--年--月--日 --:--


お手伝い

2007年12月28日 23:01

クリスマスも終わり、昨日ツリーを片づけました。

子供の頃は、宿題は少なくとも夏休み3日目までには全て片づける性格
だったのですが、大人になってからというもの、どうも行動が遅く…。
今年は子供の日にカブト出すのもギリギリ、しまうのも随分経ってから
だった気がするし、年賀状も結局25日のかなり遅めの投函。
なぜかついつい、先延ばしにしてしまうのですよ。イカンですよねぇ。

ということで、せめてクリスマスツリーくらいは…と、重い腰を上げて
頑張って片づけてみました。頑張るほどの作業でない気もするが…。
それでも、27日片づけだから1日空いているし…。
こんな調子だから、たぶん「大掃除」は腰が上がらないと思います。
まだ大晦日まで随分日があるのに、既に弱気(^^;


片づけの時は、ふうきも手伝ってくれました。

私「お父さんは電球をしまうから、ふうきは飾りを取って袋に入れて」

と指示を出すと…飾りを木から引きちぎって取り外して、ちゃんと
一つ一つ袋にしまっております。
二人で違う仕事を同時進行。作業時間短縮に協力してくれました。
ふうき、役に立つじゃ~ん♪

最近は、指示を出せば簡単な仕事なら指示通りに動いてくれます。
嫁さんが盛ったご飯をテーブルに運んだり、食べ終わった食器を台所に
運んでいったり。
食器の時は、私のを見てて覚えたのか、わざわざコップや皿を重ねて
一度に何枚も運ぼうとしたりして、怖いときもありますけど。
今なら「面倒くさい~」とか言わずに、何でも素直にやってくれるので
いいように使えて便利です(笑)

さて次は、雪かきでも手伝わせるかな~?
これを、あっちに運んで!って。遊び感覚でできそうで、いいかも♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/53-9c314423
    この記事へのトラックバック



