--年--月--日 --:--


カットレット2戦目

2011年06月17日 23:10

時間がなくて出走情報の記事も書けませんでしたが…やってくれました!



godgoodby110617.jpg

カットレット(牡3)
6/17 川崎・田島厩舎
17日の川崎競馬では互角のスタートから2番手を追走。直線は気合を
つけると楽々抜け出し、見事優勝。「跨った瞬間から一度使った上積み
を感じることができました。3コーナー手前で遊び遊び走っていたので
気合をつけましたが、それ以外はとてもスムーズで直線の伸びも思って
いたとおりでした。ここでは力が違った印象ですし、まだまだ成長する
馬だと思います。デビューは遅くなりましたが、その分これからがとても
楽しみですね」(戸崎騎手)

「雨降り馬場が唯一の心配でしたが、同じような馬場状態の能力試験の
ときものめらず走っていましたし、最終調整までうまく行ったので自信を
もって送り出すことができました。普段はボーっとしている馬ですが、
人の扶助にはいい意味で敏感に反応するのでスタートもしっかり決める
ことができました。4コーナーで外から捲くられることと、逃げ馬を楽に
行かせることが怖かったのですが、そのあたりは戸崎騎手がいいタイミ
ングで気合をつけ、前に進ませることでクリアしてくれました。これか
らはクラスも上がり、さらにメンバーも強化されますので、好勝負する
にはもっと馬をよくしていかなくてはいけません。しっかり負荷をかけ、
しっかり食べさせ、そして疲れのケアもしていく。この3つのバランスを
うまく取っていけば、レースでの走りももっとよくなり、体質的にもまだ
まだ強くなる馬だと思うので、今後はこの点を重視して調整にあたって
いきます。今後についてはしばらく疲れが出ないかしっかりチェックした
上で、7月4日から始まる次の川崎開催に使うか、一開催間隔を空ける
か検討していきたいと思います」(田島師)

体質面の弱さが残る馬だけに、中間のハードトレーニングを乗り越えら
れたことが一番の勝因であることはもちろんですが、レース内容からも
ここでは一枚役者が違っていたということでしょう。道中も遊び遊びで
あったように今後に向けての伸びシロが大きいことは間違いなく、体質
強化さえなされれば上を目指せる存在であることを自身の走りでアピール
してくれました。今後はレースの疲れを慎重に見た上で次開催で使うか、
一開催間隔を空けるか検討していきます。



愛馬の勝利は08年11月、ドナシュラークのきんもくせい特別以来となるので、
約2年半ぶり。本当に長い長いトンネルでした…。
これだけ間隔があくと、その喜びもすっかり忘れかけてしまっていましたが、
やっぱり愛馬が勝利をあげてくれるというのは、最高の気分です!
いやー、嬉しい。嬉しい!
レースのリプレイを見て。ネットで情報を探して。至福の時間です。
きんもくせい特別の時には、まさか次の愛馬の勝利を味わうのが2年半後になる
とは夢にも思いませんでしたけどね(^^;

コメントでも言われているように、まだ遊び遊びだし、スタートや直線でも真っ直ぐ
走っていなかったりと、良化の余地はたくさんあります。
そんな状態でも、素質で押し切ってくれたので、これからの成長が本当に楽しみ。
フラフラしながらも、前走と同じく2番手に付けて直線で抜け出すという安定感ある
レース運びをできているのも、今後を考えるといいことだと思います。
とにかく体質さえなんとかなれば、堅実に走って稼いでくれそう!

最近、やっと地方のクラス分けを覚えてきたのですが、勝った賞金を計算すると、
次はクラスを一つ飛び越えて、一気に二つ上のクラスで走ることになるみたい。
そこでも好勝負できれば、夢が大きく広がりますね。

これから本州は暑くなると思うけど、バテないようしっかり食べて、疲れを取って、
レースの反動が出ることなく、いい状態で次に向かってくれますように!
次のレースも楽しみにしています♪


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています
スポンサーサイト


コメント

  1. スナフキン | URL | S64J.O8M

    おめでとうございます!
    愛馬が勝つのは嬉しいものですが、初勝利は格別、ホッとしますね(^^)

  2. ぼんちゃん | URL | -

    祝☆優勝!!

    じゃすさん、こんにちは☆
    カットレットの地方初勝利、おめでとうございます!
    映像見ましたが、2番手で折り合って余裕の抜け出しに見えました。
    レースを覚えていけば、まだまだ強くなりそうですね。

    愛馬の勝利はドナシュラーク以来でしたか。
    それは格別な思いでしょうね。
    これからはトントンと愛馬の優勝が続くといいですね!

  3. ティア | URL | -

    おめでとうございます

    社台のツアーでクタクタになっていた時に嬉しいニュースを聞くことができました。
    まだレースを確認していないのですが、良い内容だったみたいですね。

    じゃすさんにとっても久しぶりの勝利。おめでた続きですね^^
    スタートが遅れてしまった分、ここからは快進撃に期待しましょう!

    あの恵まれた馬体を完全に活かせるようになれば、まだまだ上に行けますよ!

