど、半年ぶりでもあるし、0.6秒差ならば
そんなに悲観するほどでもないか。期待は高かったのでガックリはしましたが。
カットレットは相変わらず体質が弱く、疝痛やらザ石などでレースが延び延びに…。
現級での目処は経っているので、体調を整えて3勝目をGETしてほしいです。

出資馬以外では、最近2歳世代への出資の誘惑にかられています…。
やっぱりこの世代に一頭もいないというのは寂しく感じてしまいます。
ファステストスターの補償もあるので、ちょっと気を抜くと買ってしまいそうに…。
キャンセル募集でも、クロムレック(ルシルクの10)にダメもとで突撃してみたり。
(当然はずれましたけど。)
今、急速に残口が減っていっているハリウッドミューズもかなり気になりました。
でも、一口馬主DBで募集額1000万くらいの馬の獲得賞金などを調べてみて、
う~んやっぱりちょっと厳しいかなぁと思い、踏みとどまっているところです。
あとはマル外の追加募集馬も眺めてみたり…。でも10万は高いよなぁ…。
価格面と、日本の競馬への適正面が未知なのでなかなか踏み切れず。

----------------------------------------------------------------------


4月は家の中の整理やいろんな手続きで終わってしまった感があるので、
これから近場のいろんなところを探検してみようと思ってます。
ふうきを網走監獄に連れて行ったら、いったいどんな反応をするだろうか(^^)
かなりリアルな囚人人形があったはずなので、サユキは怖がってダメだろうなぁ。

海産物が美味しい店なども、いろいろ探してみようと思います♪
スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    それは寒過ぎです(笑)

    じゃすさん、お久しぶりです♪引越し&引越し後の色々お疲れ様でした!
    自分一人で引っ越した時でさえ手続きを含めて大変だと思っていましたが、一家でとなるとかなり大変だったんじゃないですか?
    子供が大好きGWも終わりましたし、お父さんの体が家族には一番大事ですから、無理はしないで体を休めてくださいね。

    プレザントライフは差はないとはいえ、私も上位に来なかったことにガックリきました。
    もう少し出来てもいいと思いますけどね~。陣営からはフォームのことを言われていますし、成長がまだ追いついていないと思いたいです。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    引越はホントに大変でした(汗) 5人分の荷物となると相当な量で…。
    寸前まで作業していたし、出発前日になってなみきが熱発するという
    アクシデントまで重なり、もーバタバタでした。
    お互いの実家まで片道5~6時間あるのですが、GWで2往復もして、
    さすがに運転でクタクタになりました(^^;

    プレザントライフは優先権のこともあるし、掲示板は欲しかったですね。
    次はダートを使いそうなので、キレ味を求められないレースだろうから
    しっかりと決めてもらいたいところです。
    マツクニ先生も、将来的な『活躍』を見込んでいるとのコメントなので、
    成長してくれれば上で戦えるはずだという期待はまだ捨て切れません。
    それまで現役でいるためにも、とにかく1勝が欲しいですね!

  3. ぼんちゃん | URL | -

    お引越し

    じゃすさん、こんばんは☆
    同じ北海道でも網走方面にお引越しされたんですね。
    雪・・・ですかぁ季節が違いますね。
    こちら日中は半そで・半パンです(笑)
    いろいろと大変だったことと思います。

    2歳馬は結局出資されていなかったんですね。
    確かに1頭もいないと寂しいですが、これって馬がいないなら資金は11年産にまわしてもいいかもしれませんね。

    プレザントライフは無事骨折から復帰してきましたね。
    復帰緒戦は少し残念でしたが、なんとか早いうちに勝ちあがってもらいたいですね。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    北海道民でも、さすがにこの時期に雪はビックリしちゃいました。
    今日は昨日以上に雪がすごくて、うっすら積もっております。
    強風&雪の中で咲いている桜を見て、これが本当の桜吹雪だ~なんて
    家族で話していました。桜の吹雪でなく、桜と吹雪(笑)

    追加募集の外国産馬、眺めているとますます欲しくなってきました。
    今は即戦力が欲しいし、そういう点でも完成度の高さに惹かれます。
    明日の馬券の結果次第では出資を考えようかと思います。
    って、当たらない馬券の払い戻しをアテにしているということは、
    出資しないと言っているようなものか(^^;

  5. Yakuta | URL | -

    お疲れさまでした~

    お引越し本当にお疲れ様でした!
    一家総出の引越しは経験が無いだけに、大変さが想像できません^^;
    建物の近くに鹿やキツネが来るなんて、すごい自然が豊かな土地柄ですね~
    ようやくひと段落されたようで、どうか少々骨休みを^^

    私も2歳世代への出資を悩んでいるのですが、なかなか難しいですね。
    追加募集の外国馬も確かに良い馬ですが、日本競馬の適性を考えると10万円は少々お高め。
    残口馬もこれといった馬が見つからず、もうしばらく悩むことになりそうです^^;

  6. スナフキン | URL | S64J.O8M

    じゃすさん、こんにちは。
    お元気そうで何よりです(^^)

    私は9月にキャロツアー(9/8.9)の前後で休みが取れそう
    なので久々にバイク&フェリーで北海道入りしようと目論ん
    でいます。もちろんツアーも参加で(笑)。
    今年の北海道は網走、知床、羅臼を攻略しようと思っており
    ます。網走監獄は外せないですよね(笑)。
    にしても、網走は遠いですよね。苫小牧に午前11時到着で、
    そこから半日で網走・知床までは無理だろうと、帯広・阿寒
    あたりで1泊を考え中です。

