--年--月--日 --:--


カットレット、デビュー!

2011年05月19日 21:16

カットレット、予想外の体質難に悩まされ続けていましたが、ようやくこの時期に
デビューを迎えることができました…!

godgoodby110519.jpg

カットレット(牡3)
5/19 川崎・田島厩舎
19日の川崎競馬ではまずまずのスタートから2番手を追走。直線では先頭に
立ち押し切るかと思われたものの外から僚馬の強襲に遭い2着。
「初めての競馬でしたがゲートもスムーズでスッとスピードに乗ってくれました。
向こう正面で気合いを付けましたが、道中もしっかり走ってくれましたよ。トモ
の甘さはあるもののいい形で直線に向けただけに押し切りたかったのですが、
最後は経験のある馬の決め手に屈してしまいました。負けはしましたが、ここ
を使って良くなってきそうな感じがありますし、能力もありそう。叩いた次が楽
しみですね」(戸崎騎手)

「体幹からしっかり鍛えていくことを念頭に時計の遅い速いに関係なく、結構な
負荷をかけてきました。一連の調教、そして調教試験によって疲れが溜まり、
4月末くらいまでは正直なところ調子がいいかと言われれば即答できない状態
でした。しかし、馬が我慢してくれたようでそのあたりを境に少しずつ調子は
上がってきて、最終追い切りの際は『思いっきり追っても大丈夫そうだ』と思え
るところまで来ていました。実際に目一杯追ったのですが、その後の体調は
安定していましたし、レース結果を見ても上向いていたようです。負けはしまし
たが、内容のある走りだったと思いますし、仮にハナを叩いて自分のペースで
行けていれば着順は逆になったかもしれません。いつごろレースに使えるか、
正直なところ見えない時期もありましたが、背中の感じから勝利を収められる
能力は感じ取れていたので焦らずここまで来ました。万全の状態とはいえない
今回のレースを使ったことで上積みもあるでしょう。使いつつトモがしっかりと
してくれば持っている力を出せるようになってくると思うので、今後も芯から鍛え
ていくことを常に意識して調教を重ねていきたいと思います。今後については
在厩で馬体のケアを行い、次開催の川崎競馬を目標にしたいと思います」(田島師)

正直なところ1本追い足りない中のデビュー戦でしたが、ハードな最終追い切
りを乗り越えてくれたことで現状で考えれるベストの状態でデビューの日を迎え
ることができました。普段はのんびりとしている本馬ですが、馬場に出れば前へ
と進む気持ちを見せてくれたことも好印象でした。結果として2着となりましたが、
2番手追走から直線抜け出しという安定した走りを見せてくれたことは必ずや
次走につながることでしょう。今後は厩舎で様子を見ながら調整を進め、次開催
の川崎競馬で初勝利を目指すことになります。



職場の昼休みにオッズを確認したところ、18倍くらいのオッズ。
陣営のトーンも低かったし、まぁこんなものなのかなぁと若干テンションが下がり
ましたが、レースが近づいてからもう一度オッズを確認したところ、いつの間にやら
1番人気に。ビックリしちゃいました。調教も冴えず、経験馬が何頭もいましたが、
能力試験の時計などが評価されたんでしょうか?

レースではまずまずのスタートから、行き脚もスムーズについて2番手を確保。
直線に向き、逃げ馬を交わして先頭へ、そのまま押し切る態勢に入りますが、外から
同じキャロット、同じ厩舎のシトラスパフュームが迫ってきます。
なんとか粘り切ろうと頑張るのですが、最後の最後に首差交わされて、2着。
正直言って、ここまで行ったら勝ちたかったので、本当に悔しいクビ差でした…。

ただ、悔しかったけれど、内容はなかなかのものだったのではないでしょうか。
このクラスの時計としてはかなり早いもののようだし、スタートや折り合いなどにも
問題はなさそうで、体調も万全とは言い難い状態の中、経験馬相手に前々から押し切
ろうとする真っ向勝負での競馬で、よく頑張っていたと思います。
初レースで、いきなりこの時計で走れたのだから、近いうちに勝ち上がってくれる
ことでしょう。

これまで体質面で悩まされ続けた馬だけに、とにかくレース後の体調が気になる
ところです。ここでまたガクッと来ることなく、最低でも今の状態キープで次に迎え
ればいいのですが。

大きな期待を持って出資した08産世代、思っていたよりもだいぶ遅くなりましたが、
なんとか2頭ともデビューを果たすことができました。
一時期は07産クラウドバスターに続いて、「2世代連続未出走引退か!?」とも
心配したくらいなので、まずはデビューすることができて、本当によかったです。
ファステストスターは2戦目までまだまだ時間がかかりそうですが、今回の内容から
カットレットは次走にも勝ち上がりの期待を持ってよいと思うので、体調を崩すこと
なく次のレースに向かって、今度こそ私にとって約2年半ぶりの勝利をもたらして
ほしいです!


