--年--月--日 --:--


夏休み(前半戦)

2011年08月10日 23:59

私、今週いっぱい夏休みを取らせていただいております。
幸いここまでは天気にも恵まれた…というか、あまりに暑すぎて恵まれすぎの感も
あるくらいですが、いろんなところへお出かけしたりしております。


・洞爺湖へ一泊旅行

嫁さんが妊娠してからしばらく遠出もしていなかったので、8/8~9にかけて、
久しぶりの家族旅行をしてきました。
1日目は高速で室蘭まで移動して、昼食&室蘭水族館へ。その後に洞爺入り。
2日目は洞爺湖で遊覧船に乗ってから、昼くらいに出発、夕方に札幌着。
帰りにルスツに寄ろうとか他にも計画はあったのですが、思い通りに動いてくれない
3人を抱えて旅行となると、何かにつけて予想以上に時間がかかり、これが限界(^^;

旅館では家族風呂を借りてみたのですが、子供3人を風呂に入れながらとなると、
予約している50分ではギリギリで、大忙しで体を洗って出たという感じ。
出る寸前に、自分の頭を洗うのを忘れていたことに気付く始末(笑)
なかなかゆっくり温泉につかって…とは、いきませんねー。

DSCF0191.jpg
足こぎスワンボート。足がつるかと思った。

DSCF0227.jpg
花火の時間まで、なんとか起きてられました。

DSCF0235.jpg
遊覧船。

DSCF0211.jpg
初の温泉旅館でくつろぐ、なみき嬢。


室蘭水族館は規模は小さかったけど、入園料大人300円という安さ。(中学生以下無料)
ヒトデや貝などを触れる「タッチプール」があったり、80円で乗れる豆汽車などが
あったり、アシカに餌をやらせてもらったりと、子供達は結構楽しんでおりました。
魚の種類が少ないので小学生くらいになると退屈するかもしれないけど、今くらいの
年齢なら入園料も安いし、ちょうどよい感じでした。

DSCF0161.jpg

DSCF0177.jpg
ヒトデを素手で捕獲。大人でも、結構気持ち悪いと思うんですけど…。

DSCF0183.jpg
暑さで頭がテカるなみき嬢。


忙しい2日間だったけど、子供達は大いに楽しんでくれたようで、よかったです。
今回は断念したけど、そのうちルスツにも泊まりで行ってみたいですね。



・円山動物園で「ZOOっと地下鉄」

今年は地下鉄が40周年、動物園が60周年の年らしく、円山動物園で記念イベントが
行われていたので、我が家の地下鉄大好き男を連れて、行ってきました。

ふうきが一番喜んでいたのは「巨大迷路歴史展クイズラリー」。
巨大迷路を進みながらクイズに答えて、出口でガラポン抽選で景品をもらうというもの。
一人何回でもやっていいとのことなので、2回もチャレンジしました。
放っておいたら10回でも、20回でも、やりたそうな顔をしておりましたが(笑)
岩見沢のグリーンランドで巨大迷路好きになっちゃって、あの時も3回もやったし…。

この日は気温が30℃を超えており、イベントに参加したあとはほとんど動物も見ずに
帰ってきてしまいました。
年パス買ったので、涼しい日に改めて遊びに行こうと思います。

DSCF0119.jpg
子供達には、この暑さも関係ないみたいです。


・町内の公園で盆踊り

日曜の夜にやっていたので、子供を連れて参加してきました。
でも、昔は毎年参加していたのに、大人になると完全に踊りを忘れちゃっていますね。
そのために子供達にも教えることができず…。
ネットで調べるとかして、子供達と家で予習でもしていけばよかったです。
周りを見ても、あまり踊れてる人はいなかったなぁ。昔みたいにキレイに円になって、
みんなで一体になって踊っている雰囲気はなかったかも。ちょっと寂しいですね。

DSCF0144.jpg



明日はプラレール博に行く予定で、その次の日からは私の実家に帰ることになってて、
夏休みといっても、家でのんびりしているヒマはなさそうです(^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/513-143ba209
    この記事へのトラックバック



