--年--月--日 --:--


カットレット7戦目

2012年01月28日 21:59

またもや間隔が空いてしまい、2週間ぶりです。
しばらくはこんな感じの気まぐれ不定期更新になりそうです。

さて、昨日は出資馬カットレットが川崎で昇級戦に挑んでおりました。


カットレット(牡4)
1/27 川崎・田島厩舎
27日の川崎競馬ではスタート良く押して前に行くも1コーナーで外から不利を受けてしまい後退。道中は押して中団を追走し、3コーナーから上がって行き直線前を行く2頭の差を詰めようとするも前が止まらず6着。「返し馬から気分が乗らないのか、指示に従わないところを見せていたのでどうかと思っていました。いつも追っ付け通しの追走になる馬ですが、今日はこれまで以上になかなか前に進んでいかず苦労しました。4歳としてはキャリアも浅いですし、まだまだ精神的に子供っぽいところが残っていますね。ただし、初のクラスで道中のペースも違う中、直線は脚を使っていたので、慣れが出てくれば大丈夫でしょう」(戸崎騎手)
「今回はクラス格付けで初めて古馬との対戦になり、これまでの同世代同士のレースとは違うペースになることが予想されたので、レースの流れに乗り易い内枠が当たればと思っていました。抽選なので仕方ありませんが、外枠になったことで流れに乗り切れず、しかも1コーナーで前をカットされる不利も痛かったですね。降雪、馬場凍結により遅い時間帯での調教を強いられため、併せる相手がおらず単走になったりと普段とは違った調整パターンになったことも影響したかもしれません。実際に普段とは違う調整を行ってきたことから馬が少しイライラしていたようで、返し馬やレース道中でジョッキーの指示に反抗していました。精神的な幼さがモロに出てしまった感じですが、それ以外も今回はすべてがうまくいかなかったです。6着という結果で会員の皆様には本当に申し訳なく思いますが、全てがうまくいかなかった中でも直線はしっかり脚をつかっていましたし、悲観することはないでしょう。このクラスを初めて使ってペース慣れも見込めるので、今回の経験が次走に繋がればと思います。この後は馬の状態を見た上で判断することになりますが、在厩のまま調整を進めて、次回の川崎開催を目標にする予定です」(田島師)
初の古馬の対戦でキャリアの浅さと1コーナーでの不利が災いし、本馬の力を発揮することが出来ませんでした。力負けではないので、次走の巻き返しに期待したいところです。馬の状態次第になりますが、次開催の川崎を目標に調整していきます。


昇級戦にも関わらず1番人気に支持されましたが、約1秒差の6着…。
正直、レース後はガックリきたのですが、レースを見てみると確かに1コーナーで不利があり、
ジョッキーが腰を浮かせるような格好になっておりますね。
追っ付け追っ付けじゃないと前にいけないこの馬が、流れに乗ろうとしたところで不利を受けて
しまったのは、影響が大きかったんじゃないでしょうか。
力を発揮できずの結果なら、まぁ仕方ないかと、少し気持ち的に持ち直すことができました。
次の川崎開催まで1ヶ月ちょっとありますが、ここしばらく、川崎は短い間隔で続けて開催を
されていたので、この馬にとっては一息つける、ちょうどいい間隔だと思います。

このクラス2戦目となる次で、しっかり巻き返してくれることを信じます!


ちなみにプレザントライフのほうは、怪我→放牧から、まだトレッドミル調整のようです。
まだ急ぐ必要もないので、じっくりやってもらいましょう。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. らっか | URL | kHmSEWWs

    まだお子様です

    すみません、私が応援に行ったら負けました(苦笑)
    返し馬に行って方向転換しようとした際にイヤイヤしているのを見て
    まだまだお子様だなぁって思っていたら、レース中にも折り合いを
    欠いてるし。なんて、不利を受けてました。
    まぁ月2開催と間隔が短いなかでもガクっときていませんでしたから
    少しずつ体質面は良くなっているのかなと。
    あとは気持ち的に大人になってくれよということで。

    携帯にメール送ろうと思いつつ写真も撮ってあったのですが、寒さ
    対策で厚着して行ったら暑くって、負けてヘロヘロになってそのまま
    になってしまいました。
    カメラで撮った写真もあるので、アップしたらURLメールしますねー。

  2. ぼんちゃん | URL | -

    じゃすさん、こんばんは☆
    カットレットの昇級戦は不利もあって6着でしたかぁ。
    まだクラス慣れ、レース慣れも必要かもしれませんが、少しずつ力をつけていってくれるといいですね!

    昨日はロードカナロアの優勝お祝い有難うございました。
    土日とハイテンションで寝不足で今めっちゃ眠いです(笑)

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    らっかさんへ

    現地観戦されていたんですね!
    4歳とはいえ、まだ7戦目ですから気性的に子供でも仕方ないのかも。
    ツアーで見たときは子供っぽいというか、人懐っこかったっけなぁ。
    体質が少しずつ良くなっているのは何よりですね。地方だと数を使えないと
    キツイですもんね。たくさん走って、楽しませてもらいたいです。
    まだ夏の暑い時期にどうなるかわからないので油断はできませんけどね(^^;
    写真楽しみにしております。でも、無理せず体調優先でお願いします♪

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    なかなか前に進んでいかなかったり、指示にイヤイヤしたりという面もある
    ようですが、まだまだキャリア不足なので、その分伸びしろも残っていそうです。
    体質とともに、少しずつ改善していってくれればと思います。
    ぼんちゃんさんのところはカナロアくんやダローネガなど、大物連発ですね!
    クラシック路線、短距離路線の大舞台が今から待ち遠しいでしょう。
    うちの大物候補にも、春くらいから頑張ってもらいたいものです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/579-bbd456d6
この記事へのトラックバック