※クラブHP記事の引用、写真の転載はクラブより許可を得て行っています

スポンサーサイト


コメント

  1. elco | URL | wcX8p5eA

    惜しかった!

    あとちょっとでしたね~。
    直線に入った時は、これは勝ったなと思ったんですが・・・相手が同じキャロで既走馬だったのが痛かったです。
    でも順調とはいえない臨戦過程でデビュー戦やはりカットレットは能力がありますね!!
    まだまだ追いが足らないだろうという状態でこの結果ですから。
    次走が本当に楽しみですね♪
    同じスニッツェル産駒のバノック(こちらもまだ芯が入っていないようで・・・)も最近やっと入厩したので、続いて欲しいです。

  2. ぼんちゃん | URL | -

    頑張りました!

    じゃすさん、こんばんは☆
    レース映像確認しましたが、キャロットのワンツーだったのですね。
    最初勝負服が違うのでピンと来ませんでした^^;
    デビュー戦でしたが、スタートもよく見えましたし、前目につけれてレースセンスもいいのではないでしょうか。
    ぜひとも次で勝ち上がって、ほっとさせてもらいたいですよね。
    レース後に疲れがでませんように!

  3. らっか | URL | kHmSEWWs

    次は勝てるかな

    祝・無事デビュー!まずはホッとしています。
    初めての実戦だった分、最後は勝ち馬に差し切られてしまいましたが
    思っていたよりも走りそうな感じがしました。
    めっちゃ「もさー」っとしていたので1度使ってピリっとしてくるかな?
    その前にガタっとこないことを祈ってます。

    写真は整理しているので、もうちょっとお待ちを。

  4. じゃす | URL | wZn0fcHk

    elcoさんへ

    同じ馬主、同じ厩舎でのワンツーはなかなか複雑な気分です うまく使い分けできればよかったのですが…。
    地方のクラス分けのしかたがまだよくわかってないのですが、次はぶつからないですよね。今度こそ、勝ち上がってもらいたいです。再戦はもっと大きな舞台で!
    スニッツェル産駒は最近あまり話題がないので、バノックバーンとともに頑張ってほしいですね。

  5. じゃす | URL | wZn0fcHk

    ぼんちゃんさんへ

    スタートやレース運びなど、初出走にしてはいいものを見せてくれたので、今回は残念でしたが、体が伴ってくれば後々まで楽しみです。
    力とセンスの片鱗を示してくれたから、ホントにあとは体質だけです。地方所属馬に一番大事なところなので、逞しくなっていってもらいたいです。

  6. じゃす | URL | wZn0fcHk

    らっかさんへ

    まだもっさりした中であの結果なら、次がさらに楽しみですね! 食べたものが身になっていないというコメントもあったから、本格化すれば化けるかも。早期デビューを期待していたから、予想外ではありますが
    次の川崎開催まであと一ヶ月。ガタッと来ることなく、少しでもたくさん調教を積めるといいですね。今度こそ、決めてくれるはず!
    写真、ありがとうございました。パドックは見れなかったので、ありがたいです。次は都合がつけば、中継で見てみたいです。

  7. リンク設置のご報告

    じゃす様

    地方競馬の共有馬主・一口馬主所有馬情報を集めるサイト
    「Local-Horse」を運営しておりますLocal-Horse管理者と申します。

    この度、当サイトから「フアフアくじら」様への
    リンクを張らせて頂きましたのでご報告致します。
    当サイトからのリンクに問題がございましたら、
    大変お手数とは存じますが、
    ご連絡頂けます様、宜しくお願い致します。

    [当サイトURL]
    http://www.local-horse.net

    [当サイトの概要]
    地方競馬に所属する共有馬主、一口馬主所有馬の情報を集め、
    簡単にですが各競走馬の活躍が閲覧できるサイトです。
    微力ながら当サイトによって地方競馬の共有馬主、一口馬主の知名度が向上し、
    地方競馬の活性化に繋がればと考えております。

    それでは宜しくお願い致します。

  8. じゃす | URL | wZn0fcHk

    Local-Horse管理者さんへ

    はじめまして!
    クラブ法人による地方競馬の一口馬主、近年は対象のクラブも増えてきていますし、これからどんどん盛り上がっていって欲しいですね。
    サイトを拝見させていただきましたが、素晴らしいサイトですね! これから活用させていただきます。
    リンクについても、載せていただいて嬉しいです。こちらでもリンクして相互リンクにさせていただきますので、これからもよろしく
    お願いいたします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/490-5d031dc4
この記事へのトラックバック



