--年--月--日 --:--


記憶力

2008年01月18日 18:18

逆子、今日の検診で無事になおっていました! 取りあえず、ホッ。



http://item.rakuten.co.jp/book/1562676/
↑この本、ふうきのお気に入りの本です。(我が家のはかなりボロボロ)
100点と書いてあるように、全国のいろんな電車が100個、載ってます。

そして、その本に載っている電車でふうきが覚えたのが下記のとおり。

新幹線・はやて、つばさ、MAX、やまびこ、のぞみ
特急・スーパー白鳥、スーパーホワイトアロー、スーパービュー踊り子、
   あさぎり、サンダーバード、スーパーくろしお、はるか、しおかぜ、
   かもめ、ソニック
その他・山手線、札幌地下鉄南北線、ゆりかもめ、岡山電鉄MOMO


なかなかの数です。
普通列車の「西部20000系」みたいな、さすがに覚えづらそうなものは
さすがに言えませんけど。
私なんて、写真だけ見せられても、半分も名前わかりませんよ。

しかも、この本における写真の並び順とかで覚えているわけでなく、電車の
形状そのものと名前を記憶できているらしいので、別の本や、プラレールの
カタログを見ても、覚えている電車ならすぐさま名前が出てきます。
特に、ちょっとディフォルメ?されてるプラレールを見て、モデルとなった
電車の名前を出すのって、意外に難しいと思うんだけどな~。

昔、知り合いの子供がウルトラマンだか、仮面ライダーだかの歴代の名前を
全て覚えてるのを見て、こんなの全部同じに見えるのにすごいな~と驚いた
ことがあるんですが、ふうきは「電車」のジャンルになったようです。


こんな様子を見て、嫁さんは

「マニアになったら困る~。全部、電車でいいっしょ、電車で!」

と、ちょっとイヤそうな様子。


この記憶力とやる気を勉強に向ければ、イイ線いけそうな気がするのですが
まぁ、それはたぶん無理なんでしょうねぇ。
せいぜい電車の他に、トミカと馬の名前が増えるくらいだと思います(笑)
それにしても、子供の興味のある物に対しての記憶力は凄まじいですね。



話は変わって、またちょっと久しぶりにキャロットクラブ一口馬主の話。
今週の始めに2歳馬の馬名募集が締め切られました。
母名から連想する馬名が多い傾向ですが、ソルティレージュ06のほうは
母名フランス語で「魔法、呪文」の意味、父タニノギムレット=お酒関係、
ハートオブゴールド06は母名にハート、ゴールドのわかりやすい単語が
含まれている、と、2頭とも連想はしやすかったです。
その分、既に同名の馬がいることも多かったりするんですけどね。
連想じゃないものも混ぜて、この出資馬2頭分を送ってみました。

馬名が決定するのは3月くらいになるのかな?
応募した馬名、採用の結果はその頃に発表してみたいと思います。
どんな馬名に決まるのか、今から楽しみです。


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    No title

    馬名の結果発表楽しみですね。
    出資馬に自分の考えた馬名が付けられたら愛着もさらに増すと思います。

    出資されているソルティレージュ06、ハートオブゴールド06共に順調に育成が進んでいますね。
    特にハートオブゴールド06は素晴らしいです。
    前向きな気性と大きなストライド、馬体も良く、坂路18秒で乗り込まれています。
    ソルティレージュ共々デビューが楽しみです。

    ※もう少しで新しい家族が増えますね^^

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >Yakutaさん
    お互い3月にはドキドキですね。毎日公式HPチェックしてしまいそうです。
    ハートオブゴールドの06は、血統的には重ためなんですが、体質が非常に強いらしく、それが調教の順調さに繋がっているようです。今はまだ注目されていませんが、冬を越したら目立った存在になってくると思っています。
    ソルティレージュの06、馬格だけが心配な点なので、来月の更新には増えているといいですね!

    来週には嫁さんも臨月。あと1ヶ月の辛抱・頑張りです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/58-c973ca11
この記事へのトラックバック



