--年--月--日 --:--


カットレット4戦目

2011年11月08日 23:49

カットレット(牡3)
11/7 川崎・田島厩舎
7日の川崎競馬では好スタートから先団を追走。向こう正面に入ると少しずつ位置取りを下げ、直線は脚を使うも9着。
「跨がった感じで使いつつ良くなってきそうな感触を受けたこと、調教師からもちょっと追い切りが足りてないことを聞いていたのでいい位置を取るために無理に押して行くレースは避けました。ここで無理をすると疲れだけが残ってしまう可能性もありますからね。今回はいかにも休み明けといった感じで結果は出ませんでしたが、バタッとは止まっていませんし、ある程度の脚は使ってくれました。スタートセンスもいい馬ですし、この後の良化の余地も見込めるので態勢が整えば十分渡り合えると思いますよ」(御神本騎手)
「レース前からお話ししていましたとおり、今日は正直なところ追い切りが足りない状況での出走となりました。御神本騎手にも事前にそのことを伝え、無理はせずに感触を確かめてもらうことに終始してもらいました。結果は9着でしたが、位置取りが下がった際もズルッとはいかずにある程度ついていけていましたし、直線は目立った伸びではありませんでしたが、脚は使ってくれました。時間をかけてここまで来ただけにカットレットの好走を期待してレースをご覧いただいた会員の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分としては手応えを得ることができたレースでした。今回が馬にとって一番苦しく、ここを乗り越え、そして体調が安定していれば近いうちに勝利のチャンスはやってくると思います。まずは久々にレースを使ったことを考慮し、入念なケアを行い、問題がなければ12月12日から始まる川崎開催を目標にしたいと思います」(田島師)
今回は正直なところ完調一歩手前での出走で着順的には物足りないものでした。しかし、御神本騎手、田島調教師ともに敗戦の中にも得るものはあったと話しており、悲観することはないでしょう。気候的にもこれからが本馬に合うことは間違いなく、また良化途上の今回を叩かれたことでの上積みも大きいことが予想されます。夏前の走りっぷりから能力は十分に足りているので一戦ごとの前進を期待したいところです。



いくら追い切りが足りなかったとは言え、ちょっと厳しい内容でした。
直線伸びないならまだしも、途中でついて行けなくなっていたもんなぁ…。
ここ2走続けての大敗で、精神的ダメージが残らなければよいのですが。
これまでの傾向から肉体面でのダメージも油断できないし、心配事は多いです。
まずは無事に次の開催に向かえるよう、祈るのみです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    カットレットはいかにも休養明けといった感じでしたね。
    レース中はまともに走っているようには見えませんでした。
    好調時の行きっぷりの良さを取り戻せれば、
    2勝目が壁になるとは思えない馬なのですが。。

    日曜日のプレザントライフは前からの競馬で良い内容でしたね。
    残念ながら3着でしたが、道中で掛かっていた影響が大きかったと思います。
    これで3戦を消化しましたがこのまま続戦ですか!
    次こそ決めてもらいましょう♪

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    久々?初?の出資馬2日連続出走でしたが、どちらも勝てずに残念でした。
    カットレットはある程度格好は付けてくれるんじゃないかと思っていたのに
    連続惨敗となってしまったので、内容があったプレザントライフに比べて、
    カットレットの敗戦のほうがショックが大きかったです。
    どちらも来月にはまた次走が見れそうなので、巻き返してほしいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/555-c4e57c93
この記事へのトラックバック



