--年--月--日 --:--


距離的には、アスコット・ゴールドC

2011年09月23日 22:45

今日は職場の仲間とマラソン大会に参加してきました。
5人1チームで、ハーフマラソンの距離を走るという大会。
5㎞が2人、4㎞が2人、3㎞が1人の編成で、私の担当は4㎞の区間。

私は学校の行事の中でも一番嫌いなのがマラソン大会だったような男なんですが、
半分人数合わせみたいな形で出ることになっちゃいました。
完全短距離型の私がマラソン…。カルストンライトオを春天に出すようなものです。


練習する時間が全く取れなかったので、練習ゼロのぶっつけ本番。
まぁ、チーム自体も去年は後ろに数チームしかいないような順位のチームなので、
私以外もお気楽なもんです。
私が職場から自宅まで歩いて通っていた時、ちょうど4㎞くらいの距離を40分で
歩けていたから、30分もあればゴールはできるかなという、甘めの目標設定。


でも、走り出してみれば意外と頑張れるものですね。
とにかく倒れないように、無理しないというのが最優先だったので、限界と感じれば
歩くつもりだったんですが、なんとか歩かずに4㎞を走り抜きました。
当初予想していた30分を切って、25分くらいでゴールすることができました。

最後、ゴールの付近で後ろから走者が迫ってきて、スパートするのが聞こえたので、
予期せぬ全力疾走するハメになりましたが、なんとか抜かせずにゴールできました。
ゴール後、しばらく道路脇で突っ伏して起きあがれませんでしたが(笑)

アップダウンのきついコースを走って、上り坂になっているゴール前でスパート。

「中山コースで走っている馬たちは、こんな気分なんだろうか」

とか、考えてしまいました。
気持ちも分かったので、今後は馬券を買ってる馬が最後タレても、もう少し粘れとか
文句を言わないようにしたいと思います(笑)


いやー、ホントに疲れたなぁ~。
でも、無事に完走できたのと、最後に根性は見せれたので、自分的には満足でした。

走り終わったあとは筋肉痛が出始めて、明日以降はキツイだろうなぁと思いましたが、
時間が経つにつれてヒザのほうが痛くなってきました。
やっぱり、アスファルトの上を4㎞も走ると、かなりの負担がかかるようです。
明日明後日が休みで、本当に良かったです。
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | S64J.O8M

    お疲れさまでした(^^)
    私は毎年市のマラソン大会に出ていますが、今シーズンは
    10キロ→10キロ→ハーフのローテーションを予定しています。
    もちろんイメージが秋天→JC→有馬なのは言うまでもありません。

    ナイスランの代償がやや大きかったようですが(笑)
    膝が痛い時はアイシングが良いですよ。お風呂に入った後20度くらいの水で
    5分ほど冷やすと良いと思います。私も以前膝をいわしてから
    痛みがあるときはもちろんのこと、なくても予防のためにシャワーの後
    水をかけています。こちらはまだ水道の水も20度くらいです。

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    マラソンランナーの方に見せるには、お恥ずかしい内容の日記でした(^^;
    私達が5人がかりで走ったハーフを、一人で走っちゃうんですね!
    凄いというか、もう尊敬しちゃいます。
    私は秋天どころか、キーンランドCでもスタミナがもちません(笑)
    スナフキンさんの豊富な経験からのアドバイス、大変ありがたいです。
    さっそく試してみたところ、少し足が楽になりました。
    これで週末の子供の相手を乗り切ることができそうです!
    こういうケアをしっかりしてこそ、しっかり練習を積むことができるし、
    次の大会にも万全の態勢で望めるんですね。勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/534-b558fb68
この記事へのトラックバック



