--年--月--日 --:--


キャロットクラブ2011年度1歳募集馬発表

2011年08月18日 00:10

今日、公式HPに2011年度1歳募集馬一覧表がUPされました。
予定リストの時にも書きましたが、発送と同時のHPへのUPは郵送による時間差が
出る地域に住む者としては本当にありがたいです。

まだじっくりと見たわけではないですが、予定リストの時に注目していた馬については
チェックしました。それぞれの印象・感想など。



・ビスクドールの10(父クロフネ) … 2,000万
安すぎじゃない!? バトードールと同じ父クロフネに代わって、去年の姉よりも
高くなるかと思っていたら、一口2万も安くなりました。何かワケがありそう。
あまり積極的に手を出したい感じではなくなってきました。

・グレイトフィーヴァーの10(父スペシャルウィーク) … 3,600万
去年から父ディープ→父スペシャルウィークに代わったことを考えれば、値段は少し
下がっても、感じる期待値はさほど下がっていない印象。
馬体や厩舎次第では、申込第1位候補になってくるかもしれません。

・ヴィートマルシェの10(父ダイワメジャー) … 2,200万
安すぎず、牝馬ということもあってかなりお手頃な価格に設定されてきました。
かなりそそられます。この辺の価格帯は人気が集中しやすいので、そこがネックか。
2位指名とかで、なんとか取れないもんかなぁ。

・キトゥントリックスの10(父ダンスインザダーク) … 1,600万
予想どおりやっすいですね。最近のダンス産駒の人気を考えてもこんなものか。
2,000万くらいなら、密かな自信が臭ってくる感じで、よかったんですが。

・フレンチバレリーナの10(父ディープインパクト) … 3,000万
可もなく不可もなくって感じの価格設定。
価格的には特に感じるところはないですね。馬体と厩舎の発表待ちですかね。


あと、予定リストから何頭か変更になっていますが、追加になった中で気になったのは
ハンドレッドスコアの10(父ブライアンズタイム 母父ホワイトマズル)。
母はサンデーRC所属で、重賞出走経験もある馬。これからOPに上がっていこうと
いうところで屈腱炎で引退になったようで、素質・余力がありそうな状態での繁殖入り。
母の兄弟はブライアンズタイム系と相性抜群のようで、この父系との配合で産まれて
デビューしている馬は全て中央で勝ち星を上げています。
その中にはダートのOPクラスで活躍したワキノカイザーもおりますね。
ホワイトマズル好きとしては母父もたまらないし、ダートで堅実に稼いでくれそうな
印象で、かなり前向きに出資を検討したいと思いました。

ということで、今のところはグレイトフィーヴァーの10、ヴィートマルシェの10、
ハンドレッドスコアの10あたりが上位候補です。
クラシック路線を狙えそうな牡馬、マイル前後で稼げそうな牝馬。ダートで堅実に
稼いできてくれそうな馬。おっ、バランス的にも良さそうではないかな?


まだまだ私が気付いていない良い馬がいっぱいいると思うので、まだまだじっくりと
検討していきたいと思います。
カタログ到着も、あと10日くらいですかね? アッという間に来てしまいそう。
応募の締め切りまでに、やり残しなく全てチェックできるかな~。
スポンサーサイト


コメント

  1. コリラス | URL | o3FgimTE

    1歳馬

    ハンドレッドスコアは私も狙おうかと思ってます。
    ただ、安いので訳ありかもしれませんが、馬体・厩舎注目ですね。
    お手ごろなので人気出るかもしれませんね。

  2. Yakuta | URL | -

    募集馬一覧

    東西分け・価格発表されました!
    馬体写真がなくても価格からある程度馬のデキや期待度が推測できますね。
    グレイトフィーヴァー良さそうです。
    血統や兄姉もしっかり走っていて、価格も納得できるものですね。
    字面だけなら興味をそそられる馬が沢山いるので、馬体が早く見たいです^^;

  3. ぼんちゃん | URL | -

    キャロットとしては安いですね

    じゃすさん、こんばんは☆
    キャロットの募集価格届きましたね^^
    相変わらず、血統を見てもまったくちんぷんかんぷんで、何故皆さんがここの段階で馬を絞れるのかまったく分からないのですが、なんとなーく気になった馬は数頭いました。

    キャロットでは結果がまったく出ていないので、今年は補償を使って1頭5万円ぐらいまでの馬を1・2頭にしたいと思ってます^^;

  4. むっく | URL | -

    じゃすさん、こんばんは。

    >>ビスクドール
    確かにこれは安いと思います。
    あからさまに小さいのでしょうか。
    薄目に気になってはいましたが、、

    >>フレンチバレリーナ
    仰るとおり、可もなく不可もなくですね(^_^;)
    厩舎は萩原厩舎なんでしょうねぇ。

    >>グレイトフィーヴァー
    僕もこの仔は気になっています。
    馬体に間違いがなければ、人気必至でしょうか。

    カタログが待ち遠しいですね~v-354

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    コリラスさんへ

    ブライアンズタイム産駒、最近でもバーディバーディなどを出しているし、
    まだまだやれると思うんですよね~。来たら買いたいと思ってはいましたが、
    ここ数年はキャロでは牝馬しか募集されず、牡馬が来ないかと待ってました。
    さすがに大きなところで、とまでは言えませんが、準OPくらいまで上がって
    堅実に稼いでくれないかなと期待しています。
    とにかく丈夫さが1番重要だと思うので、その辺を要チェックですね!

