--年--月--日 --:--


キャロットクラブ2011年募集(10年産)候補リスト

2011年06月11日 20:00

今月の会報に、今年度の募集馬見学ツアーの案内が同封されていました。
一昨年から日帰りツアーに参加しておりますが、今年の参加は考え中です。
…迷っている間に、定員に達しちゃったりして(^^;


さて、ツアーの案内も来たということで、そろそろ募集ラインナップが気になる季節。
ノーザン系牧場の主な売却先であるセレクトセール&社台系クラブの上場馬・募集馬も
公表されて、絞り込みに必要な要素はほぼ出そろいました。
ということで、今年もキャロット募集候補リストを作ってみました。

リストの作成方法は、2010年に生産された馬から、セレクトセールやクラブ募集馬
などの「行き先が決まっている馬」を除く、というものです。
キャロットクラブの主な提供元となるノーザンF、白老F、追分F分を作りました。

・ノーザンF
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/p/sapphireblue0205/NF10.jpg


・白老F、追分F
http://blog-imgs-34.fc2.com/s/a/p/sapphireblue0205/SO10.jpg

(過去5年に兄姉がキャロットで募集されていた馬には青く色をつけています。)

リアルインパクトが安田記念を勝ったということで、今年もディープ産駒は大人気で
しょう。価格も強気に設定してくるだろうし、ちょっと手が出しずらいかもなぁ。
ウォーエンブレム産駒は、まだかなりの数が候補に残ってますね。
ディープ産駒に人気が流れて、少しは倍率が下がってくれないかと期待。
母系に極端な偏りがないのもいいですね。種牡馬の気持ち優先での種付けだから?

あと、メイショウサムソン産駒、上がキャロットに来ている馬がたくさんいます。
募集される馬が多くなるかもしれません。
フェザーレイ10など、スケールが大きくてハマれば大物になりそう!
個人的に注目のホワイトマズル産駒は、少なくともノーザンFの2頭は来そうな感じ。
ただ、ドナシュラークを始め、キャロットに来るマズル産駒はどうも体質面で悩まさ
れる馬が多い気もするので、買いたい気持ちも強いけど、判断は慎重になりそうです。

今年はとにかく、丈夫で健康、長くたくさん走ってくれる馬が欲しいです!
兄弟や一族の成績をみて、そういう傾向にある馬を重視して選ぼうかなと。
そう言いながらも、一発大物の夢も捨てきれず、やはりいろいろ悩むことになりそう。

最終的にはどの馬が募集にかかることになるのか? 来月にはリストが届くでしょう。
候補馬を眺めて検討しながら、楽しみに待ちたいと思います。



※注
今回作成したリストはネットで公開されている各種データベースを元にしましたが、
内容に間違いが無い保障はありませんので、ご了承下さい。
できれば、公式で公開されているデータベースを確認していただければと思います。
間違いなどがありましたら、遠慮なくご指摘下さい。その都度修正します。
スポンサーサイト


コメント

  1. Yakuta | URL | -

    キャロット募集

    リスト作成お疲れさまでした~!
    ディープ産駒はクラブからGⅠ馬が出ましたので今年も注目度大でしょうね。
    シーズアン10あたり良さそうですが、募集されても手が出ない価格になりそう。
    ピュアブリーゼの弟ピューリティー10も熱い注目を浴びるでしょうね。
    ゼンノロブロイかマンハッタンカフェ産に一度出資したいと思っているので、クラブにはぜひお願いしたいところです。
    リストを眺めながら今年のラインナップを想像させて頂きます^^;

  2. elco | URL | wcX8p5eA

    まずる

    リスト作成お疲れ様です♪
    前回も参考にさせていただいて、楽しみながらチェックしています。ありがとうございます!

    今年はアルファベットの肌馬にディープでも。。。なんて考えていますが、脚が丈夫そうならササファイヤーも気になります。
    今度のセレクトセールも含めて、どんな馬が募集されるか妄想できる期間が楽しいです(笑)

  3. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Yakutaさんへ

    キャロット09年産募集のディープ産駒も見事に全馬満口だったから、
    10産も凄い人気になりそうですね。
    個人的にはそういう所に突っ込みたくはないけど、人気に乗って行くのが
    正解のような気もするし、資金的な問題もあるし、なんとも悩ましいです。
    サンデー系ではロブロイ、マンカフェもいいですが、ステイゴールド産駒も
    面白いと思っているので、今年も頭数が少なそうなのが残念です。
    なるべく安くてたくさん稼いでくれる馬を、見つけたいですね!

