--年--月--日 --:--


キャロットクラブ出資馬近況(12月末)

2007年12月27日 22:56

キャロットクラブ1歳馬の近況が公式HPにUPされました。
ウチの出資馬2頭の様子は以下のとおり。


ソルティレージュの06 馬体重:414kg
コース入り後も体調は高い次元で安定しており、スムーズなペースアップに一役
買っています。現在は周回コースでダクと軽めのキャンター1600mを行って
います。また12月に入ってから週1回は距離を2000mに延ばして意欲的に
乗り込んでいます。半兄同様、平均サイズより小柄な馬ではありますが、キャン
ターに行ってしまえば力強い走りをしますし、近づいてくる他馬に気合を剥き出
しにするなど、身体の小ささを全く感じさせません。順当に調教負荷を増やせて
いるように基礎的なものはしっかり備わっている感じなので、今後は来春に向け
て本格的な調教に移行していきたいと思います。(クラブHPより)

solty1912.jpg

牧場でも丈夫と言っていたし、体調的に問題がないのは本当にいいことです。
相変わらず体は小さいようですが、かえって脚に負担かからなくていいのかも。
あくまで参考にしかなりませんが、昨年募集馬でスタート時の体高・体重が近い
チョコクランチが440㎏でデビューしているので、最終的に430~440㎏
くらいになるんでしょうかね。



ハートオブゴールドの06 馬体重:475kg
周回コースで丹念に乗り進め、フォームもだいぶ固まってきたので、この中間
から坂路主体のメニューに切り替えています。現在は屋内坂路でハロン20秒の
キャンター1本を行い、日によっては登坂本数を2本に増やして乗り進めていま
す。ストライドの大きな迫力あるキャンターが本馬の持ち味です。体調もいいこ
とから素晴らしい行きっぷりを見せますが、たまに抑えが利かず、前を行く馬を
一気に追い抜いてしまうことがあるので、今後はキャンター時にうまく気持ちを
抑えられるように教えていきたいと思います。ただし、馬房内ではとても大人し
くオン・オフの切り替えがとても上手くできています。(クラブHPより)

heart1912.jpg

普段は余計なことをせず、そのエネルギーを走ることに向けている、って感じ?
この時期だから気性が幼いのは気にしなくていいだろうし、勝負根性ありそうで
いいんじゃないでしょうか! 調教も順調に進んでいるし、体調も問題なし。
ひいき目でいい方向にとらえすぎでしょうかね~?
今のところ、ほとんどマイナス要素のコメントはなく、嬉しい限り。
血統的にも洋芝合いそうだし、本当に北海道デビューを期待していいかも!?


ということで、出資馬2頭に関しては特に悪いところなく順調です。
しかし、他の募集馬ではどこが腫れたとか捻ったとか、ペースダウンしたという
馬も少し出てきました。他人事でないだけに近況を見る時は毎回ヒヤヒヤです。
一口やる前は全然知りませんでしたが、無事デビューまでこぎつけるというのは
こうも大変なものなのか…。

来年もアクシデントなどなく、無事にデビューを迎えてくれますように。



※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています。


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    No title

    ご一緒させて頂いていますソルティレージュ06は牡馬としては小柄な馬ですね。
    ただ見た目の馬体は立派で、小柄さを感じさせません。
    丈夫とのことで、来年からどんどん乗り込まれて立派に成長してくれると思います。
    牧場の方の評判が良いのは嬉しい限りですね。

    もう1頭のハートオブゴールドは、馬体重に見合った力強い走りをするようですね
    パッと見ても馬体の良さが目に付きます。
    気性も適度に気合が乗っているようで、良い競走馬になりそうです。

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >Yakutaさん
    ソルティレージュの06、実際に空港牧場で見たときも「小さいなぁ」とは感じませんでした。
    お兄さんも小さな体で早い時期から活躍して既に3勝ですし、そんなに心配しなくてもいいのかも。
    年末年始でいっぱい食べて少し増えるかもしれませんしね(笑)

    ハートオブゴールドはバランスがいい気がするんですよねぇ。
    なんとなく、そう感じるだけなんですけど。
    まだあまり売れていないので、馬名の競争率も多少低い…かも?
    馬名が採用されるように頑張って考えたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/52-31264d3a
この記事へのトラックバック



