--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳馬近況

2011年10月21日 00:12

出資馬の近況の前に、競馬全体に関わるニュースの話をちょっと。

来年2012年の開催日程がJRAから発表されました。

http://jra.jp/news/201110/101701.html

新設重賞とか、条件変更されたレースなどがいろいろありますが、私にとって一番
大きな変更だったのは、北海道開催の短縮です。

函館開催16日→12日
札幌開催16日→14日

なんと合わせて3週間分も少なくなってしまいました…。
この時期にしか現地観戦を楽しめないのに、それがさらに減ってしまうとは。
愛馬が地元競馬場で走るチャンスも、減ってしまいました。
札幌開催の後半はかなり肌寒いから、開催が少し早まるのはいいことなんだけど。

今回の変更は今後行われる札幌競馬場の改修の影響という話もあるようなので、
再来年以降に期待ですかね。その頃、札幌にいるかわからないですが(苦笑)


では、気を取り直してプレザントライフの近況です。


プレザントライフ(アドマイヤセラヴィの09)
10/20 松田国厩舎
19日、20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、先行有利の流れでしたし、トビが大きくて切れる脚がないタイプのこの馬には、後方からリズムに乗り切れないまま終わってしまった形でした。僕たちも今回こそはと気合いが入っていただけにショックが大きい一戦でしたが、雨で馬場が緩んでいたことも影響したのかもしれません。走りきっていない分、レース後はまったくダメージを見せませんでしたし、これならこのまま次走に向けて調整していっていいだろうと調教師とも話をしているところです。乗り出してみて状態をよく確認し、どのあたりを目標にするか検討していきます」(松田助手)



レース結果は残念でしたが、まったくダメージがないというのは安心しました。
来週くらいには次のレースがどこになるか、だいたいわかりそうですね。
同じ京都1800mなら10月30日にありますが、中1週になってしまうので、
翌週11月6日の京都芝2000mの未勝利戦あたりでしょうか。
今度こそ、スムーズにレースを運んで、実力を発揮してもらいたいです。


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    プレザントライフ、前走は残念でしたね^^

    意外にダートで勝ち上がって、じっくり育てて芝で勝負・・・それでもいいのでは?って思います。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    血統的にはダートももちろんこなせるでしょう。
    でも、ここ2戦は不利があったり展開・馬場が向かなかったりという内容なので、
    まずは芝のレースで実力をきちんと発揮できればどれくらいの力があるのかを
    見てみたいです。次は不完全燃焼でなく、悔いのないレースを!

  3. Yakuta | URL | -

    2012年番組

    地元の競馬開催が減ってしまうのは残念ですよね。。
    3週間分(6日間)というとかなりの削減だと思います。
    新装オープンの中京競馬も以前より減っているようですし
    売り上げ重視でローカル開催は軽視されてしまうのでしょうか^^;

    プレザントライフは2戦続けて不完全燃焼のレースでしたが
    レース後のダメージが無いのが良いですね。
    シンクリ産駒らしく丈夫なので、次こそはです!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    北海道シリーズの短縮は、洋芝得意の馬にとってもダメージでしょうね(^^;
    ローカルならではの馬券攻略法とか、そこを得意とする馬もいると思うので、
    あまり中央4場に偏ってしまうと、いつも似たような競馬になっちゃわないかと
    ちょっと心配です。あとは中央4場の芝の状態とかも。
    プレザントライフの体質が強いのは、今のは私には本当に救いです。
    レースを使えないとリベンジの機会すらないですからね。
    次はきっちり実力を発揮して、スカッと勝ってもらいたいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/548-62a4f1c9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。