  4. まこと | URL | GCA3nAmE

    おめでとうございます^^

    じゃすさん、こんにちは。

    カットレットの優勝おめでとうございます!!
    人気に応えての圧勝、素晴らしいですね。

    戸崎騎手の「これからがとても楽しみですね」のコメントも嬉しいですね。
    パンとしたらすごい馬になりそう~。
    これからも楽しみですね。

  5. elco | URL | wcX8p5eA

    おめでとうございます!!

    遅くなりましたが、じゃすさん、v-315おめでとうございます!!v-315
    直線でもちょっとヨレたのか一瞬スピードが緩んだように見えた時があって、あれは焦りましたが(笑)かなり余裕を感じさせてくれる勝ちでしたね♪
    それでもまだまだ荒削りな走りなので、先が楽しみですね♪

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    スナフキンさんへ

    3歳のこの時期ですから、この勝利には本当に安心させられました。3歳世代にもう一頭、早く安心が欲しい馬がいるので、そっちも頑張って欲しいです。08産世代はかなり力を入れたつもりの世代なので、ここからの巻き返しに期待です!

  7. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    能試やデビュー戦で力があるのはわかっていたけど、こうやって実際に勝ってくれて、本当によかったです。勝てるときに勝っておかないと、何があるかわかりませんから。直線でも目一杯追っていないので、まだまだ力を秘めていそうです!
    ドナシュラークが「さぁここから!」というところでの怪我だったので、カットレットはそうならないよう、無事に次に向かってくれますように!

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ティアさんへ

    お疲れのところ、お祝いコメントありがとうございます♪
    この世代は馬体に惚れて出資した2頭なので、まずはそのうちの1頭が勝利という結果を出してくれて、安心しました。デビューが遅れて、しかもまだ荒削りで成長途上というのは当初の印象とだいぶ違いますが、それもまた面白いものですね。
    今回は相手にも恵まれた感もあるので、クラスも上がる次が試金石になりそう。なるべく良い体調で望んで、さらに今後が楽しみになるレースを見せてほしいです!

  9. じゃす | URL | wZn0fcHk

    まことさんへ

    デビュー戦から2戦続けて戸崎騎手が乗ってくれて、今後も楽しみと言ってくれるとは、本当にありがたいことです。中央GⅠも勝って、ますます引っ張りだこでしょうから、これからも乗ってもらえるような走りを見せてもらえればと思います。
    それにしても、一時期はデビューも危ぶまれる状態だったのに、よくぞここまでもっていってくれました。去年、デビュー戦直前で回避したときは随分ガッカリしたものです。待たされた分、これから取り戻していってほしいです!

  10. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    直線でヨレたり、まだ荒削りで乗りづらそうな感じなだけに、トップジョッキーを手配してくれてありがたかったです。乗りようによっては、もっと危なっかしいレースになっていたかもしれませんね。
    それでも、スタートからスムーズに先手も取れたし、直線で抜け出すときのスピードもなかなかのもの。真っ直ぐ走れるようになれば、かなりの期待ができそうです。今後の成長とレースが、楽しみでしょうがないです♪

  11. 初勝利おめでとうございます。

    大分乗り遅れた感はありますが、レース自体はWeb上でリアルタイム拝見致しました。
    スニッツェル産駒ということで短いところの適性はバツグンですね。
    最近、地方競馬ではスプリント系レース(重賞)が増えておりますので、
    そのレースへの出走、その先の勝利へと期待して応援させて頂きます。

  12. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Local-Horse管理者さんへ

    コメントありがとうございます!
    今年からSSS(スーパースプリントシリーズ)というのも始まりましたね。スニッツェル産駒は今の日本ではまだあまり名が売れていませんが、いつかは大きな舞台で走って、父の名を高めるような活躍してくれれば最高です。
    そんな夢も持ちつつ、今は体質を強化しながら、少しずつ階段を登っていってくれればと思っています。時間がかかるかもしれませんが、長い目で見守ってやってください♪

  13. Yakuta | URL | -

    見事優勝!

    遅ればせながらカットレットの優勝おめでとうございます!
    デビューが遅れた上、じゃすさんにとって久々の勝利、
    勢いに乗って勝ち星を重ねていって欲しいですね!

    地方競馬のクラス分けはあまり分からないのですが、
    賞金次第ではカットレットのような「飛び級」が起こるんですね~
    まだまだ知らない事が沢山あります^^;

  14. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    ありがとうございます!
    2戦目でしっかり結果を出してくれて、待った甲斐がありました。これが一口暗黒期にピリオドを打つきっかけになってくれればよいのですが。近況を眺めるだけの期間は、やっぱりつらかったですから…。愛馬が走ってくれて、ナンボです。
    地方のクラスは賞金で分けられるので、2着や3着でもクラスが上がっちゃうみたいで。カットレットは前走も2着なので、今回の飛び級になりました。でも、賞金基準をギリギリ1万円オーバーしただけなんですけどね(苦笑) 相手が強くなってしまいますが、カットレットの素質でなんとかしてくれると、信じたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/498-241d63ff
この記事へのトラックバック