    この時期の追加出資は馬代の他に以前の分の維持費も入って
    くるので高く感じ、及び腰になります(笑)。私の場合はグ
    リーンのシュテルンブルーメ(トゥースペシャル10)に行こ
    うと思っております。

    あの例の募集馬予想リストは今年もあると良いなあ~、なんて(^^)

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    引越はとにかく物が多くて大変でした…。これからは、次の引越のことも考えてなるべく物を増やさず、かつ箱詰めしやすいように分類分けして収納しようと思ってます。
    気候とか自然の多い環境とか、今までの土地との違いにビックリです。こういうのは大人よりも子供のほうが順応早いかもしれませんね。これから暖かくなるし、外でいっぱい自然と触れあって遊んでもらいたいです。
    マル外の追加募集馬は木曜日が期限ですよね。馬券で臨時収入という計画も見事に破綻したし、慎重に考えたいと思います。スーニの厩舎とのことで、ダートのスペシャリストとして活躍するんじゃないかと思えてきました。う~ん、どうしようかな~。悩ましい。

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    ご無沙汰しておりましたi-179
    今年のツアー、参加されるんですね! 良い馬見つかるといいですね~。
    そう、網走は遠いんですよね…。苫小牧~網走だと、たぶん6時間は越えるので、私は今年のツアーは参加断念です。牧場見学も今までは気楽に行けたのに、今後はほとんど行ける機会がなさそうです。
    もし出資馬が北海道で出走しても、函館だとちょっと行けそうにないです。札幌ならなんとか駆けつけたいと思ってますが。函館で重賞出走ともなれば、10時間かけて行くかも知れません(笑)
    2歳世代の抽選全滅と最近の出資馬の成績で、すっかり凹んでリスト作りも忘れてました…。今年度の作成は今のところ未定なので、あまり期待しないで待っててください(^^;

  9. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    ご無沙汰です♪

    新居、いいですなぁ^^

    愛馬達もがんばってほしいですね。

    お互いにじれったい状況ですが、しっかり応援して行きましょう!

  10. 戦慄の三連複 | URL | mQop/nM.

    引っ越しお疲れ様でした!

    お久しぶりです♪お子さん達も元気そうで何よりです( ・∀・)

    それにしても5月に3℃とかあり得ないですねぇ。
    私の職場には、エアコンが2基あったのですが、両方壊れて蒸し風呂状態です(>_<)

    2歳馬については、デビューに向けて続々と本州入りしてきましたね!
    既に4頭持ちですが、気になる馬がまだいますので最終での駆け込みも考えてます(笑)
    出資ご一緒できたらいいですね!

  11. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    お久しぶりです♪
    プレザントライフは次の出走が近そうで、しかも次はダート戦と
    条件を変えてチャレンジのようなので、期待がかかります。
    とにかく一つ勝ってくれれば安心して成長を待てるんですがね。
    あまりの気温の低さに実感があまりないですが、来月にはいよいよ
    函館開催が始まり、夏のローカル開催が近づいてきているので、
    できればそこから駆け上がって秋には…と、夢を見ています!

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    戦慄の三連複さんへ

    なかなか二桁台まで気温が上がらないんですよね(^^;
    今日も最高気温が8℃でした。
    エアコン稼動なんて想像もつかないです。何しろストーブつけてるくらいで。
    こんな調子なので、まだまだ半袖で暮らせる日は先のようです。
    2歳馬、結局追加募集のマル外には申し込みしませんでした。
    もう少しで1歳馬募集なので、2歳世代に使うはずだった資金と、
    引退したファステストスターの補償はそちらに使うことになりそうです。
    若干余裕があるので、今年は高馬に行ってもいいかなとも思ってます。

  13. ティア  | URL | -

    じゃすさん、ご無沙汰しております。
    引越しなど色々大変だったようですね。
    僕も今住んでいるマンションの契約期間が切れそうなので、今度はついに東京競馬場の近くに入厩しようかと考えている所です笑。

    プレザントライフも久々に姿を見せてくれましたが、どうにも伸び悩んでいる印象ですねぇ。休養前の走りが出来れば未勝利では明らかに力が上の筈ですし、なんとか前向きに頑張って欲しいものですが。

    お忙しい時期かと思いますが、お体に気を付けて更新頑張って下さい☆
    それでは、また^^

  14. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    お久しぶりです!
    いろいろバタバタしてしまって、4月中はほとんど何もできませんでした(^^;
    競馬場の近くに住めたら、いいですよね~。しかも東京競馬場なら、現地で競馬を楽しめる期間も多いから、羨ましいです。
    札幌競馬場は約1ヶ月半しか開催がないし、距離も離れてしまったので今後は現地観戦の機会も減りそうで、ちょっと寂しいです…。
    プレザントライフはなんとか次で勝ち上がりの目処を立ててくれるといいんですが。上手く勝ってくれれば、時期的に北海道開催参戦もあるかなと密かに期待してます。実現の際には、札幌ならなんとか遠征してと思ってます。函館だったら…。う~ん、どうしようかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/583-5f624222
この記事へのトラックバック



