--年--月--日 --:--


3歳馬近況

2011年09月29日 22:06

ファステストスター(牡3)
9/29  堀厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-52秒7-39秒3-13秒2)。
29日は軽めの調整を行いました。「引き続き脚元の様子を見ながら調整を
進めています。強い調教を行った日の午後はあまりいい歩様ではなく、
負担はかかりやすいところを見せているのですが、それ以上に悪くはなって
いません。期間があるのであれば無理させませんが、未勝利戦は今週まで
になりますし、何とかケアをして状態をキープできていますので、今週の競
馬へ向けて最終調整を行いました。土曜日のレースを予定しているので水
曜日に追い切ったのですが、厳しい流れになるダート1200mになりますし、
気持ちを前へ向かせてより集中して走れるようにブリンカーを着けてみたん
です。結果的にはゴール板を過ぎたあたりで前へ出た他の馬を気にしてしま
って、進んでいこうとしない一面が見られましたから、本番で着用するのは
止めるつもりです。金曜日の調教でチークピーシズを試してみて、いい効果
が見られるようでしたら当日の雰囲気も踏まえて着用することを考えたいと
思っています。動き自体は悪くないですし、乗り手も“勝てるだけのポテン
シャルを感じる”と手ごたえを口にしていますから、キャリアの浅さ、ブランク
分の不利をモロともせずにチャンスを掴んでほしいと思っています」(堀師)
10月1日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に石橋脩騎手で出走いたします。


カットレット(牡3)
9/29 川崎・田島厩舎
29日は小向トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。
「カットレットの場合、ある程度のペースで乗っていないと気性的なもの
からピリッとしてこないのでそれなりに負荷をかける必要がありますが、
これまでは負荷をかけると体温が上がっていました。しかし、涼しくなって
きていることから馬も楽なのでしょう。ここ最近は体温も安定しており、
休みなく乗り運動を行うことができています。これはいい傾向にあると
思います。10月の船橋や浦和も視野に入れていましたが、そこに出走
するとなると良くなりつつある現状から無理をしてペースを上げていく
必要があり、ここまでじっくりやってきたことをふいにする可能性があり
ます。スムーズにペースアップを図ることができ、そして態勢が整うタイ
ミングとしてはやはり11月7日から始まる川崎開催ではないかと考えて
います。体調さえ整えば十分上位争いができる馬なので、11月の川崎
に向けて、じっくり乗り込んでいきます」(田島師)


ファステストスターは、いよいよ復帰戦に臨みます!
私としてはかなりの素質はあると思ってるので、ここで結果が出なくても、時間を
かけて地方から再出発してほしいのですが、数字だけ見ると「2戦して見るところ
無し」と判断されてもおかしくないため、レース内容によってはこれが最後の戦い
になる可能性もあります。
明らかに万全の体勢には無さそうですが、なんとか掲示板には載ってほしい…!
もう、あとは祈るしかないです。頑張れ! ファステストスター!!!
まだまだこの馬の走りと可能性を、見ていきたいです。

カットレットは11月頭の川崎開催に照準を定めることになったようです。
ここまで来て焦る必要は全くありませんし、数週早く走るためにわざわざ遠征して
負担をかけなくてもよいと思っていますので、この判断に賛成です。
まずは地元限定でもいいので、月イチくらいのペースで走れるようになることが、
この馬の目標ではないでしょうか。
力はあるはずなので、普通の体調でコンスタントに出走さえしてくれれば、結果も
ついてくると思うし、しっかり稼げるようになると思います。
前走が本来の姿でないことを証明するために、いい体調で臨んでほしいです!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. まこと | URL | GCA3nAmE

    こんにちは^^

    ファステストスター、スーパー未勝利最終週に出走ですね。
    なんとか間に合わせた・・・でも、調子は万全まではいかないという感じに見えますね。

    私は牧場でもレースでもまだファステストスターに会っていません。
    日曜日も中山に行くので悩んだのですが、妻にお願いして土曜日も中山に行かせてもらうことになりました。
    6Rだけですが、しっかりとファステストスターの応援をしてきたいと思います。

    頑張って欲しいですね^^

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    まことさん、現地応援行かれるんですね!!!
    私も本当は現地に飛びたいところですが、さすがに無理でした…。
    私の分も、現地でファステストスターへの応援をよろしくお願いします!
    競馬新聞でも全体の印はポツポツだけど、◎を打っている人が人気の割には多い気がします。
    きっと秘めた素質が評価されているのでしょう。
    時間をかけてその素質が開花するところを見るためにも、この1戦、何としてもモノにしてほしいです!

  3. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    ファステスト!

    いよいよ、ファステストのレース・・・残念でしたorz

    んー地方転厩で中央復帰してくれるといいのですが、どうでしょう。

    カットレットも頑張って欲しいですね^^

  4. ぼんちゃん | URL | -

    引退・・・★

    じゃすさん、こんばんは☆
    ファステストスターの引退が決まってしまいましたね。
    パドックを見て、正直厳しいなぁと思いました。
    よく頑張っていたんですけどね・・・
    もう1頭のキャロット馬が残念なことになってしまったので、無事に完走できただけでやれやれと思いました。
    使っていけないのでは、仕方がないですね。
    それにしても早い決断でした。
    ちょいと落ち込んでいます^^;

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    思っていたより人気も上だったし、期待していたのでが結果が出ませんでした。
    そしてクラブからも引退という決断が下されました。
    コメントを読むと仕方なしと感じるし、調教の時点から脚を気にしていたので
    完走できただけ、良かったのかもしれません…。
    08世代の地方所属2騎!というのも見てみたかったのですが、残念です。
    この世代はカットレットだけになってしまったので、ファステストスターの
    分まで頑張ってもらいたいです。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    私はパドックはあまりわからなかったけど、推奨馬に押されていたので、
    もしかしてミラクルもあるか!?と思ったのですが…残念でした。
    フレアスターはもっと残念な結果になってしまいましたね。
    クラブとしても、つらい結果のレースだったと思います…。
    力はあったと思うのですが、ほとんどそれを発揮することができませんでしたね。
    それでも昨年の札幌デビューの話が出てきたときには興奮したし、素質は信じて
    いたから年明けてのデビュー戦でもワクワクさせてもらいました。
    本当にお疲れ様といいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/537-d50d40d9
この記事へのトラックバック



