--年--月--日 --:--


破壊王

2007年12月19日 22:04

もう少しでクリスマスですね!

しかし、我が家のクリスマスツリーはふうきに飾りをむしられてボロボロ。
「これ!これ!」ってわざわざ飾り外して見せに来なくてもいいっつーの!
サンタさんが来なくても、知らないぞ…。

191219hakai-1.jpg

散らばるツリーの飾り…。

191219hakai-2.jpg

ヘシ折られた「Marry Christmas」の飾り…。(修復不可能)

ツリーに限らず、オモチャや本も、扱いが乱暴なのか結構傷んでます。
アロンアルファやセロハンテープが大活躍です。
こういうことは私の役目。捨てるのも新しく買うのももったいないので、
可能な限り、頑張って直すようにしてます。
先日は繋ぎ部分からバラバラになった本を、時間かけて修復しました。

でも、こうやって直すのはいいんだけど、お父さんに言えば壊れたものも
なんでも直せると思って、簡単に壊すようになっても困るんだよなぁ~。
最近は壊れたらすぐ「おとーしゃん、なおす!」って持ってきます。
なので、事故で壊れた時はともかく、わざと壊した場合は叱るし、たまに
ちょっと時間経ってから直したりして「オモチャ壊したら遊べない」ってこと
もわからせるようにしてます。ちょっとイジワル?
私が横にいるときに壊したら、「マズイことした」って表情をするので、
少しはわかってると思うんだけど。

根気強く、物を大切に使うことを教えていくしかないんでしょうね~。
さすがに電化製品をやられたら、お父さん直せんぞ。
このままの調子じゃ、雛人形とか、怖くて飾れないよ~(汗)
ボキッて、首とかもいで「これ!」って見せに来そう…。あわわ。


コメント

  1. nanaharu | URL | sp33j4Hs

    ふふふ。

    どこも同じだぁ(笑)
    我が家にはボロボロの絵本がいっぱい。
    パズルのようにセロテープで直したこともあったなぁ~http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
    我が家はクリスマスツリーも雛人形も高いところへ。
    雛人形は毎年、冷や冷やさせられますわ~

  2. さふぁ | URL | wZn0fcHk

    お返事

    >nanaharuさん
    ウチだけじゃないんだ~! ちょっと安心…。
    直すこと自体は、結構楽しんでできるんですけどねぇ。
    キレイに直るとウレシイし。
    ツギハギだらけの絵本も、後で見たら懐かしく思うのかもしれないですね~。
    ウチの中はだいたい、ふうきの手が届いてしまう高さなので…。
    ケース入りの雛人形買うしかないかな(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/49-e07213d2
この記事へのトラックバック



