--年--月--日 --:--


プレザントライフ5戦目

2011年12月18日 10:32

プレザントライフ(アドマイヤセラヴィの09)
12/17 松田国厩舎
17日の小倉競馬ではスタート後に押して果敢に逃げるも、徐々に手応が怪しくなって直線では伸びを欠いてしまい9着。「前々で粘り込ませようと積極的に行きました。道中のペースが極端に早いわけではありませんでしたし、バテてしまったいうことではなく、逃げる形が影響したのか物見をしてしまってまともに走っていない感じです。今日の走りからすると前に壁を作ったほうが良かったのかもしれません。返し馬の時から具合の良さを感じていましたし、それだけに結果を残せず申し訳ありません」(中舘騎手)
「ストライドの大きな馬でペースアップに瞬時に反応しにくい部分がありますし、小回りということを考えて前々で進めるのは悪くないと思うのですが、結果として番手でも良かったのかもしれませんね。スタート後に馬なりで行けるようだったらまた違ったでしょうし、今日は物見をしていまいましたからね。状態が良くここでキッチリ決めたかっただけに残念な結果になってしまいましたが、まともに走っていればこれほど負ける馬ではありませんし、気持ちの面で走り切っていないのかもしれません。今後はレース後の状態を改めてみる必要はありますが、実際に日が経ってもレースの疲れを見せないようならば、このまま小倉競馬場に置いて来週の競馬を使うことも考えていきます。もちろん状態次第ではトレセンに戻したり、放牧に出したりする可能性もゼロではありません」(松田国師)
積極的な競馬で粘りこみを図りましたが、物見をするなど自分の走りに集中出来ずに、伸びを欠いてしまいました。今日は悔しい結果になってしまいましたが、前走までの4戦はすべて入着していますし、まともに走っていればもっとやれる馬でしょう。今後は状態次第で決定しますが、問題がないようならば連闘案も持っています。



まさかの惨敗にレース直後は言葉もありませんでしたが、レース後の騎手コメントで
ちょっとだけ持ち直しました。物見をして「まともに走っていない」と。
まともに走られてあの結果なら、いったん放牧して一から立て直すしかないのかなと
思いましたが、まだなんとかなるのかもしれない。
今はこの陣営のコメントを信じるしかないです。

で、夜中に更新されていたらしいマツクニ先生コメントを見て、再度びっくり。
なんと、まさかの連闘策! ということは来週土曜日の2000m小倉未勝利戦ですね。
全くの勝算もなく連闘とかはしないでしょうから、やはりマツクニ先生としても、
今回の結果がこの馬の実力ではないと見ているということでしょう。きっと。

もう今年のラストレースが終わって、1年のまとめでも書こうと思ってましたが、
真のラストレースが中央競馬最終週に用意されそうです。
今度こそ、今年をいいかたちで締めくくる最高の結果を期待してます!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    びっくり

    連闘はビックリですね!?
    今までの感じからして、多分レースの痛みも無いでしょうし連闘するんでしょうね。

    見た目は息が入らなくてバテたと思っていましたが、
    自分からガツガツ行かないタイプだけに、慣れないことをすると戸惑って走らないタイプなのかもしれません。
    今回の場合は始めからガツガツ追われて、先頭に立ったら追われなくなったので競馬を止めていたのかも・・・なんて思っています。
    今のところ馬自身は同じ間違いは犯していないですし、いい経験なのかなと思います。
    自分もラストレースが何とも言えない結果だっただけに、まとめをどう書くか迷っていましたが、最後のレースがまだあるようですね!せめて馬券圏内には入ってもらわないとwww

  2. 戦慄の三連複 | URL | mQop/nM.

    コメント

    騎手も調教師からも、敗因がハッキリしているので次戦こそ!ですね。
    来週もバッチリ応援します!

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    連闘策が出てくるということは、目一杯走ってないということですよね。
    というか、そうであって欲しいと心から願ってます。
    今のところは展開が…、ペースが…、物見が…、とレースをするたびに弱点が
    出てきている感じですが、幸いレースを使い続けられるタフさがあるので、
    経験を積んで弱点を一個一個つぶしていければいいですね。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    戦慄の三連複さんへ

    取りあえず次は物見に関しては対策してくるので、改めて期待です!
    ある程度流れて、2・3番手で競馬ができれば…。
    ゴール前でギリギリ抜け出すような感じが、理想ですかね。
    スパッと外から切れる馬が飛んでこないことを祈ります!

  5. コリラス | URL | o3FgimTE

    残念無念・・・

    正直、あっさり勝てると思ってましたので惨敗は残念でした・・・。
    中1週後の連闘って大丈夫かな?って心配してましたが
    その前に故障しちゃいました・・・涙
    マツクニ厩舎なのでリスク覚悟での出資でしたが
    心配が現実になってしまいました。
    ただ、軽いとのことなのでこの休養が良い方向になるといいのですが・・・。
    期待して復帰を待ちましょう。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    コリラスさんへ

    先週の競馬は本当に残念な結果で、私もかなり凹みました。
    しかも怪我で放牧というのも凹み具合に追い打ちって感じですね。
    まぁ、考えようによってはあの着順の原因が怪我であったなら納得できる気もするし
    1~2ヶ月で治るのならいい休養になるかもしれません。
    春の復帰と勝ち上がりを期待しながら、休養中の馬体の成長を待ちましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/568-cacfe76c
この記事へのトラックバック



