--年--月--日 --:--


続・練習

2011年04月30日 22:19

先週から始めたふうきの「補助輪無し自転車」の練習。
昨日、一週間ぶりとなる練習をしてみたんですが…全く上達していない。
むしろ一週間のブランクで、余計ヘタになったんじゃ!?という有様でした。

1回目の練習の前は自信満々だったのに、思った以上に難しくて心が折れたのか、
昨日は練習をすること自体にも気が進まない様子で、練習中も何回か失敗した後は
ずーっと泣きっぱなし。こりゃ時間かかりそうだなぁという感じでした。


それでも補助輪を外してしまった以上、乗れるようになるまでやるしかないので、
今日もあまり気が進まなさそうなふうきを練習に連れて行きました。


そしたら。


乗れちゃった。あっさりと。


………なんで?
昨日全く上達の兆しも見せなかったし、最後もグダグダで終わっちゃって、次の日に
何かつながるようなこともなかったと思うんだけど…。

1回目の走りでスーッと5mくらい進めて、それを褒めちぎったらその気になったのか、
何回か走ったら真っ直ぐだけじゃなく、カーブも曲がれるようになっちゃいました。
一緒にやっているこっちが驚くような一変っぷり。
『休養明けを叩いて2走目で一変』というヤツでしょうか!? 叩き良化型?

まだ一人でスタートを切ることはできませんが、そこさえできるようになっちゃえば、
完全に私の助けがいらなくなります。
よくわかりませんが、長期戦と思っていた戦いがアッサリと終わりそうで、拍子抜け。

ヤマハの音楽教室でも「両手を使う」の最初のステップでつまづいていたけど、
そこでコツを掴んだら、グングン上達していったっけ。
晩成タイプというか、頭角を現すのに時間がかかるタイプなのかもしれません。

なんにせよ、一つの壁を乗り越えてくれたようで、よかった。よかった。
スポンサーサイト


コメント

  1. はるぱぱ | URL | amXlFcx2

    こんにちは^^

    おぉー!?
    乗れるようになったんですね!?

    すごいなぁ!
    うちも補助輪なしの自転車練習をさせようとのせてみたんですがだめですねぇ。

    ペダルを外して、足こぎの練習からと思ったんですが・・・片方のペダルが外れなくて@@;

    息子の前に父親が、ざせつか?


    って、子供の成長って本当に驚かされますね♪
    うちもピアノを始めたんで・・・なんだかじゃすさんちのふうきくんと似てるかも^^

  2. じゃす | URL | wZn0fcHk

    はるぱぱさんへ

    今日、もう一回練習して、完全に一人で乗れるようになりました。
    まだ坂道とか狭い道では、危なっかしい感じですけどね。
    ペダルを外して練習させるというやり方もあるんですね!
    ウチはそこまで考えつかず、補助輪を片方ずつ外すのも面倒というのもあり、
    いきなり補助輪外してさぁ練習!でした。結果的には、オーライだったのかな?
    息子さん、ピアノ始めたんですね~。軌道に乗ると、すごい勢いで上達しますよ。
    私なんて人差し指でしか鍵盤を弾けないので、既に追い越されてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sapphireblue0205.blog116.fc2.com/tb.php/480-53261a15
この記事へのトラックバック



