--年--月--日 --:--


6歳になりました

2011年10月21日 23:10

記事にするのが遅れちゃいましたが、19日でふうき6歳になりました♪

DSCF0543.jpg

誕生日プレゼントは、プラレールのステーションや逃走中のボードゲームなど、
いろいろ悩んでいたようですが、最終的にレゴブロックになりました。

DSCF0526.jpg

結構複雑な作りですが、説明書見ながら自分で組み立てました。
入っているパーツを組み替えれば、3種類の家が作れるというセットです。

今はセットだけで遊んでますが、そのうち他のブロックと混ぜて遊ぶんでしょうね。
ちょっと勿体ない気もするけど、説明書にないものを自分で作る方が、考える力が
つくと思いますし、好きなようにさせてやろうと思います。


嫁さんの実家のジジちゃんババちゃんからは、図鑑をもらいました。
これはふうきが本屋で自分で選んだものです。

DSCF0559.jpg

星の大きさや世界の島の大きさ、動物の寿命など、いろんなものを「比べる」図鑑。
結構本格的な内容で、ふうきには難しそうですが、楽しんで読んでいるみたい。
子供の好奇心って凄いですね。さっそく、サユキにあれこれ教えていました。

相当誕生日を楽しみにしていたようで、外を歩いているときに、見知らぬ人にまで
自分が誕生日で6歳になるということを教えていたそうです(笑)



6歳になった翌々日の今日、もう一つ「おとな」に近づきました。

DSCF0565.jpg

やっと最初の歯が抜けました!

幼稚園では既に何本も抜けている子もいるようですが、ふうきもやっと一本目。
赤ちゃんのときからの付き合いだったこの歯、なんだか感慨深いものがあります。

嫁さんの報告では、歯が抜けたあと


「そっか~、おれの歯も、とうとう抜けたか…」


と、つぶやいていたんだそうです。


…。



img_20051220T212022210.jpg

おっさんか!?



明日は私の実家でも、お祝いをしてもらう予定です♪
みんなにお祝いしてもらえて、よかったねぇ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/549-3bc7b558
    この記事へのトラックバック