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    私もササファイヤー子で気になるのは脚元だけですね。
    同じ父の産駒ドナシュラークが脚元不安で能力を発揮しきれなかっただけに…。
    ディープを初めとするサンデー系が人気になるでしょうが、非サンデー系であれば
    ウォーエンブレム、そしてチチカステナンゴあたりも気になります。
    チチカステナンゴは名前のイメージで損してる感じがあるし、ディープが注目を
    集めるのでその影に隠れてさほど人気しないで済むんじゃないかな?
    母父サンデーの馬を中心に、じっくり見ていきたいです。

  5. キャンディウィップ | URL | -

    はじめまして

    リスト参考になります。ありがとうございます。
    私もササファイヤー10は気になっています。
    姉のティアレも引退しフローガも未勝利の身ではありますが
    ずっと応援を続けている血統で3度目の正直。
    待望の牡馬、しかも父がホワイトマズルなんで
    価格的にも手が出そうですし何とか丈夫に育ってほしいです。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キャンディウイップさんへ

    はじめまして!
    あのリストが検討の助けになれば、幸いです。
    キャンディウイップさんはササファイヤー仔に思い入れがあるんですね!
    思い入れのある牝系や、出資馬の子供に出資するのも一口の楽しみ。
    ホワイトマズルは受胎率の低さという弱点はありますが、種牡馬としての
    ポテンシャルは相当高いと思うので、姉を超える活躍も期待できると思います。
    あとはとにかく、怪我をしないで走ってくれることだけですね。
    なかなか健康面を見抜くのは難しいですが、写真見ながらじっくり検討して、
    その辺を少しでも見極めて決断したいところです。

  7. むっく | URL | -

    はじめまして!

    お邪魔いたします。
    むっくと申します。

    ノーザン、白老、追分、それぞれの消去リスト!
    大変興味を持って拝見いたしました(お疲れ様です)
    これを見ると、いよいよって感じですね。

    また、他の記事(主にお子さんの記事)も楽しく読ませていただきました。
    ウチも8月に初めての子が生まれます。
    希望と少しの不安?が入り交じっていますが、頑張りたいと思います(^_^;)

    また来ますv-355

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    むっくさんへ

    はじめまして! コメントありがとうございます。
    カタログを見ながらの本格的な検討も楽しいですが、どの馬が来るのかと思いを馳せながらの検討も、夢があって楽しいですよね。近年は「これは個人馬主行きでキャロットにはこないだろう」という馬が回ってくることもあるので、本当にどの馬が来るのかは予定リストが届くまでわかりませんよね。今年はどんな「目玉」が用意されているのか、楽しみです。
    もう少しで待望の第一子とご対面なんですね! ちょうどリストが届く時期ということで、大忙しになりそうですね。楽しみなことが重なって、忙しくても充実した時期になりそう。今年の夏は、忘れられない夏になりそうですね(^^)

  9. まこと | URL | GCA3nAmE

    じゃすさん、こんにちは。

    リスト作成お疲れ様です^^
    参考になりました。

    シルクの募集馬が一部明らかになりましたが、結構社台・ノーザン系が居るようです。
    これを除けばキャロットに来る馬も結構絞れてくるかもしれません。

    >「これは個人馬主行きでキャロットにはこないだろう」

    キャロットはこれがありますからね~。
    来たら来たで何か問題あるのでは?と穿った見方しちゃいますが(笑)

    早くリストが来ないかなー楽しみにしています。

  10. キャンディウィップ | URL | -

    キャロット申し込み完了!

    キャロットの出資申し込み今年は
    最優先はヒカルアモーレにしました。
    一般ではエンプレスティアラをいく予定でしたが
    爪に不安があるようで様子見することにしました。
    ササファイヤーも検討したんですが今回はパスし
    代わりにもう一頭気になっていたグレイトフィーヴァーにしました。
    東京TCのカタログも届き、ガゼルロワイヤル10が気に入りました。
    これも松博厩舎なんで無事に行けば
    10産駒は全頭松博厩舎になりそうです。

  11. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キャンディウィップさんへ

    こんばんわ!
    私も1次ではササファイヤー10は様子見にとどめました。
    前脚が弓脚っぽいし、できればしばらく様子を見れればいいんですけどねー。
    最優先枠のディアデラノビア10が当たりそうもない倍率だし、1.5次以降も
    真剣に考えなきゃいけないなと思っているところです。
    全部松博センセの管理馬になるというのはすごいですね!
    調教師自身の腕前はもちろんですが、上位厩舎には牧場の期待の高い子が当てられる
    でしょうからそういう意味でも、活躍の可能性が高そうです。
    ヒカルアモーレ10は最優先なら確定ですが、グレイトフィーヴァー10は一般枠なら
    抽選になるようですね。抽選突破して、出資できるといいですね!

  12. キャンディウィップ | URL | -

    アモーレ確定!

    キャロットの優先募集は凄い結果ですね。
    やはり申し込み馬はどちらも高倍率でした。
    とりあえず1頭はキープ出来たんで
    贅沢は言えませんね(笑)

  13. じゃす | URL | wZn0fcHk

    キャンディウィップさんへ

    まずは一頭確定おめでとうございます。
    グレイトフィーヴァー10、一般枠の抽選は結構な倍率のようですね。
    あとはお互い、よい結果が届くのを祈りながら待つのみ。
    欲しいのは抽選対象者みんな同じ気持ちですが、何とか取りたいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/496-3a229f0d
この記事へのトラックバック