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    以前は安い中から良い馬を…と思っていましたが、何年かキャロ生活を経て、
    価格や厩舎に反映された牧場の期待値はかなり正確ということがわかったので
    募集価格は検討項目の中でもかなり重視する項目になりました。
    グレイトフィーヴァー産駒はあまりハズレがないので楽しませてくれそうだし、
    ディープ産駒人気の影に隠れて比較的楽にGETできないかなと期待してます。
    ラフォルジュルネの時に馬体を見て候補から外して失敗したので、写真を見て
    多少「あれっ?」という感じでも、行くかもしれません。

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    私は血統では、一族の傾向とかを見たりするのが好きですね。
    馬体を見ても健康面がサッパリ見抜けず、08産世代は見事に体質難を2頭も
    引いてしまったので、近親の体質面・気性面の傾向を見ることで丈夫な馬を
    見つけられないかと考えてます。
    あとはその種牡馬や、母系がどんな血統と相性がいいかとか…。
    何とか今度こそいい馬を引きたいので、無い頭を捻っていろいろ研究中です(笑)

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    むっくさんへ

    やっぱりビスクドール安いですよね!
    最近はこういうパターンは「安くてお得!」というよりも、怪しんで見るように
    なってしまいました。経験を積んで純粋な心が失われつつあります(笑)
    フレンチバレリーナも兄姉の活躍と父ディープということを考えれば、もう少し
    高くしても簡単に売り切れそうな気がするんですがね。
    グレイトフィーヴァーは注目している方が多そうですね~。
    これは高倍率の抽選を覚悟しなきゃいけないか!?
    昨年で抽選運を使い果たした感があるので、そうなったらちょっと心配です。

  9. ティア  | URL | -

    ビスクドールを疑っているあたりを含め、考え方がソックリ過ぎて笑ってしまいました。
    安いよりは高い方が嬉しい、なんて思ってしまう自分がアホみたいですけど、キャロットで四世代も見ていれば絶対そうなっちゃいますよね~笑。

    硬さのあるフレンチバレリーナはディープとマッチすると思うんです。個人的にはかなり期待している一頭です。
    おそらく萩原厩舎で思ったより人気せず…のパターンではないでしょうか?
    第二以降でも取れるなら、僕は寧ろそっちの方が有り難いんですけどね。

    ちなみに僕はルシルク、ジンジャー、アシュリーの持ち込み馬三頭が特に楽しみです。

  10. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    もうUPされたいたんですね!?

    なんだかいつもじゃすさんに教えていただいている気が@@;

    ありがとうございます♪

    いまからチェックしてみます♪

    ではでは^^v

  11. スナフキン | URL | S64J.O8M

    じゃすさん、こんにちは。

    振り分けと価格が出ましたね。
    頭数が多く、魅力的な馬も多いのでメモを書いていかないと
    「この馬は欲しかったんだっけ?」となってしまいます(笑)

    当たり前ですが良い馬にはいいお値段が付いていますねぇ。
    ガヴィオラ欲しいんですけど、さてさて。

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    ハズレの無い繁殖成績で、しかもバトードールの全妹なら、倍近い値段設定にしたって
    余裕で1次で満口になりそうですよね。それがこの値段だもんなぁ。
    でも、牧場などの自信度がしっかり価格に反映されるのは良いことだと思います。
    長期的に見ても、クラブ側の売り上げUPに繋がるんじゃないですかね。
    フレンチバレリーナ10と同じ、ディープ×母父フレンチデピュティの配合は、
    2年目にあたる昨年にかなり数が多かったと記憶しているので、注目してます。
    09産が結果を出したら高騰するでしょうから、10年産が最後のチャンスか!?
    持ち込み馬はピュアブリーゼが結果を出しましたし、人気しそうですね。
    ティアさんが上げられた中ではルシルクに注目しています。
    父スマートストライクで関東なら、やっぱりあの厩舎になるんですかね!?

  13. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    紙の一覧表も、今日こちらに届きました♪
    先にネットで見ちゃったので、開封時に以前のようなワクワク感はなかったですが。
    カタログのほうもあと10日もしないうちに届きそうですね。
    巷でも10年産募集馬の話で盛り上がっていて、応募の時期がきたんだなぁって
    実感させられます。お互い、研究しすぎて寝不足にならないよう注意しましょう♪

  14. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    メモ大事ですよね。来年や再来年にその馬達がデビューして、結果を出した後に
    募集時はどんな目で見ていたのかもわかりますから、今後に役立ちますし。
    過去のメモを見直すと、私はリアルインパクトを検討時間10秒くらいでバッサリ切ってました(苦笑)
    ガヴィオラ仔は去年もじゅうぶん高額でしたが、今年は父がディープになって、
    さらに私の手の届かない価格へいってしまいました…。
    でも、2頭続けて高額設定は、繁殖牝馬への期待の現れなんでしょうね。
    子供達も期待に応えてくれそうな予感がします。

  15. まこと | URL | GCA3nAmE

    フレンチバレリーナ10は姉に出資していることもあり楽しみです。
    きっと厩舎は皆さんご想像の通りでしょうね(^^;
    ディープ産駒は硬さのある母系が・・・と会報にもありましたし、合うのかな?なんて思っています。

    カタログとDVDが楽しみです^^

  16. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    会報にディープとの配合について書かれていたんですね。
    チェック漏れしていたので、参考になりました。そして、ますます悩ましい…。
    なんやかんやで、カタログ到着まであと1週間くらいでしょうか。
    いつもは長く感じるこの「間」も、今年は短く感じます。
    キャロ生活も何年か経過して、落ち着きがでてきたんでしょうか。
    それとも出資馬が走らなくて出資意欲が減退しているのか?(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/516-1f00e121
この記事へのトラックバック



