--年--月--日 --:--


水泳教室

2011年08月28日 00:39

ふうき&サユキ、先週から水泳教室に入会しました。

夏休みの間に試しに短期集中講習に行かせてみたのですが、集中講習の5日間が
終わっても続けたいと言うので、本人達のやる気がある時に始めさせてみようと
思って、入会させてみることにしました。


短期講習を含めると水泳を始めて約1ヶ月ですが、子供って飲み込み早いです。
鼻までしか潜れなかったふうきは、もう水の中で目を開けられるくらいに。
短期講習の前半3日はずっと泣きっぱなしだったサユキは、顔に水をつけたり
水の中で息を吐いたり、プールにも物怖じしないで入れるようになりました。

本人達もどんどん上達するのが楽しいのか、風呂に入っているときに

「ねぇ、潜っていい? 潜っていい?」

と、そんなところでも練習しようとしたり。
今のところは、二人とも楽しんでプールに通っているようです。


そして今週は初めての昇級試験の週でした。2ヶ月に1回、試験があるんです。
週2で通っているのでチャンスは2回あるのですが、木曜に受けたときは二人とも
残念ながら不合格。まだ日も浅いし、今日もどうかな~と思ってたら…。

今日は、見事に二人とも合格して、新しいクラスのワッペンをもらってきました。
ロッカーに戻ってきたときの嬉しそうな顔が印象的でした。
嫁さんに聞くと、ふうきは木曜日に落ちた後は結構ショックを受けていたようで、
次に試験受けるときは受かりたい!と言っていたそうです。
これまで向上心とか競争心にはちょっと欠けると思っていたので、今回の合格は
いろんな部分で驚かされたというか、成長したなぁと感心させられました。

ちなみにサユキは顔つけ3秒、ふうきはビート板で5秒グライドというのが、
今回の昇級条件でした。
次はもっと難しくなるので、2ヶ月後の試験までじっくり練習ですね。

楽しんで通って、頑張る気持ちと自信が身に付いてきてるようで、良い感じです。
しばらくは、どんどん伸びていってくれそう。


そのうち、教室だけじゃなく、休みの日にプールに連れて行ってやりたいです。
でも…私、泳げるんだろうか? たぶんプールに入るのは小学校?中学校?以来。
昔は一応クロールくらいはできたはずなんですが…。スピードは遅いけど。

それと心配なのは…おなか…。
夏に向けてダイエットしたはずなのに、春先の激務期間ですっかり食生活が乱れ、
かなり体重が戻ってしまいました…。
子供達よりも、私のほうにいろいろ課題が多そうです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/520-a2d7d1bd
    この記事へのトラックバック



